LENOVO製品のOS未インストール製品を購入したが、インストールできないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • LENOVO製品を購入しましたが、OS未インストール製品を購入してしまいました。
  • 外付けのドライブからOSをインストールしたいのですが、windowsのインストール画面にて、「ドライバーないためインストールできません。」というエラーが発生してしまいます。
  • お力添えの程、よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをインストールできません。

LENOVO製品を購入しましたが、OS未インストール製品を購入してしまいました。 外付けのドライブからOSをインストールしたいのですが、windowsのインストール画面にて、「ドライバーないためインストールできません。」というエラーが発生してしまいます。 端末情報は以下の通りです。 お力添えの程、よろしくお願い致します。 ◆端末情報  メーカー:Lenovo  機種  :thinkpad T470s  CPU  :Intel® CoreTM i5-7200U  CPUspeed:2.500GHz  UEFI BIOS Version:N1WET25W(1.04) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>LENOVO製品を購入しましたが、OS未インストール製品を購入してしまいました。 直販サイトでカスタマイズでもOSなしの選択肢はないようです。 >外付けのドライブからOSをインストールしたいのですが、windowsのインストール画面にて、「ドライバーないためインストールできません。」というエラーが発生してしまいます。 Windowsのバージョンは? Windows 10であればHome/Proの何れでも無条件でインストール可能と思います。 貼付画像からの推測では外付けの光学ドライブのドライバーが必要になっていると思われます。 Windows 8以降はUSBドライブ(ブータブルUSBメモリ)からインストールする方法が標準のようです。 従って、光学ドライブが内蔵されていない機種が主流になったものと思います。 >お力添えの程、よろしくお願い致します。 Windows OSのインストールDVDからUSBドライブを作成すると良いでしょう。 Windows 10/8.1の場合はUSBドライブ作成用のツールがMicrosoftのダウンロードサイトから入手できます。 Windows 7の場合はプロダクトキーの入力を求められ、ISOファイルをダウンロードしてUSBドライブへ書き込むツールを利用できたと記憶しています。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/home
OfficeworkerSK
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 教えていただいた通り、MicrosoftのサイトからUSBドライバーを作成して、無事にインストールできました。 また、OS無しの端末が購入できたけんですが、会社を通じて販売会社に依頼するとOS無しのモデルを購入できるようです。(僕もサイトの選択肢になかったので不思議でしたが、誤って購入した者に聞きました)

その他の回答 (7)

回答No.8

OSインストールには専用のドックが必要では。OSがない状態ではUSB接続は完全には機能しませんので、USB接続のドライブからはインストール出来ないPCもあります。USB接続のドライブからメディアを読み込む事は出来ても、読み込まれたメディアにUSB接続のドライブが使用出るドライバーが含まれてないと起こる現象です。専用のドックか専用のインストールメディアが必要という事かと。メーカーに質問すると多分、専用のドックを使用ください、という回答では。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、読み込まれたメディアにUSB接続のドライブが使用出るドライバーが含まれていないことが原因のようでした。 USBドライバを作成して、10をインストールすることができました。 ご回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.7

第7世代Core i搭載機ですからWindowsであれば10以外サポートされていませんが、7とか8を入れようとしてません? USBの対応規格の関係で、7や8を入れるのは不可能では無かったと思いますけど相当にPC慣れしてる人間にとっても結構な難題だったように思いますが…

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 第7世代のCore i搭載は、10以外サポートされていないんですね。。 知らず、7をインストールしようとしていました。 USBドライバを作成して10をインストールできました。 ご回答ありがとうございました。

• skp026
回答No.6

本来はリカバリーメディアを使用することなく、 リカバリーできるようです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht035659 とりあえずデバイスドライバは以下から ダウンロードできます。 http://ja.notebook-driver.com/lenovo-thinkpad-t470s-laptop-drivers/ ※今回のインストールで要求されているものがあるかは ※確認できてません。 有償でリカバリーのサービスはやっているようです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HF000982 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 直接的なOSインストールに対しては、USBドライバを作成することで解決できました。 ですが、 ドライバが足りませんでしたので、ご紹介いただいたサイトを活用させていただきます! ありがとうございます。

• Nebusoku3
回答No.5

thinkpad T470sの中のHDD(ハードディスク)が未フォーマットか不良品、あるいはHDDそのものがthinkpad T470sに装着してないかのいずれかではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 HDDに問題はなさそうで、やり方の問題でした。 USBドライバーを作成して、windows10をインストール致しました。 ご回答ありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.4

「必要な場合はドライバをインストールしてください」という意味です。 通常は必要がないので、無視して、「次へ」でOK です。 ドライバのインストールに進まないでください。 何か特殊なドライバが必要な場合(例えば、XP インストールのとき、AHCI ドライバをインストールする)は、あらかじめ用意しておいた、ドライバファイルを保存したF/D をFDD に入れて、ドライバのインストールに進みます。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 無視できませんでしたので、 windows10を入れることで解決できました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

インストールするOSがWIndows 7であれば、CPUやチップセットが対応してないのでWIndows 10の64bitでないとインストールできません。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 windows10の64bitをインストールできました。 ご回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

OS無い? PCはどこで買いましたか?!普通に考えると その様な事は無いと思いますけれど。。。 てかレノボ製品てそういう物?! 非常に不思議です。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 会社を通じて販売会社に見積を依頼すると買えるようです。