Lenovo Ideapad S540でハードディスクが認識されず起動できない問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Ideapad S540で起動時に「hard disk not detected」と表示され、起動できない問題が発生しました。この問題の原因はSSDかOSの不具合の可能性があります。後者の場合の対処方法について教えてください。
  • Lenovo Ideapad S540を起動すると「hard disk not detected」というエラーメッセージが表示され、起動ができません。この問題はSSDかOSの不具合に起因する可能性があります。後者の場合、どのような対処方法があるでしょうか?お知恵をお貸しいただけると幸いです。
  • Lenovo Ideapad S540を起動しようとしたところ、「hard disk not detected」というエラーメッセージが表示され、起動できませんでした。この問題はSSDかOSの不具合によるものと考えられますが、後者の場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

osの不具合

ideapad s540 hard disk not detectedと表示され起動でなくなりました。ssdかosの不具合ということですが、後者の場合どう対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • utasu
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

システムの入ったHDD(SSD)にはCドライブ以外に、表示されないブートセクターというぶぶんがあり、そこが壊れているからHDDにブートセクターがないよと言うエラーです。 Windowsを再インストールするときに、システムフォーマットの時にブートセクターは作成されます。 まあ殆どの場合HDD(SSD)は寿命間近(通常ブートセクターが壊れることは稀で、他のセクターが壊れており、パッチを多数当て処理していたが、限界に来ている)つまりHDD(SSD)が100箇所くらい壊れている状態が多いです。 再インストールで一時的にはカバーできますが、セクタークラッシュは物理的に壊れているので修復できないため、使用しないようにパッチを当てているだけですから、破損箇所が限度を超えればパッチが使えなくなり、HDD(SSD)交換という事になります、その状態のHDD(SSD)は運が良ければ1ヶ月位は動くこともありますが、運が悪ければインストール中に使えなくなることもあります。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し前にも同様のことがあり、その際は再起動で復帰できたのですが、その理由はそういうことなのですね。そのときに対処するべきでした。 何にせよssd交換試してみます。

その他の回答 (3)

  • OGIYAMA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

HDDの交換をおこない、OSを再インストールする必要があります。 OSはインストールディスクやリカバリーディスクを持っていないできません。 また、HDDが故障していることからデータの復元は難しいと思われます。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いずれにせよhddは交換ということですね。 ありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

hard disk not detected これはOSは関係ない、OSを起動する前にBIOSがHDDを見つけられない時のエラーです。 一般的にHDDが壊れてます。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張って交換してみます。

回答No.1

>ssdかosの不具合ということですが、後者の場合どう対処すればよいのでしょうか。 いえ、後者なら、hard disk not detectedにはなりません。 ドライブそのものが見つからないというエラーなので、 中のOSがどういう状態であっても無関係です。 ですので、ドライブの故障か、ドライブの制御回路など 物理故障側の問題です。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ssdが壊れているだけと願い、とりあえず交換してみます。

関連するQ&A

  • ssdの不具合

    ideapad s540 ブルースクリーンから自動再起動することなくsetup notice 画面になりboot device が見つからないか起動失敗と表示されました。再起動しても同様の画面に移行するのみです。 ここ数ヵ月で二回ほど同様のことがあり、そのときは再起動で問題なく復帰できたのですが、故障でしょうか。 bios menuにてhd が認識されていない(hard disk not detectedとの表示確認済みです。 また、起動すしてから上記の画面が出るのに毎回5分ほどかかります。 これはssdのみが故障していると思っていいのでしょうか。それなら自身で取り換えて見ようと思うのですが、オススメのssdありましたらご教授いただければ幸いです。 またこの程度の故障ならメーカーより修理ショップの方が よいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ssd交換

    ideapad s540 81ne001bjpにおいてhard disk not detectedと表示され、ssd抜き差ししても改善されないので交換することにいたしました。 以下リンクの三つまで候補絞れたのですが、これ以上絞ることができません。どれでもよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001060796_K0001223689_K0001253968&pd_ctg=0537 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • OS不具合

    ホームが起動するも、パスワード入力画面が出ず、デスクトップが立ち上がりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCの不具合

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:PCの不具合 製品シリーズ:(例)Lenovo IdeaPad S540 OS:Windows11 指紋認証を設定しているのにも関わらず反応しません。 また、バッテリーが40%程度あるのに突然シャットダウンします。 対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • windows回復画面にいきたい

    ideapad s540 ssd256,core5(15 biosにてhard disk not detectedと表示されたので、ssd取り替えたところおそらく大丈夫そうなのですが、その前に旧ssdでリカバリーメディア試してみました。 windows復旧画面?にてリカバリーや復元ポイントに戻るやらの選択が表示され、確か問題なかったところに復元するといった項目を選んだと思います。そうしたところ画像のエラーが出ました。 このエラーの対処が以下のサイトに載っていたので試したいのですが、何度再起動しても復旧画面には移行せず、画像のエラー画面しかでなくなってしまって困っております。 旧ssdの中身がどこまで無事か確認するには外付けケース使用するしかないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.partitionwizard.jp/amp/disk-recovery/0xc0000098.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAYSI6feX5sfMsAGwASA%253D ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOS Update後の不具合

    202/03/28(土)に「BIOS Update - 10 [64] - APCN34WW」更新しましたが、PCを起動後に10分ほどでフリーズしてしまいます。 どなたか同様の事象が発生した方はいらっしゃいますか?? PC:IdeaPad S540-15lWL OS:Windows10 home ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad330 SSD換装後の再インストール

    ideapad330をHDDからSSDに換装。その後、事前に作成した回復ドライブ(USB)でセットアップを行うが、64パーセントのところで再起動のメッセージが出た後、再起動を繰り返すだけで先に進みません。対処法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSDの容量をアップしたい

    ideapad 120s-11iap(81A4)のSSDのタイプはなんですか。 現在SSD125Gですが交換して容量アップしたいと考えています。 あとどれくらいまでのSSD(1T?2T?)が対応するでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボード

    ideapad300Sを更新して再起動すると、キーボードが効かなくなりました。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 新しいプログラムのインストールがうまくやれない

    新しいドライバーをCDでインストールし再起動するとwindows10以外では起動しませんと出て さらに エラー番号;100、OS情報;プラットフォームID=2、バージョン値=6.2 と表示される。 このノートパソコンはwindows10です。(LENOVO ideapad310s 11 IAP) 対処の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。