Lenovo Ideapad S540でハードディスクが認識されず起動できない問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Ideapad S540で起動時に「hard disk not detected」と表示され、起動できない問題が発生しました。この問題の原因はSSDかOSの不具合の可能性があります。後者の場合の対処方法について教えてください。
  • Lenovo Ideapad S540を起動すると「hard disk not detected」というエラーメッセージが表示され、起動ができません。この問題はSSDかOSの不具合に起因する可能性があります。後者の場合、どのような対処方法があるでしょうか?お知恵をお貸しいただけると幸いです。
  • Lenovo Ideapad S540を起動しようとしたところ、「hard disk not detected」というエラーメッセージが表示され、起動できませんでした。この問題はSSDかOSの不具合によるものと考えられますが、後者の場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

osの不具合

ideapad s540 hard disk not detectedと表示され起動でなくなりました。ssdかosの不具合ということですが、後者の場合どう対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

• utasu
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

システムの入ったHDD(SSD)にはCドライブ以外に、表示されないブートセクターというぶぶんがあり、そこが壊れているからHDDにブートセクターがないよと言うエラーです。 Windowsを再インストールするときに、システムフォーマットの時にブートセクターは作成されます。 まあ殆どの場合HDD(SSD)は寿命間近(通常ブートセクターが壊れることは稀で、他のセクターが壊れており、パッチを多数当て処理していたが、限界に来ている)つまりHDD(SSD)が100箇所くらい壊れている状態が多いです。 再インストールで一時的にはカバーできますが、セクタークラッシュは物理的に壊れているので修復できないため、使用しないようにパッチを当てているだけですから、破損箇所が限度を超えればパッチが使えなくなり、HDD(SSD)交換という事になります、その状態のHDD(SSD)は運が良ければ1ヶ月位は動くこともありますが、運が悪ければインストール中に使えなくなることもあります。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し前にも同様のことがあり、その際は再起動で復帰できたのですが、その理由はそういうことなのですね。そのときに対処するべきでした。 何にせよssd交換試してみます。

その他の回答 (3)

• OGIYAMA
回答No.3

HDDの交換をおこない、OSを再インストールする必要があります。 OSはインストールディスクやリカバリーディスクを持っていないできません。 また、HDDが故障していることからデータの復元は難しいと思われます。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いずれにせよhddは交換ということですね。 ありがとうございました。

• q4330
回答No.2

hard disk not detected これはOSは関係ない、OSを起動する前にBIOSがHDDを見つけられない時のエラーです。 一般的にHDDが壊れてます。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張って交換してみます。

回答No.1

>ssdかosの不具合ということですが、後者の場合どう対処すればよいのでしょうか。 いえ、後者なら、hard disk not detectedにはなりません。 ドライブそのものが見つからないというエラーなので、 中のOSがどういう状態であっても無関係です。 ですので、ドライブの故障か、ドライブの制御回路など 物理故障側の問題です。

utasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ssdが壊れているだけと願い、とりあえず交換してみます。