• ベストアンサー

サマーソニックの音はいい?

サマーソニックの音はいいのでしょうか?それとも、よくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ サマソニ、行った事は無いのですが。。。。 過去のライブ動画等を見た限りでは、十分配慮がなされて適正なコストをしっかり掛けた音響システム。と思えます。 プアな機材で、高度な運用が出来ない素人ではアリマセンから、「音は良い」と考えます。 しかし、「何を規準に、音が良い/悪い」と考えるかで、答えは違ってくるでしょう。 聴衆者全体に、よりクオリティーの高いサウンドを提供する場合、響きの良い高品位なホールで、高度なシステムを高度に運用した方が、圧倒的に有利です。 こういう比較だと、「音悪い」と判断する事も出来るでしょう。 大規模野外ライブというPA/SR環境としては、最上級のサウンドを提供している。と考えますが。。。。 非常に広い会場なので、音源(スピーカー)に近い程、大音量で、遠い程、音量が小さめに成ります。(ホールの様な反射音による補助が無いので、かなり検挙に音量差が出てしまいがちです。) また、光と音の移動速度はかなり違いますので、数百メートルも離れてしまうと、見た目より音がかなり遅く成ってしまいます。 (極端な例が、雷。ピカ! 少し間を置いて「ゴロゴロ」って。) 最近のスピーカーセッティングなどでは、この問題が出来るだけ解消出来やすいよう、技術的な対策が積み重ねられていて、そこそこ改善されている。と考えられます。 少なくとも、時間や手間を惜しまず、何度も繰り返して「最善の音」を求めた「スタジオレコーディング」の音と、リスニング系の「オーディオ論」で比較する事は、無意味です。 この意味では、本来音楽用にサウンドチューニングも前提に設計されたホールとは違うので、アリーナや武道館やドームなどでも、同じですけれど。 リスニングオーディオのような、微視的な音の違いより、限られた条件内で「音楽的感情」がシッカリ伝わって、聴衆者により好ましい「感動」を伝える。という方向で、良いライブが成功しています。 ライブを動画や音声記録する事も少なくアリマセンが、高度な対応では、現場で音を出すミキサーとミキシングエンジニア、録音や放送などで利用するミキサーやミキシングエンジニア、それぞれ「特化した、最大のサウンドパフォーマンス」を得るため、それぞれ独立している事も少なく在りません。 なお、地域イベント等の小規模な屋外カラオケ大会などとは、桁違いに「良い音」ですよぉ。(爆笑) なお、私も「素人PA」にも手を出してしまい、「家庭用オーディオ」とは、かなり「違う」という事を体感しています。 有名な「サマーソニック」で、もちろん主催者側には運営全体の予算等の制約は在るのですが、安全管理の次に、音に関する部分を重要視して、限られた環境内で最善の音を提供してくれている。 この規模の範囲内では、日本一?世界一! と断言する事は出来ないかもしれませんが、非常に良い音を提供してくれている大規模な音楽イベントで、間違いアリマセン。 繰り返します。音が良い/悪い という規準をドコに置くかで、判断は違うと思いますが、野外ライブでは、最も音が良いと言える範囲。と考えます。

noneya4
質問者

お礼

野外ライブの中では音はいい方なんですね。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 機材は間違いなく良いです。 しかし、機材だけで音の良し悪しは判断できません。 天候・楽器やセッティングのコンディション・ミュージシャンのコンディション・聞く場所・自分の好みや体調、などすべての要素が揃う必要があります。 つまり、一発勝負であるライブの音は悪くなりやすいのです。 でも、これだけは共通して言えます。会場が広いのでスピーカーから遠ければ音量は小さくなり、スピーカーに近づけば爆音になります。どちらも良い状態とは言えません。頃合いの音量で聴こうとすれば、ステージはかなり遠くになります。 このような減音用耳栓を用意されては如何でしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=1162&s_category_cd=2075 これは、聴く側でできますのでね。 では、楽しんできてください。って3か月先でしたね。

noneya4
質問者

お礼

機材は良いが機材が良いだけではだめなんですね。