• ベストアンサー

サマーソニック04について

今年初めてサマーソニックに行ってみようと思ったのですが、なにかステージが沢山あったり、アーティストが別れていたりで、行ったとしても移動してる間に結局混雑に巻き込まれ小さくしか見えないとかに陥らないのでしょうか?情報が少なすぎて色んなことがわからな過ぎです。初心者へのチケット獲得方法・注意点・アドバイス等、サマーソニックの事なんでもありましたら、教えてください。

• uhe-
  • お礼率62% (81/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo222
回答No.2

サマソニいいですねーもう私の中では夏の風物詩です。今年はいけませんが・・・ ステージは自分が見たいアーティストがどうなってるかによりますねー。 東京・大阪どちらかわかりませんが東京の場合はインドア(メッセ)とアウトドア(マリン)はけっこう離れていて移動めんどくさいです。20分くらい見といたほうがいいです。 直前になると詳しいタイムテーブルも発表されるし、当日行くと小さいタイムテーブルもらえるので、それを見てここで移動、とか打ち合わせるといいと思います。 捨てなきゃいけないバンドが出てくるのはフェスだとしょうがないですね。 前後に分かれていて前ブロックの規制がかかることもあります。 あと去年はマンドゥディアオのときすごい入場制限がかかって、メッセ(インドア)のホールに入ることもできませんでした。(ステージのとこだけじゃなくてゴハンとか食べるところもはいれなかった) トリのレディオヘッドもアリーナ部分は規制がかかったみたいだし、そのへんの見極めは難しいところですね。 チケットは普通に取れると思いますよ。 おととしまでは売り切れなかったのに去年はレディヘ効果か売り切れて苦労したのでいちおう早めに買っといたほうがいいと思います。 あとはうーん、貴重品はなるべく持っていかないとか、(遅めに行くとロッカーがないこともあり)グッズは早めに行かないと売切れるとか、あとチケット買うときにブロック決まるので一緒に行く人はまとめて買ったほうがいいとかですね。(これも苦労しました・・・) いろいろあるけどやっぱり楽しいですよ☆長くなっちゃいましたけどたのしんできてくださいね!

uhe-
質問者

お礼

回答本当に有難うございます。 結構行かれてるのですね!僕が行くとしたら東京なので移動にきをつけなくてはいけないですね。レディオヘッドいいですよね~。えっでも規制なんてかかるんですか~。かなり移動等に頭使いそうでうね~。僕は今年、ゼブラヘッドとブンブンサテライツがすごく見たくて行こうと考えているんですよ。この二つの人気はどうなのでしょうかね?いまから回答してくださった皆さんの回答を参考にどうするか考えたいと思います。また何か、サマーソニックの事などで質問がありましたら、回答の方宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.1

あまりに抽象的すぎてお答えがしにくいですね。 詳しいことはサマーソニックの公式HPを見れば大体わかると思います。 それでもわからないところを挙げて質問していただきたいのですが まずチケット獲得方法ですが、別に何にも、です。 もうとっくに売り出されていますが、その前に先行して販売が行われています。 割引やおまけつきの発売があったんですが、今からでは無理ですので 2日通し券で割引にしかなりません。 ブロック指定はLとRのみ、つまり右と左に大きく分かれているだけで 整理番号はついていませんから、並んだ者順です。 ソールドアウトになることは多分ないでしょう。 プロモーターのクリエイティブマンでとるとRになるみたいです。 どっちでも変わらないと思うかもしれませんが メインアクトが始まる前の時点で、収容人員をオーバーでアリーナへの入場制限が行われることがあります。 その際、Lは制限されましたがRは何とか入れましたから きっとRブロックの枚数の方が少なめになっているんでしょう。 ただ、中継カメラのクレーンが邪魔になるのがRブロックです。 >移動してる間に結局混雑に巻き込まれ  そのとおりです。スタジアムとメッセの間の移動には15分くらいは見ておきましょう。 結構距離がありますし、みんなだらだら歩いていますからなかなか進みません。 こちらのステージはエリアが狭いこともあり、 人気アーティストのライブは入場制限がかかることもあります。 トリのアーティストに限りません。 とはいえ、入ってしまえばこっちのもので、 どんどん入っていけばステージ近くまでたどり着けますよ。 ですから、タイムテーブルをよく吟味して 誰を見たいのかをはっきりさせ取捨選択しましょう。 時間的にかぶっているものも多いはずです。 そしてそのアーティストの一つ前のアクトが行われているうちに入場し その前のアクトが終わって客が入れ替わる際に前につめるようにするといいでしょう。 入場する際も、スタジアムへは相当の列が予想されます。 最近の私は昼過ぎてからの入場なのでスムーズに入れますが 以前、列がなかなか進まなくて開演時刻を過ぎてしまい、始まってしまったことがあります。 何をするにも時間がかかるということを頭に入れておいてくださいね。

参考URL:
http://www.summersonic.com/index.html
uhe-
質問者

お礼

早い回答、ほんとうに有難うございました。 質問が抽象的すぎてすいませんでした。 なんに関してもかなり時間を気にしないといけないんだな~分かりました。なかなか初めて行く者には険しい道ですね。また、なにか有りましたら宜しくお願いします。