• ベストアンサー

ドコモのスマホ、OCNモバイルに換えれるか?

ドコモショップで購入したスマホ、SO-04Hを現在使っていますが毎月の支払額を減らすため、OCNモバイルの音声対応SIM(携帯番号そのままで1600円)に乗り換えようと思いますが、OCNのHPの動作確認機種に、SO-04Hはありません。乗り換えはできるのでしょうか?また、ドコモでスマホを購入した際にはタブレット(アップル、電話番号付き)も付いてきました。スマホ関係の知識はほとんどありませんが、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

OCNモバイルOneに乗り換えたとして、ドコモの利用料金は減ると思いますが、SO-04Hと場合によってはiPadの分割払いは変わらずそのまま、結果としてほとんど月々の支払いは減らないと思いますし、ドコモを解約することになるので2年契約の解除料も2回線分2万円ほどかかってくるでしょうがその辺は問題ありませんか? ※つまりは「やめておけ」というのがまあ第一観ではあります

peace-w
質問者

お礼

解約料が2回線分になるとは思いませんでした。iPadは本体分はただでした・・。解約月まではガマンですか・・

その他の回答 (2)

回答No.3

OCNは普通のドコモ系MVNOですから、ドコモのスマホ/タブレットは全て使えますよ。記載があってもなくてもです。ただし、テザリングはできません。 SO-04Hは発売1年足らずの機種ですから、契約されて半年経つか経たないかですよね? お買い上げのスマホとタブレットは合計15万円ほどの品だろうと推測します。契約内容によりますが、今はそれが各種割引適用で8割引位になっているのではないでしょうか。 OCNに切り替えると、2台分の解約金や手数料約2万5千円がかかるほか、ドコモの全ての割引が打ち切られ、残りの割賦は割引なしで支払う必要が出てきます(割賦でなく一括割引だったばあいは割引額の弁済が必要)。たとえば割引前価格が15万円で残り20カ月だとすると、約13万円の本体代金の残額が請求されます。 現在は割賦・保険・税込で月額1万6千円ほどの支払いと推測します。OCNにすると、保険なし税込みで4千円ほどで済むと思います。差額は月額約1万2千円で、20カ月で24万円ほどの節約になります。解約金や本体代金を差し引いても、8万円ほどは節約になるでしょう。 そのかわり、保険が無効になるので落として割ったりすると修理費ざっくり4万円です。無料通話はないので、ふつうに電話をかけると30分で2000円超で、節約が台無しになります。昼や夕夜、休日など混雑時の速度は100分の1位になったりします(ドコモ回線を大勢で安く割り勘する仕組みなので仕方ありません)。ドコモのメールアドレスは引き継げません。 これは推測に基づく試算です。実際費用は機種や契約内容、利用状況により大きく異なり、節約にならないケースもあります。この辺は自分で請求明細や契約時の諸注意をよく確認して計算するほかありません。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず今のままでいきます。

• Eureka_
回答No.2

>iPadは本体分はただ それ、「一括0円」でした? 「実質0円」ならなおのこと解約しづらいんですけども。 端末代と月々サポートさえ考慮しなくて良ければ、2年間の支払総額でみれば2万円払ってでもOCNなりに乗り換えるのはありなんですけどね。 そこら辺は初期投資が低くて済んだ代償と考えてもらうしか。定価ベースで言えば9万円以上する端末なんですし。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/21/news112.html ※いわゆる格安SIM事業者が販売している端末だと、最上級のものでも6万円前後で収まる場合がほとんど。9万円なんて端末は、あるといえばありますけどほとんど見ません。 ※これがiPhoneあたりだとSEを除いてその辺からスタートな価格設定になってるんですけどね…キャリア端末はそこに価格を揃えていった結果、高性能高機能なのはいいけど「ハイエンドしかない」という状況でキャリア自身の首締めてるように見えるあたりがなんとも。誰しもが億ションとかの豪邸は買わないし、高級外車ばかり売ってれば良いってものでもないんですよねえ。

peace-w
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。もっといろいろと見たり聞いたりして、勉強しないといけませんですね。