• ベストアンサー

ipad 初期設定

ipadの初期設定を画面の案内に従って進めたのですが、セキュリティ質問の設定画面が出ないまま進み、「ようこそipadへ」という画面になり接続可能になりました。 テキストブック等を読むと、3つの質問の画面が出ると書いてあります。 メールアドレスとパスワードの設定は出来ました。 どこかで間違えたのでしょうか?セキュリティ質問の設定方法を教えて下さい。

noname#235562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私の勘違いかも知れませんが,icouldの設定が終わっていれば必要ないと思います。もしiCloudのアカウントを持っていなければ的外れですが。 もし3つの質問を設定していないなどあれば,ご自身のPCなどでicouldに接続してセキュリティの設定を見直してみて下さい。 https://www.icloud.com

質問者

お礼

ありがとうございます。 icouldの設定は済んでいます。apple IDも作成済です。 始めてのipadで詳しくわからないのでPCで確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 「Apple ID」と、「 iCloud 」のご意見が出ていますが、大まかに言えば「どちらも正解」です。 厳密に言いますと、現在では「 iCloud 」で管理する。という手法に変わったのですが、AppleIDを元にクラウド設定を行なえば、結果的には「同じ」になります。 iPad以外に、iPod touchとか、iPhoneやMacintosh、AppleWatchなど、ナニカで設定していて、その後で同じ設定にする事で、以前に設定されていた条件が適応されるのです。 私の場合、古いMacも利用していて、このため iCloud 設定を行なうと、過去のOSでしか使えない固体が対応出来なく在るため、 iCloud を利用しない、AppleIDだけで連携利用。という構築を行なっています。 ココ数年で、Mac-OSも、iOSも、それぞれの端末、固体ごとのセキュリティではなく、同じユーザーならサーバーを介して、一括管理。という手法に移行しましたからね♪ なお、AppleIDの取得や、 iCloud の設定をせず、パスして行けば、当然ですが「3つの質問の画面」もパスされます。 まぁ、別にそれでもかまいませんが、これらのID取得や設定を行ないませんと、appストアや、iTunesストアで、ソフトを購入など出来ませんので、特にiOS端末ですと、使い勝手が極端に苦しく成るんじゃないでしょうかねぇ。 ま、後から、いつでも設定出来ますけれどね♪ Macintosh以外で、Windowsの場合であっても、AppleIDやiCloud が利用出来ますので、そちらで設定していて、同じ条件に合わせた場合、初めてのApple製品dとしても、「すでにAppleのサーバー上では設定済み」という場合も在りましたね。 つい、見落とす所でした(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の為、わからないことが多いですが、 詳しく教えて頂き、大変参考になりました。

• asciiz
回答No.2

3つのセキュリティ質問は、Apple ID のパスワード回復時などに使います。 すなわちそれを設定するのは、新しくApple ID を作ったときのみです。 セキュリティ質問は、個々のiPhone/iPadごとに設定するのではなく、Apple ID に対して設定するものなんです。 既にiPhoneや以前のiPadを使っていてApple ID が存在し、それを入力して進めたのであったら、セキュリティ質問設定の画面は出てきません。 (Apple ID は、端末ごとではなく人一人について1つが基本ですので、既存IDを使ったなら質問設定の画面は出なくて正しいです) ---- セキュリティ質問の設定をあえて変更したい場合には、「My Apple ID」にサインインして、設定変更します。 Safari等で https://appleid.apple.com/ にアクセスし、IDとパスワードを入力して進めてください。 ですがここで、さっそくセキュリティ質問が出てきます。 設定済みのセキュリティ質問に対する回答を入力して、進めます。 無事にサインインできたなら、セキュリティ - セキュリティ質問 - 質問を変更、のリンクより、別の質問および回答を設定できます。(別に、変えなくてもいいんですが。)

質問者

お礼

apple IDは今回初めて作成しました。 大変参考になる回答ありがとうございました。 もう一度、確認してみます。