• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仙台界隈で使える交通系電子マネーは?

今月、仙台・山形へ旅行に行きます。 私はSuicaを持っているのですが、相方はありません。 私の上司が「今月も出張があるからSuicaは使う。でも、Suica2枚持ってるよ。正確にはSuicaじゃなくてICOCAだけど。関西圏は先月行ったばかりで、あと2~3か月は行かないから、使うんだったら貸してあげるよ。」ということで貸してくれました。 今はSuicaもICOCAも相互利用が可能だと思っているのですが、仙台界隈でも普通にICOCAを使って電車や地下鉄に乗れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

乗れますね。 仙台市交通局のwebに「ICOCA使用可能」との記載があります。 参考 https://www.kotsu.city.sendai.jp/icsca/icsca_sougo.html また、仙台のSUICAエリアであれば、ICOCAも使用可能です。 参考 https://www.jr-odekake.net/icoca/area/ 但し、JRの場合は「その圏内のみでの使用」となります。 たとえば東京からICOCAで乗車して仙台で下車、はできません。 あくまでも仙台エリアのみでの使用となります。 また、山形県では基本的に使えない、と思っていた方が良いでしょう。 参考 http://blog.livedoor.jp/sashibuxxx_osaka/archives/51970830.html 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親切にURLまで貼っていただいて・・・。 大変助かりました。