• ベストアンサー

台風中継って何年前ぐらいから始まったんでしょう?

お世話になります。 すっかり夏の風物詩ともなっている台風中継ですが、 そもそも何年前ぐらいから始まったのでしょうか? 昔はVTRがなくて、何でも生放送だったでしょうから テレビ放送の歴史と同じなのかなって気もしますが、 意外と最近になってからなのかな…とも思います。 「○○年にやっていたのを覚えている」といった 内容でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国内のTV放送での実況中継は1953年からだそうです。ただし、当時は現在のようなハンディカメラはなく、重量数十キロ以上あるようなスタジオ向けカメラを持ち出し、中継車から送出するしかなかったでしょう。1970年を境に、ポータブルのビデオカメラが開発され、ビデオによる取材(ENG)が恒常化します。それ以前、1970年代初頭ごろまでニュースではフィルム取材がほとんどでした(NHKアーカイブスなどの放送作品でもわかるとも思います)。なお、スタジオ用(収録用)のVTRの登場は1956年です。おそらく、参考URLのサイトにあるように、台風中継(報道)が本格化したのは、1959年の伊勢湾台風以降ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/nhk50years/categories/p32/
gami-gami-gami
質問者

お礼

参考ページ、大変参考になりました。 伊勢湾台風からと言っても50年近いですね。 で、ふと思いましたが、昔は予報技術も今ほどでは なかったでしょうから、台風中継と言っても、 被害状況の報道といった台風が過ぎてしまった後の中継 だったのかな…なんて思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

1954年に公開された映画「ゴジラ」で近づいてくるゴジラの実況中継のシーンがあります。 これは台風の実況中継からヒントを得た作りだと思われますので1954年には台風の実況中継はすでにあったと考えられます。 とするとテレビ放送開始のかなり初期からあったのではないでしょうか。

gami-gami-gami
質問者

お礼

かなり鋭い目のつけ所ですね。 もう半世紀なんですね~。 ありがとうございます。