• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS8.1のアップデート

vaio svf15(core5i)のユーザーです。windows8を8.1にアップグレードし使用していましたが、windowsの動作がおかしくなり、リフレッシュしました。 リフレッシュ後、windowsが8に戻ったため、8のアップデート後(バイオアップデートも終了)、アプリストアより8.1にアップグレードしました。問題なくアップグレードできました。 VAIOをアップデートした後、windows8.1をアップデートすべく 更新プログラムを確認したところ更新プログラムをチェックしていますの状態が12時間も経過。おかしいと思い強制終了しました。インターネットで問題の解決を検索し、マイクロソフトサイトより、KB3173424とKB3172614の更新プログラムをダウンロードしました。しかし、インストールができませんでした。 状態は、スタンドアローンインストーラーが起動しますが、更新をチェックしていますが、30分以上続く。途中で断念。 次にコントロールパネルのwindows updateで問題を解決するをチェック(問題なし)した後、再度更新プログラムを確認していますが、24時間経過した現在も更新プログラムをチェックしていますの状態が続いてます。 この状態か抜け出して、windows8.1がアップデートできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。 追記、ウイルスセキュリティーは停止しています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数7
  • 閲覧数797
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

SVF15の仕様は、 https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VFA1/spec_retail1.html Windows 8 64ビット のようです。 > windows8.1がアップデートできる方法 当方も、購入時、Windows 8でした。 NEC PC-VL150LS です。 そこでやり方として、一番簡単な方法は、というより当方のやり方は、下記の手順です。 1.リカバリして、Windows 8にする。 2.下記の手順で、Windows8から、Windows8.1にするためのDVD-ROMを作っておくことをお勧めします。 Windows 用のインストール メディアを作成する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15088/windows-create-installation-media ここで、Windows8.1を選択する。 Windows 8.1 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8 ツールを今すぐダウンロード をクリック。 Mediacreationtool.exe(1.41MB)を実行または保存しますか? 実行を選択すると、 言語 : 下の方に日本語がある。 エディション : Windows8.1 Windows8.1 Pro アーキテクチャ : 32ビット(x86) 64ビット(x64) をそれぞれ選択します。 すると、下記のソフトがダウンロードされるので、isoファイルをDVD-Rに焼く。 windows.iso 3,594,321,920 バイト 3.2.で作った、起動できるDVD-ROMで、Windows8から、Windows8.1にアップします。 4.その後、Windows8.1の月々のアップデートを集大成した下記のものを利用して、 いっきにその月日までを更新します。 この時、64ビットか、32ビットかを選択します。 貴殿の場合は、64ビット、X64を選択します。 現在時点でのWindows8.1の最新は、2017年3月までの下記です。 2017 年 3 月 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 用のセキュリティ月例品質ロールアップ https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4012216/march-2017-security-monthly-quality-rollup-for-windows-8-1-and-windows-server-2012-r2 5.そのあと追加のWindows8.1の残りのアップデートを行うことになります。 よって、貴殿の今回の場合は、4.と5.を実行すればよいと思います。 2.を参考にして、作成しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> KB3173424とKB3172614の更新プログラムをダウンロードしました。 > しかし、インストールができませんでした。 もしかして、下記を参考にしていますか。 Windows8.1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2017年4月) http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81/time_windows_update.html それでだめということは、何かWindows8から、Windows8.1にする際、 > アプリストアより8.1にアップグレードしました。 > 問題なくアップグレードできました。 この時、一部不具合が発生する可能性があるのは当方も経験済みです。 そこで提案。 前回の当方の回答番号No.6で、 2. のDVD-ROMを作り、更新してみることをお勧めします。 その後、3.を実行して、見てください。 その後、質問文通りに進めてみることを試すのが良いと思います。 4.は、当方のミスでした、削除願います。 Windows8.1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2017年4月) の通り進めると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1915/9431)

meka5 さん、こんにちは。 早く10にしようとMS社が更新プログラムをDLしているんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ithi様 ご連絡有難うございます。 WINdows8.1で使用するつもりです。8で使用しても良かったのですが、 8.1が使い安いのでアップグレードしました。 最新の状態にして使用しようと思い、更新プログラムを確認したところ 今回の症状がでた次第です。 私のアップグレードの方法が間違っていたかも知れませんので、再度 検討してみます。 まずは、お礼まで、、。

  • 回答No.3

先ほどの回答で書き忘れましたが、KB4015550 をインストールするときは、ルーターの電源を切るなどして、インターネットから切断した状態でやってみた方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

KB4015550をインストールしたら改善しないかしら? 以下のところへアクセスすると、3行表示されるので、1行目のやつをダウンロード&インストールしてね。 http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4015550

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kawais070様 早速のご教授有難うございます。 お昼過ぎ頃に、更新履歴が出始めました。ただし、インストールできません でしたというエラーメッセージがでていますが、、、。 グレードアップする時の手順を間違えているかも知れないので、もう一度 やり直してみようと思います。 一度シャットダウンした後に、試してみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4764/20172)

24時間経過した現在も更新プログラムをチェックしていますの状態が続いているようでしたら、アップデート中にネットが一時的に不安定になった可能性がありますので、電源スイッチを7秒間押し続けて強制終了し、その後10秒待ってから電源スイッチを押して、手動で再度アップデートしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 光ケーブル接続であることを、付け加えていませんでした。 ようやく更新履歴がでてきましたので(UPデート失敗ですが)、もうしばらく様子を 見てみたいと思います。