• ベストアンサー

ze552klとzc553klについて

こんばんは、先日SIMフリースマホの対応回線の質問で回答してくださった方、ありがとうございました。前回zenfone3にしますと宣言しましたが(下記のリンク先をご参照ください) ↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9321931.html 今年に出たもので両方ともオクタコアのze552kl(2.0Ghz)かzc553kl(1.4Ghz)のどちらかで迷ってます。 私は処理速度を気にする方なので、どちらの方が動作が快適でオススメですか? すいません、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コア数が多いのは、速いためより、節電のためと思った方が良いです。 すべてのコアがフル稼働したら、バッテリーはカタログの数分の1しか保ちません。 スマホの場合、ご自身の生活圏での充電環境によって機種を選ぶことをお勧めします。 スマホのCPUが全力を出せるケースは限られてますから。 買った後、節電を気にして思いっきり使えないなんてことにならないように。 その二つは、この視点では、わりと差異が大きいので、判断しやすいのでは? 使用時間を考慮しなくて良いなら、周波数が大ききい方がよいです。今時のやつならコア数はあまり気にしなくて良いと思います。

miwamari
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありません なるほど、コア数の多さは節電と考えるのがいいんですね、勉強になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました! あの後も、どのSIMフリースマホにするか仕事以外の時間、ずっと中古通販で探してました(新品だと高いので)。zenfone3の今年に出た方にしようと思ったんですが、サイズがデカイので じゃんぱらさんの通販で探したところ、今年に出た5インチのhuawei novaのシルバーを見つけたのでそれに決めました。 potatoroomさんと他の方もお忙しい中回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

どっちが高性能かと言えばそりゃ3無印(552KL)の方ですが、3 Max(553KL)の方は引き換えに2倍近い連続待ち受けを実現しているわけで。 スマホ依存よろしくいつもいじってるならあまり違わないですけど、いざって時のネット接続手段って認識だと「鞄から出したら電池が切れてた!?」を回避できる可能性はMaxの方がより高いといえるでしょうね。 また、処理速度の違いについても負荷の重いゲームをするんでなければあまり体感できないかも知れません。 あと、その2機種って値段が1.5倍ほども違う(Maxの方が安い)んですけど同列に比較して良いんでしょうか。