-PR-
解決済み

てんか粉またはシッカロールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93244
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

いまさらながら、すごく気になったのでどなたか教えてください。
子供に(大人でも)、良くお風呂上りなどに「てんか粉(シッカロール」をパタパタとつけますよね?
あれって汗を抑えるために付けるのでしょうか?それとも
保湿などの効果があるのでしょうか?
娘が2人いますが、上の子の時は「てんか粉が原因で皮膚炎を起こす場合もあるので、あまりいろいろつけないほうが良い」と何かで読んだので、使用しなかったのですが、
最近仲良くなったママ友達はみなてんか粉を使っているようです。
いまさら「どうして使うの?」とも質問できず、恥をしのんで質問させていただきます。また、どこか良いメーカーをご存知の方、教えてください。
以前、ロージンのような袋入りのてんか粉で、東京・新橋の薬局でしか買えないものがすごく良いときいたのですが、その情報もご存知の方、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

あせも等を防ぐ目的で使用されていると思いますが、却って汗腺を塞いでしまい毛膿炎(毛穴に老廃物など汚れがつまり感染して炎症を起こすこと)などを引き起こしかねません 私は医学的立場からは使用を勧められません 汗は面倒でも、その都度拭き取ること 首筋や脇にはガーゼなどをはさんで適宜取り替えてやったり、背中には肌着の内側にタオルを入れておくと汗でいちいち肌着から取り替える手間が省けます
お礼コメント
noname#82155

ありがとうございます。やはり何かを付けてあせもをふせごうとするよりこまめに汗をふき取って、肌を清潔にしてあげるのが良いのですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:43:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

私はジョンソンのベビーパウダーしか使った事はありませんが
こちらのURLを参考にして下さい
お礼コメント
noname#82155

ありがとうございます。早速HPをみてみます。いろいろHPで商品紹介されているのですね。見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:48:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

No.1の続きです、
参考URLのジョンソンベビーパウダーという
ブルーの文字をクリックしてコラムを読んでください
パウダーは毛穴を塞ぐ?の解答も書かれています
スクロールすると特徴とか色々書いてありますので参考にして下さい
お礼コメント
noname#82155

ありがとうございます。早速HPを見てみます。製品の特徴を知ることも大切なんですね。良く解説を読んで検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:45:44