PC-LS550DS6WでCDを読み込まない問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • PC-LS550DS6WでCDを読み込まない問題が発生しました。ディスクトレイを閉めると異音がし、CDの読み込みができません。原因と対処法についてアドバイスをお願いします。
  • NEC LaVie LS550/DのPC-LS550DS6WでCDを読み込まない問題が起きています。ディスクトレイを閉じると「ウィン・ウィン ジー」という音が3回鳴り、その後は静かになります。友人から借りたCDでも市販のCDでも同じ症状が発生します。原因と解決策について教えてください。
  • PC-LS550DS6WのCD/DVD/BDドライブから異音がしてCDを読み込めなくなりました。ディスクトレイを開けていると異音はしないが、閉じていると「ウィン・ウィン ジー」という音が3回鳴ります。これまで借りたCDも市販のCDも読み込めなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

CDを読み込みません

PC:NEC LaVie LS550/D 型番:PC-LS550DS6W OS:Windows7 電源を入れるとCD/DVD/BDドライブの部分から異音がします。 ディスクトレイを開けていれば音はしませんが閉めていると 「ウィン・ウィン ジー」×3回 と音がしてその後は静かになります。 が、CDを読み込まなくなりました。 友人から借りたダビングされたCDを入れてからの症状です。 その後は一般で市販されている通常のCDを入れても同じ異音がして読み込まなくなりました。 原因が分からず対処に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

noname#226486
noname#226486
回答No.4

やはり、PCの場合は何が起こったとしても、再起動いわゆるシャットダウンしてみる必要があります。 電源を長押しするなどして、主電源を一度おとして、少し経ったら電源ボタンを押しハードディスクが起動している最中は絶対に何もせず待ち、その後試してみる事です。 ピックアップレンズを綿棒でやさしく表面を拭いてあげる事も大切です。(レンズは覗かない。指などは直接触れないのは原則) 最後の最後は、全データ消去覚悟でリカバリでしょうね。 私なら、やってしまうかも。 全ては、自己責任でお任せします。

• mevius007
回答No.3

レンズ位置の微調整で直る可能性はあると思います プレステの故障は大体これで直ります ほん~の少しだけレンズ位置の調整ネジを回すだけです 光学ドライブ壊れた事がないのでバラした事はありませんが 普通に考えて 構造に違いがあるとは思えませんので 交換されるおつもりでしたら 駄目元でバラしてみるのも面白いですよ

• heyboy
回答No.2

故障ですね。 ブルーレイドライブはCDとDVDと ブルーレイのレンズが独立してますから CDのレンズのピックアップが ズレたのでしょう。 もちろん、ドライブの交換しかないですが メーカに修理に出せば5万円ぐらいは かかると思われます。 ブルーレイとDVDが読めるのであれば ドライブはそのままにして ハードオフなどの 中古パーツショップに行き USB接続の外付けDVDドライブを買い それから、CDを読むようにすれば よろしいと思われますがね。

• kichi8000
回答No.1

付箋とか貼ってありませんでしたか? またはほかのホコリがたまったとか。 トレイを出したまま中をのぞいてみて、何もなかったら掃除機で吸うとか。 PCをひっくり返すとか。 クリーニングCDを入れてみるとか。 何かやってみましょう。