土道の補修やリフォームに最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 土道の補修やリフォームの方法についてアドバイスを頂きたい。
  • 特に廃井戸の陥没について心配しており、安全な施工方法を知りたい。
  • 土木建設業界でお勤めの方の経験やお知恵を聞きたい。施工方法や商品の情報も歓迎します。
回答を見る
  • ベストアンサー

固まる砂とか、通路に撒けるオススメはありませんか?

家の玄関までに続く土道を、固まる砂などで補修というか、リフォームというかを考えています。 添付画像が上手くアップ出来れば良いのですが、 1、黒塗りの部分は家屋です。 2、黄色部分を固まる砂などを使って平らに均そうと思っています。 3、左側水色部分には100mmU字溝を設置し、降雪・降雨時の水の逃げ道を作り排水したいと思っています。 幸い、近くを農業廃水用の側溝があり、そこまではVU75パイプ(だと思います)が埋設してあるので、そちらへわずか勾配をつけて設置する予定です。 4、固まる砂や、インターロッキングなどで平らにする下地として、土道の上に砕石や砂利を敷き詰め、ランマ(だっけかな?)を借りてきて地均しします。 5、赤丸場所に、大昔の井戸があります。 現在は廃井戸として、母屋の建築時に埋設したのですが、15年ほど前に大穴が空き陥没してしまった前例があります。 その時に土砂を入れて再度埋めてあるのですが、ここ5年ほど前から、また少しづつ地下が空洞になってしまっているような陥没が見られます。 6、住まいは長野です。なので、降雪があります。 現在このようなリフォームを考えています。 質問は、この状況でどのような施工をしたほうが良いのか、アドバイスを頂きたいです。 私が一番気にかかっているのは、やはり廃井戸の陥没です。 砕石や土砂を入れようにも、現在は穴が空いていないため、その上に乗っかって作業するのも怖い。 固まる砂などを使用して平らにしても、その下で地盤沈下が続いて空洞が出来ていて、ある日突然(子供が自転車で遊んでいたときなど)に、固まる砂が割れて落ちるなんて事になっても嫌です。 地盤調査ですか?をすれば話は早いのですが、やはり少しでも費用は抑えたいと思っています。 なにか土木建設業界でお勤めの方が見ていたら、何か良いお知恵はありませんでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 その他にも、このように施工したら良いとか、こんな商品でリフォームしたことがあるなんて話があったら、お聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 補足 私は土木関係の仕事に従事していませんが、建材屋で勤めているので、材料調達等は問題ないです。 また技術面に関してですが、素人ながらではありますが施工方法や施工手順ぐらいは立てられる程度の知識は有してます。 会社の備品ですが道具を借りて、レベル出しなども問題なく出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

岡谷市の方の意見です https://www.ouchimawari.co.jp/garden-blogs/%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BA%AD%E3%81%AE%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%80%82%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0/ 私の隣は長野県の超寒い町で、冬場の凍土(氷)がいたずらをします。 コンクリートが一番無難かと思います 凍みあげ対策が、ネックに 固まる砂も、良い事・悪い事有ります、多分冬場に割れると思います。 インターロッキングも下部に水が入れば、凍みあげてしまうと思います。 井戸は、地下水が動いているのでしょ、石と砂利、砂で水締めしたほうが良いです。 いずれかの施工で出る残土を入れればと思います、また、ユンボで削れば穴が見えてくるかも知れません。 施工しない場合、角の廃材等を敷き詰めて、陥没の危険にならない対策をしておいた方が良いです。 ランマー 上から、ダダダの感じ プレートコンパクター、現場ではプレートと呼びます ブブブの感じ

obrodouhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >冬場の凍土(氷)がいたずらをします >コンクリートが一番無難かと思います それは私も最終手段として考えてました。 しかし現実問題としては、おそらく30cmほど土を掘り起こし、4隅に型枠を軽く作って砂利を15~20cmほど填圧掛けて、ワイヤーメッシで基礎鉄筋を張り、生コンを流し込んで、、、 という手順になってきます。 個人で土日に少しづつやっていって作れるような代物ではないので、少し避けていました^^; そこそこの知識はありますが、いかんせん技術を持ち合わせていないので、、、、 少しでも費用を安く、それでいて簡単に施工できる方法として「固まる砂」系を考えた次第です。 もう少し、いい方法が無いか模索してみたいと思います^^ 回答、ありがとうございました!!