• ベストアンサー

新しいパソコンの購入。

今、私はウィンドウズ7の「富士通」を利用していますが、もう旧型のパソコンを買い換えようと思います。 (1)デスクパソコンでは、トラブルが少ない上に、安心できるメーカー、パソコンの機種はありますか? (2)アップルのパソコンや、デスクパソコンは安全で信用できますか?   私は余り、パソコンの知識がなく、ネットや家電の店頭の店員に聞いても、誰を信用していいか分かりません。 2問の質問の、返事を下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私個人の意見ですが、一般的にもほぼ妥当な見解と自負しています。 (1) デスクトップ型の PC(パソコン) は個人所有はしていませんが、目下のところはOSも安定していて、問題になるような障害や不安事項は無い筈です。 有識者はアップルPCを使う人が多い傾向を感じます。表示画面(ディスプレイ)に大型の縦位置形式を使っている場合もまま見聞します。 アップルPCはちょっとしたステータスシンボル(格式品)の感もあります。 (2) アップルのノートPCばかり使ってますが、極めて安全かつ安定・確実です。 それよりも良いところは、ウィンドウズよりも使い易いのが一番嬉しい点です。 Windows 7もアップルも両方使いましたが、Mac OS は動きが遅くなる障害が時おり出るものの、Windowsの障害復帰に比べてMac の障害復帰ツール(ディスクウォーリア-ソフト)は、簡単気軽に治せる特長が便利です。 ウェブに参考記事がありますので、知識の獲得に役立つかと思い紹介します。  『パソコン選びの基本知識』   http://ctzn07.blog.fc2.com/

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマイクロソフト社のパソコンに使い慣れてる方ですが、最寄のアップル店に行って、MacやiMacを少し操作してみると、以外と扱いやすいかも、という感覚がありました。 アップルのノートパソコンの利点としては、画面・画像の画質が綺麗であるという事、軽いという事、音楽のダウンロードの準備が容易である事だと自分では思ってます。 翌々、考えてパソコンを買います。 返答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.9

デスクトップでもノートPCでも、このメーカーなら大丈夫ということは無く Windows搭載製品でもMacでも、程度差しかありません。 Windws7搭載製品であれば、5年から8年くらい使ってきたはずですが メーカー保証は、普通は1年から3年ですから4年目以降は 故障無しに来れたなら、これは運が良かったというだけで 富士通製品が特別優れているというわけでもなく 当然、特別劣るということもありません。 富士通製品は、修理費用の概算が公表されていて https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html お使いのPCが何かはわかりませんから ほかの人が提案した機種を例に考えてみると たとえば、保証が切れてから液晶がこわれたりしたら 一体型はメーカー修理に出さざるを得なくなるのが普通で 19インチ未満なら上限74200円ですが、提案された機種は 24インチで、1920x1200という高画素のものですから 必然的に、より高額の修理代を請求されることになります。 が、もともとの販売価格が14万円以下なのですから 液晶だけの修理代が、その半額を超えるなど、どう考えても異常です。 ノートPCでは持ち歩く需要から避けられない問題ですが 一体型PCは、持ち歩けないというデスクトップPCの欠点と 故障時の修理代が高くつきやすいというノートPCの欠点を わざわざ併せ持つ、地獄の底で生まれたパソコンですから 実は、多くの消費者にとってオススメではありません。 ただ、そういう買い替えに追い込みやすいパソコンは パソコンメーカーにとって有利で、販売店にとっても有利です。 ですから、日本のメーカーはほとんどの製品を ノートPCと一体型ばかりにしていきました。 それによって、パソコン事業が発展したということはなくて SONYはVAIOを切り離して、東芝は会社自体危ないという有様で 日立やシャープは撤退しましたし、海外でもIBMはパソコン事業を売却済で それを買い取ったLenovoは、その後NECを傘下としています。 パソコン市場の膠着から衰退に転じていく時代に 買い替えを強いようとするPCメーカーやMicrosoftの方針が 結果的に、消費者の選択を難しいものにしていて… メーカーや販売店が推奨する製品を買えば 安心どころか、罠にはめられることもあり得ます。 もちろん、運が悪くない人は、3年くらいは壊れず動くでしょうし 運が良ければ5年や10年動き続ける機体も当然あります。 ただ、14万円程度のものを、3年保証付けて、4年目に故障した時に 買い替えが難しいとしたら、その選択肢は好ましいものではありません。 1920x1200の液晶でも、単品で3万円台で売られていますし 私はもっと安く中古のものを購入して使っていますから… 良いモニターを使いたい人ほど 一体型ではなく、セパレート構成のPCを選ぶほうがリスクが小さくなります。 1920x1080の液晶であれば、すでに2万円を切る製品もあり 多くの人が、故障が確認できた時点で、液晶の買い替えを決断できますし 休日に止まる修理窓口などに関わることもなく、GW中であろうと 通販を頼むことができますし 一体型パソコンほど重くもない液晶単品なら 店頭購入で、持ち帰ることも難しくはありません。 ただ、現在では、日本のメーカーではセパレート構成のPCは少なく 主に、企業向け製品として展開されていますから 選択肢は、いくらか難しくなっています。 私なら、いわゆる自作PCを選択しますし 個人事業主のような人では、ショップブランドPCが 高い人気を得ているようです。 ただ、サポート窓口の品質において、富士通よりも良いかと言えば 疑問はあるでしょうから、安易に選べるものでもありません。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにせよ、どんな家電機でも値段が高いところが辛いところです。 最初は保証付きで3~5年は有効ですが、後は自己負担というところも痛いところですね(苦笑) 値段や、機能などに気をつけ買い換えようと思います。 返答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ > 私は余り、パソコンの知識がなく、 この際、勉強しましょう? ✳私的に40代で?自作 PC を始めました。 ✳何か?一つに絞って、自作する事をお勧めします。 ✳私的に… AMD CrossfireX に拘って自作しています。 > 2問の質問の、返事を下さると助かります。 質問とは、違いごめんなさい

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 私もこの機会に、パソコンなどの知識を深めていこうと思います。 返答、ありがとうごいました。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

私自身、PCの使い始めはWindowsでしたが、もう10年くらい前からMacを使っています。 何だかんだ言っても、使い勝手はMacの方が上です。 特にスマホをiPhoneにしているのであれば、親和性も高いので取っつきやすいはずです。 Windowsであれば、どのメーカーにしても同じOSなので、大差ありません。 Macのデスクトップで安価なのは、私も現在使っているMacminiです。 ただし、基本的に本体のみなので、液晶モニター(HDMIの液晶テレビフルHDのものでも可)、それにキーボードとマウスを別に揃えるか、手持ちのものを使うかということになります。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最寄のアップル店に行って、iMac、Macを少し操作してみると以外と扱いやすい事に驚きました。 私はiphone7+やipad air2の両方を持っており、iTunes Storeも利用すので、その点も考えて選ぼうと思います。 返答、ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

1)そのまま富士通の新型に買い替えた方がよろしいかと。 トラブルなどは、どのメーカーでも起きる時は起きますから、 過剰に心配しても意味がありません。考えた方が良いのは、 問題が起きた時に、どういう対応をして貰えるか?!です。 本当の話をすれば、いわゆる日本の大手メーカー製は割高です。 それでも安心のサポートが付くと考えれば、納得出来るかと。 =世界レベルでみれば、日本はサービス過剰なのですが。。。 (注)肝心の予算 が明記されていないので、出来る限り安く、 尚且つ、マトモなスペックのPCを選んでみました。。。 http://kakaku.com/item/K0000918577/ メーカー直販モデル。 *CPUがCore i7 6700T(Sky lake)である=i7はインテルでも一番位 に高い性能品です。通常の用途なら全く不自由無く使用可能です。 *Sky lake(愛称みたいな名前です)⇒一個型落ちのタイプですが、 全く問題ありません。ちなみに最新型は⇒Kaby Lakeと言います。 *メモリが8G=通常8G有れば問題はありません。安めのPC などでは4Gで販売されている品も多いですが、余裕が有った方 が快適動作に繋がります。 @上記、価格COM内で、富士通デスクトップPCの中からコスパを 考えて選んだ品です。 2)アップル製のMacはWindowsと比べると、操作性が全くと 言ってよい程、違います。値段も性能の割に高めです。 割引が無いです⇒どこでも同じ⇒メーカーが価格制御してます。 意識高い系の人には人気です⇒オサレッぽいから?! @上記の様な理由で、お勧め出来ませんね。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ直ぐ即決出来ませんが、選択肢の1つとして考えてきます。 国内の大手のメーカーのパソコン、海外大手メーカーのパソコンも色々と、種類が沢山あるのでマジで迷います。 自分に求めるパソコンを選びます。 返答、ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

現在、富士通を使っていて不満がなければ そのまま富士通の新品PCを買ったほうがいいですよ。 いちおう国内生産機もありますから。 中身はどれも大差ないというのは本当ですが それでも対応が悪かったり、買ってみて使い始めたら 不良品?ってメーカーは最初から問題外です。 これまでのPCを買った店や修理屋さんに聞いてみるといいですよ。 現在ウインドウズ7を使っているならそのままウインドウズ10にした方が なにかと便利です。もちろんOS変更で使い勝手は変わってきますが ウインドウズとMACOSだと全然違います。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データの1つとして、考えておきます。 今は、色々と沢山の種類のパソコンがあるので、悩みます。 返答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

1 富士通だろうが他の質問者さんにとっては聞いたことがないようなメーカーであろうが、パソコンの中身は同じです。OSはマイクロソフトのウィンドウズですし、CPUは大抵インテル。メモリーやハードディスクも台湾あたりの同じメーカーの製品が入っているってことがほとんです。 そのパソコンに「FUJITSU」と入ると富士通のパソコンになるのです。ですので、かつてはSONYを始め多くのメーカーがパソコンを出していましたが、今は日本の大手メーカーの多くがパソコン事業から撤退してしまいました。 富士通やNECのパソコンは、はっきりいって割高です。しかし日本のメーカーではその代わりにサポート体制にお金がかかっているケースが多いです。例えばデルコンピュータなんて、一応日本語サポートデスクがありますが、電話は大連に繋がるらしいです。ですから「詳しくない私には充実のサポート体制が必要だ」というのであれば日本のメーカー製品にするのが無難だと思います。中身そのものは、どのメーカーのものでもほとんど変わりません。 2 シロートにアップルはお勧めできません。マックユーザーってのは物好きな人たちの集まりです。マックユーザーの皆さんは、「(パソコンのトラブルで)血の涙を流してからが真のマックユーザー」と嬉しそうに語ります。 「MacBookにするとiPhoneやiPadとiCloudで同期ができるからいつでもデータを共有できて便利」の意味が分からなければマックにする必要がありません。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、それを見て安心しました。 これだけ、多くのパソコンの商品やメーカーを見ると悩むので。 国内のパソコンは値段が高い印象が、私にはあります。 返答、ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

(1)私の場合、パソコンでのトラブルは、使い込んで冷却ファンが壊れたとか、電源が故障したということがありますが、現在、特定メーカのパソコンでトラブルが多いなんてことは知りません。 かなり以前なら、富士通系の会社にいたとき「当社のPCは壊れやすいんだよね」と営業マンがぼやいていたことありましたけどね。 (2)昔のことですが、アップルのデスクトップ使っているとき、凄く不安定、使っている方から苦情がきたことありました。 現在は、アップルのOSも昔と違ってUnix系で安定していると思いますが、他の回答にあるようにWindos系とは、使い勝手が違います。 特別な理由がないなら、アップルに変更しないほうがいいと思います。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も以前パソコンの修理業者から、富士通のパソコンはトラブルが多いと、聞いた事がありました。 でも、他の家電メーカー等に聞いてみると、皆さんの返事はマチマチです。 慎重に購入する様にします。 返答、ありがとうございました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

(1)について  以前富士通をお使いとのことなので、同じメーカーでもいいと思います。  サポートもしっかりしていますし。  ただ、BTOパソコン(ドスパラなど)より割高になります。  安心料として割り切れば問題ないでしょう。 (2)について  アップルのパソコンは、OSがWindowsではないので、使い勝手が  がらっと変わってしまいます。  このことを認識した上でなら、信用出来ると思いますが、今回の買い替え  にはお勧めできません。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内メーカーのパソコンだけでも、多くの種類のパソコンがあるので悩みます。 値段も高いですよね(苦笑) 後悔しない様に選びます。 返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン専用のモバイルバッテリーについて。

    パソコン専用のモバイルバッテリーを購入し、利用している方はいますか? 私は大手の家電メーカーや個売店の家電メーカーの店員に、パソコン専用のモバイルバッテリーについて問い合わせましたが、全店員さんから「店頭にはない」、「まだ、発売されてないはず」だと言いました。 でもAmazonや他のネットサイトで検索すると、商品が出てきます。 購入しても安全でしょうか? 安全なメーカー、そうでないメーカーもありますか? 回答の程、お願いします。

  • アップルのパソコンについて教えてください。

    ずっとウインドウズのパソコンを使い続けて10年以上になります。 アップルのパソコンを買えばOSはウインドウズとは違うのでしょうか? そもそもアップルのパソコンて 富士通やNECのパソコンと何が違うのでしょうか?

  • 初めてのパソコン購入で困ってます!

    どうか、教えてください!。 パソコン初心者講習で、インターネットやエクセルなどをさわった程度の初心者なので何もわかりません。 いろいろお店回りもしましたが、どこもお店の売りたい機種をすすめているだけのように思えてなりません。 私としては、インターネットが快適にできて、ウォークマンに音楽が落とせて、デジカメの写真が整理できて、ワードとエクセルが使えたらイイなぁと思ってるのですが。 デスクトップで15万円程度で、おススメ機種を教えてください!! (やっぱり、NECや富士通が安心ですよね・・・?)

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • 日立のパソコンPriusって?

    今のOSがMEなのでパソコンを買い替えを検討してます。 本日家電量販店に下見に行ってまいりました。 今使ってるのがノートなので今度はデスクトップにするつもりです パソコンでテレビが見れる「地デジ対応」のコーナーを見てましたら 店員さんが側によって着ました。私が「パソコンでテレビが見れる機種は負荷がかかりませんか?」って聞いたら 「日立のPrius one tupe w」が良いとのことでした。私はいま富士通のパソコンを使ってました 次回も使い慣れた富士通にしようかと思ってたんですが、富士通のテレビが見れる機種はパソコンに負荷がかかるそうです。 そのてん日立のPrusは「リモコンの電源ボタンを押すだけで地デジになるし、OSが起動しないからいつでもすぐに消せる」 からいいそうなんです。パンフレットをもらって家でみてますが、気持ちは富士通よりも日立のPrius に傾いています。でも日立のパソコンってあんまり聞いたことないし(店員がいうには東京あたりでは有名だそうです) ここはひとつ実際日立のPriusを使ったる人のお話も聞いてみたいなあと思いまして投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • パソコン壊れました。同機種交換について。

    富士通デスクトップ、ウィンドウズ98です。 ハードデスク、マザーボードが壊れていると診断され、買い替えを考えているのですが、それまで同じ機種、型式のパソコンが手に入った場合(そのパソコンはデータ、当然ですが消去されているとの事です。) そのパソコンのリカバリソフトで使えるようにしなければいけないのでしょうが、 理屈的には同機種、同型式であった場合、製品が同じなら 自分の壊れたパソコンのリカバリーソフトでそれを使える様に出来るのでしょうか。 違法性とかあるのでしょうが、理屈的にどうかなとおもいましたのでお聞きしました。 以上、よろしくお願いします。

  • パソコン購入で悩んでいます。

    必要に迫られ、パソコン購入を考えています。 必要用途は、 1.旅行先でのネット(地域柄を調べたり、道や観光地、ホテルの検索、Skypeなど) 2.論文作成(ただし、Officeでなくても文章が書ければ何でも可) 3.動画が見れる です。 あまりコストをかけたくないため、モバイルパソコンを考えています。 この前、家電量販店へ行き、お店の人にいろいろ伺ったのですが、どれも似たり寄ったりで決めてきかけました。 どれが一番売れていて、どれがどういう点でお勧めか。 と店員さんに尋ねていたところ、Acerの、Aspire oneを強く勧められました。しかし、なぜお勧めなのかと聞いても、一番売れているからとしか答えが返ってきませんでした。 Acerのジャケット着ている人に、お勧めです、売れてるから。と言われても、あまり説得力がありません。 マウスコンピューターやMSIも同様なものが出ていて、店頭の情報(CPUとか、HDDとか)は確か同じくらいだった気がします。 どこがどう違うかそこでは見出すことができませんでした。 どうせなら、かわいらしいマウスコンピューターにしようかな、って考えてる、とそれも店員さんに言ってみました。 女の子とかが買うなら、同じようなスペックなら、可愛いの選ぶと思うんですが、なんで、Acerをみんな選ぶのかも聞いたのですが、やっぱりよくわからない。といわれてしまいました。 かなり悩んでしまったので、知識のある方、お勧めのものと、これはやめた方がいいというものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 旧式のパソコンが高く売れました

    家電店を営む叔父から、かれこれ10年以上前にもらった新品のノートパソコンがありました。 05年式で未開封だったのです。使わないので売りに出そうと思い立ったのですが、店舗に問い合わせたところ、どこも買い取り不可能という査定でした。つまり、古いので買い取り価格がつかないゴミ同然だったのです。そこで、オークションサイトに出品してみては?という店員のすすめで、諦めモードで出品したところ、想像以上に高い、10万円ジャストで売れました。 購入者さんのやりとりで、「好きな機種で未開封だからよかった」とのことで、こちらもよかったと思います。結局、店頭買取では無料引取りしか価値がないものが、10万円で売れたよろこびですが、オークションというのは基本的に店頭よりも高値で売れるものなんでしょうか。

  • 手持ちパソコンの性能upをしたい

    現在FMVデスクパワーc7/1007tを使用しています。この機種はペンティアム3でメモリも128MB OSはウインドウズMeです。これをペンティアム4又はD メモリを1G ウインドウズをXPにしたいのですが可能なのでしょうか?また、その方法等が記されている箇所を教えてください。 また、手持ちのパソコンをグレードUPするより既製品を購入する方がコスト的に又安全な方法でしょうか? これらについて解答野ほどよろしくお願い致します。

  • らくらくパソコン

    らくらくパソコンのような年配者向けのかんたんなノートパソコンで、地デジTV対応のパソコンを探しています。 65歳の父にノートパソコンの購入を頼まれ家電量販店へ行ったところ、店員さんから富士通のらくらくパソコンを勧められました。 父は画面タッチで操作が出来るってところに魅力を感じているのですが、パソコンでTVも見たいらしく、らくらくパソコンはTVチューナーが無いので、TVも見れて画面タッチで操作が出来るノートパソコンは無いでしょうか。 よろしくお願いします。