• ベストアンサー

パソコン壊れました。同機種交換について。

富士通デスクトップ、ウィンドウズ98です。 ハードデスク、マザーボードが壊れていると診断され、買い替えを考えているのですが、それまで同じ機種、型式のパソコンが手に入った場合(そのパソコンはデータ、当然ですが消去されているとの事です。) そのパソコンのリカバリソフトで使えるようにしなければいけないのでしょうが、 理屈的には同機種、同型式であった場合、製品が同じなら 自分の壊れたパソコンのリカバリーソフトでそれを使える様に出来るのでしょうか。 違法性とかあるのでしょうが、理屈的にどうかなとおもいましたのでお聞きしました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

>自分の壊れたパソコンのリカバリーソフトでそれを使える様に出来るのでしょうか。  リカバリだと、当然プロダクトキーを入力しなければならないので、他のものでは代用できません。そのコンピュータに附属しているリカバリCD-ROMのみです。なお、違法性はありますが、アプリケーションが入っているCD-ROMなら理屈的には使えます。

norarikun
質問者

お礼

有難うございます。  壊れる少し前、初めてリカバリーしました。 プロダクトキーなるものありませんでした。 アプリケーション入っていたと思います。(?ですが) それなら理屈的には使える。了解しました。

その他の回答 (2)

• silkykun
回答No.3

No2.の方マイクロソフト社では、サポート期間延長しましたよ。 その文面は、 マイクロソフトは、Windows 98、Windows 98 Second Edition (SE) および Windows Millennium Edition (Me) のサポート期間を 2006 年 6 月 30 日まで、さらに延長することを決定しました。 本題ですが、HDDが逝っていた場合は、リカバリー出来ませんよ。 但しどこだか忘れましたが、そのハードディスクからデータを読み取ってくれて、CD等のメディアに入れてくれる会社もあったのを思い出しました。 本体のリカバリーソフトを使って同機種の起動用は本来ならライセンス違反となる可能性はあると思いますが・・自分用でしたらOKのような気も・・・・

norarikun
質問者

お礼

有難うございます。 本来ならライセンス違反、了解しました。 同機種の起動は理屈てきには出来る。 わかりました。 皆様、どうも有難うございました。

• tumiki7
回答No.2

ウィンドウズ98はCD板であるタイプでしょうか? CDの中にリカバリーソフトだけ入っているタイプでしょ。リカバリーソフトは普通に使えます。 違法性が問題ですが。WIN98もサポート終わったし。 PC動いても  どうでしょう?

norarikun
質問者

お礼

有難うございます。 そうです。CD2枚がついているだけです。 違法性が問題、十分了解しました。 理屈的には使える。わかりました。