• ベストアンサー

同機種の、別機体のリカバリCDは使えますか

富士通 のデスクトップパソコン C5200(CelD2.66G/500M/40GB/CD/WinXPSP2) を中古で入手したいと考えております。 リカバリCDが付属していません。 でも、別途、この機種のリカバリCD(WinXPSP2)が入手できそうです。 この場合、 ・機種は同じC5200でも、別の機体(製造番号が違う)に付属していたリカバリCDを使うことになりますが、リカバリできますでしょうか? ・また、この場合にプロダクツキーは必要でしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.7

#2,#6です。  違法というと法律違反のように聞こえますが、実際には契約違反ということです。ソフトをインストールするとき契約条項が出てきてそれに同意しますか、で通常 Yes と選んでインストールしますからね。  その中に第三者に譲渡しない、などの条項があります。   今回の場合の契約違反者は質問者様ではなく、リカバリディスクを譲渡する人ということになります。もしこれが開封していないものであるのならば、契約違反にもならないかもしれませんね。  OSがインストールされていて動作している中古品の場合、プロダクトキ-シールが貼ってあれば、それがライセンス料を元の持ち主が支払っている証拠ですから問題ないように思いますが。  その製品に今回のようにリカバリディスクが付いていない場合には、Acronis True Imageの様なブートセクターまでコピーできるツールを使ってハードディスクのクローンを幾つでも作成できます。リカバリディスクが無い場合はそうされたらよいでしょう。 http://okwave.jp/qa5309461.html  

romper
質問者

補足

これまでで最高のお答えです。 #8でご紹介いただきましたサイトをみると、メーカー製PCを中古市場で買う場合の「リカバリの問題点とその苦労」がよく分かります。 「だよなぁ よく似た苦労は私だけじゃなかったのね」という思いがします。 リカバリCDなしのリカバリ方法が書いてあり、とても参考になりました。 「同じ機種でも他機体のリカバリCDを使うのは違法」と、単に非難するだけの回答者が多いですが、「どのように解決するか」には答えられておりません。 ですが、kitty2008様は解決法までお示しいただきました。 質問者としてまっこと感謝に堪えません。

その他の回答 (7)

• kitty2008
回答No.8

#2,#6,#7です。 http://okwave.jp/qa5305510.html リンク先間違えました、こちらです。

• kitty2008
回答No.6

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2005_2/desktop/ ここを見るとFMV-C5200以下の分類はないので、FMV-C5200まで一致していればリカバリできるということです。リカバリディスクには通常どの型番のものに適用できるか明記されています。 NECやDELLの企業向けモデルの場合、Webからすべてのドライバがダウンロードできるのですが、Fujitsuの場合はこのページを見る限りそうではないようですね。

romper
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ご紹介いただいた富士通のサイトを見ました。とても勉強になりました。 ここをみると、リカバリCDとしては、XP pro用とXP HomeEdition用の二種類しかなさそうです。参考にさせていただきます。 しかし・・・ 前記したように、リカバリCDなしの中古品を買って、使っているうちに 不具合になったとき、リカバリCDをメーカーが販売してない機種では、不具合になったら、初心者はどう対処したらいいのでしょうか。 中古市場で、メーカー純正のリカバリCDを入手してリカパリするしか治す手段はないのに、それが不法扱いされるのは、ユーザーとして納得しがたいです。 かりにメーカーが販売している機種でも、メーカーが販売していると全く同じ純正リカバリCDを中古市場で入手して使うのが、不法というのは、おかしいのではないでしょうか。

• gagiva
回答No.5

参考まで … http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html NECだと概ね5,000円位だった様な記憶が … 富士通のサポ-トに問い合わせた方が早いですよ。

romper
質問者

補足

お答えありがとうございます。 さっそくグーグルでしらべてみましたところ、 FMV-DESKPOWERシリーズ、FMV-TEOシリーズ、FMV-BIBLOシリーズ、FMV-BIBLO LOOXシリーズのリカバリディスクは、富士通から買えるようですが、 この機種C5200は、FMV ESPRIMO シリーズなので対象外のようです。 参考に書いていただきましたサイトはとても勉強になりました。 しかし、リカバリCDなしの中古機種を買うのはとても冒険のように 思えてきました。

• getter123
回答No.4

リカバリーだけで見れば、可能です。 しかし、既に多の方々が仰っているように「ライセンス」的にNGです。 機種が同じでも、それぞれに対応した「プロダクトキー」が貼り付けてあるはずです。 メーカーが、それに対応した「ライセンス料金」を支払っていますので、違う物を使えば「違法」になりますね。

romper
質問者

補足

お答えありがとうございます。一応できるが違法ということですね。 中古のパソコンではOSは入っていても、リカバリCDがついてこないことが多いです。 このような中古パソコンを買う場合、使っているうちにOSが不具合になることがとても心配です。 なにか手段はあるものでしょうか?

• yama1718
回答No.3

FUJITSU FMV-C5200 というのはモデル名で 更に FMVC42**** などと型式が表示されているでしょう。 この型式が完全に一致していないとリカバリーできませんよ。 他の回答のようにライセンス的にはダメですので。

romper
質問者

補足

形式まで一致しないとダメですか。 そこまで一致するリカバリCDを入手するのは大変そうですね。 ありがとうございました。

• kitty2008
回答No.2

この場合のライセンスというのはパソコン本体に貼ってある25文字のプロダクトキ-がそれに相当します。  シリーズが同じで型番が同じならばリカバリ可能です。

romper
質問者

お礼

そうですか、形式まで一致しないとダメですか。 そこまで一致するリカバリCDを入手するのは不可能かも。 お答えありがとうございました

• LN-TF
回答No.1

技術的以前に、ライセンス違反となります。 使用してはいけません。

romper
質問者

お礼

お答えありがとうございました。