• 締切済み

ピアノ・ベース 演奏者名を教えて下さい

https://www.youtube.com/watch?v=qGklF5ACvUE&feature=youtu.be この新しいグループの演奏に似ている  ベースとピアノの演奏者名と曲名を探しています。 上記の動画の中の  7曲目と  9曲目の流れが この質問の内容の演奏と雰囲気的に似ています。 7曲目は、動画の開始後 3分10秒から始まります。 9曲目は、4分30秒ごろから始まります。 質問内容の演奏では、ピアノは1小節丸々を長い和音で弾いていることが多く メロディラインは、ピアノでは通常の演奏と反対に ほとんど何も弾いていません。 この演奏の主な楽器は 16ビートのベースのインプロビゼーションです。 Jaco のような、高音域の演奏ではなく 低音域でのベースラインを最初から最後まで貫いています。 文章で音楽の様子を表現するのはやさしくありませんが 曲名も演奏者名も分かりませんので お手数ですが、可能性のある演奏者名や曲名や 何かヒントがございましたら よろしくお願いいたします。 BassTheWorld.com というサイトを楽器店の方から教えてもらいましたが ここでは探すことが難しかったです。 .

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

というか、このアルバムの情報、検索したら出て来ましたけど。 http://diskunion.net/diw/ct/detail/1007290431 ピアノ:nabeLTD(ナベエルティーディー) ベース:堀井慶一 ドラム:神田リョウ …ていうか、YouTubeのタイトルにそのまま書いてありますけどね。ちなみに、グループ名が「Fango Inc.」で、アルバムタイトルは「Timeless」ですね。映像に写っているのがジャケットです。

関連するQ&A

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • ピアノ、ベース、ドラムで演奏できる曲

    ピアノ、ベース、ドラムで何か演奏しようと思っているのですが、おすすめの曲がありましたら教えてください。 メンバーは皆ブランクがあるので、できればまずは簡単な曲がいいかと思っているのですが… 好きな音楽のジャンルは全員バラバラなので、まずはどんなジャンルの曲でもいいかなと思っています。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    こんにちは。 ピアノとギターで演奏をしたいなと思っております。 この2つの楽器を使って演奏できる曲ってありますか? ご存知の方教えて下さい! できれば中級から中上級の間くらいの曲でお願いします。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • 新婦のピアノ演奏

    来年の初めに結婚式を予定しています。 あまり上手なほうではありませんが、ピアノを弾くのが好きなので、日ごろから自分の好きな曲を時々弾いたりしていました。 昨年友人の結婚式の際に、余興で私の演奏で歌を歌おうという事になったのですが、その時はピアノの使用が出来ず実現出来ませんでした。 せっかくなので今回自分の結婚式で演奏して、友人に歌ってもらい実現出来たらといいなと思っています。 曲目はその時考えていたのはKiroroの「Best Friend」です。 それでいいかなぁとも思うのですが、他にお勧めの曲・盛り上がりそうな曲がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 絶対音感ある方!ニコニコ動画のピアノ演奏でわからない部分があるんですが

    絶対音感ある方!ニコニコ動画のピアノ演奏でわからない部分があるんですが 絶対音感ある方に質問です。 ニコニコ動画という動画サイトをみていてどうしても弾きたい曲があったんですが・・・ 楽譜も持っているんですがどうもアレンジが加えられているみたいでわからない部分があるんです。 曲名はファイナルファンタジーXの「いつか終わる夢」です http://www.nicovideo.jp/watch/sm378906 この動画の13秒~14秒あたりのところで 右手が結構速く動いていますよね?この部分がどうしてもわからないんですが・・・・ 絶対音感のある、またはこの曲の弾き方を知ってる方、どう弾くか教えてもらえないでしょうか? どうしても弾きたいので質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • ニコニコ動画に演奏動画を上げようと思っているのですが、何の曲を上げよう

    ニコニコ動画に演奏動画を上げようと思っているのですが、何の曲を上げようか迷ってます。 どうせならみんなが好きな曲がいいと思うので、みなさんが思うニコニコ動画で人気の曲を教えてくれませんか? 楽器はピアノでやろうと思ってます。

  • 落ち着くピアノ曲

    最近ピアノや他楽器の演奏だけの曲(歌詞なし)にはまってます、とくにピアノ主体で落ち着く感じの曲が好きです、クラシックでもかまわないです、やわらかい感じで気分が落ち着くピアノ主体のCDか曲名、アーティストなど教えてください!

  • ピアノ 曲名教えてください!!

    この曲名を教えてください!! 動画で音質も悪くて、聞きにくいかもですが... 申し訳ありません>< ピアノで演奏されてる曲です! 知ってる方がいたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう