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回線が遅い原因はなんだと思われますか?
- ぷらら光ホームタイプの光ファイバインターネットサービスで、PCを有線で接続してテストした結果、回線速度が低いです。USENの回線速度は2.267Mbpsであり、ラビットネットの下り速度は1.9Mbps、上り速度は2.9Mbpsです。転送速度は2.82Mbpsです。この問題の原因について教えてください。
- ぷらら光ホームタイプを使用しているのに、PCを有線接続してテストした結果、回線速度が遅いです。USENの回線速度は2.267Mbps、ラビットネットの下り速度は1.9Mbps、上り速度は2.9Mbpsです。転送速度は2.82Mbpsです。この問題の原因について教えてください。
- ぷらら光ホームタイプの光ファイバインターネットサービスを使用し、PCを有線で接続すると回線速度が低いです。USENの回線速度は2.267Mbps、ラビットネットの下り速度は1.9Mbps、上り速度は2.9Mbpsです。転送速度は2.82Mbpsです。この問題の原因について教えてください。
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私が経験した時の回線速度が上がらなかった要因は、自宅内で接続しているパソコンやローカルクラウド、アクセスポイント、HUBなどのLANポートの性能が最大100Mbpsという物や、10Mbpsというものが混在しているときに回線速度は上がりませんでした。 そこで、1000Mbps対応のネット機器のみにしたところ、50Mbps以上の速度が得られました。 回線速度測定サイトでの差も要因として多く存在しているので、一つの測定サイトではなく複数の測定サイトでいろいろな時間帯で試すのが好いかと考えます。 つまり、速度測定の機器までのルートの中継される段数は地域ごとに違いがありますため、複数速度測定サイトでの計測をお薦めします。
- ironman28x
- ベストアンサー率0% (0/0)
時間ごとの速度測定については既に多くの方がかかれているとおりかと思います。 当方の事例ですが、参考までに。 フレッツ光の1Gの回線で昼間はBNRの測定で40M程度ですが、夜10時以降くらいには1M未満に落ちます。ぷららやNTTは接続機器の増強を順次行っているようですが、夜間の速度低下はかなり多いようで、この種の書き込みも多々あります。 当方は解決策として、ぷららがサービスしていないIPv6のIPoE接続を他のプロバイダで実施しましたところ、夜間も40M程度で昼間と変わらない速度となりました。NTTのフレッツ測定サイトだと100Mを越えます。 IPoE接続はファイアウォールが必須なことや、IPv4接続も必要なこともあるので、IPv4を併用するのに多少めんどうなことや、細かいことではIPoE接続は東京での接続となるようでネットワークからの位置情報からradikoなどは東京の番組になってしまうなどの問題があります。 Webで検索するとIPoEについてルータの設定や対応しているプロバイダなどいろいろ情報がありますので、これらが理解できるなら、対策としてよい方法と思います。
回線設備会社はどこでしょうか? ぷらら光ホームというのは、ぷららが光回線そのものを提供しているのでは無いと思うのですが? 尚、回線アクセス速度のテストサイトを別の所で試して観てください。 http://speedtest.excite.co.jp/ などでも計測は可能なので試してみてください。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
フレッツの直結サイトで遅ければ問題かも? ですけど ネット上であればトラブルとは言い難いです 機器の不調はまず考え難いですね夏場なら無くも無いですけど
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
原因を明らかにするには、もう少しテストが必要です。 今回の測定結果は21時半に実施したものですよね? 6時とか12時など、1日のうちに時間を変えて数回測定してみてください。 そして、曜日ごとの違いも知るために1週間は同じ時間に測定を実施する。 ※1時間おきに測定するのが望ましい。 そうすると原因が見えてくると思います。 おかしい、なんとかしたいと思うのならそのくらいした方がいいです。 一般的なことを言えば、契約数が多いプロバイダは時間帯の違いによる速度差が激しい傾向がありますよね。 回線を引き込んでいる地域の事情(密集具合とか)にもよりますけど。
- haro110
- ベストアンサー率13% (285/2100)
使ってるPCでも大きく異なる場合もありますけど 時間帯による格差も大きい場合もあります。 でも ぷらら光の場合はフレッツとは少し異なるので判断が難しいのかも? 私の場合NTT西フレッツで最高の記録が ノートPCでLANケーブルで繋いで 135Mbps を記録しました。 時間帯とかで常には出ませんけど今までで驚いた最高の記録です。
ぷらら光だと、フレッツ網を使っていると思いますので、フレッツの速度測定サイトで測定できると思うので、そちらで測定してみてください。 それでそこそこ速度が出ていれば、ぷららのインターネット回線が混んでいるために遅いということになります。
- 099-293
- ベストアンサー率0% (0/0)
私も同じです、1mbpくらいしか出ません 画面がサクサク切り替わらないのですからひどいものです。 以前は少しはましだったので、マシンの設定とかそういう問題は少ないと思います。 NTTで調べてもらいましたが、交換機までは600Mbp以上出てました。 NTTの人はプロバイダの問題だと言われました。 対症療法としては、ルータを再接続すると空いてる回線をつかむことができるので 試してみてくださいとのことでした。 あとは、別のプロバイダと契約し試してみてよかったらそちらに切り替える ですね。 でも、メールアドレスの問題とかもあり簡単には引っ越せないのが悩みの種です。 もったいないけど、評判のいいところとパラでつないで、ぷららはメールだけ ネットは別のプロバイダを使う、という選択肢でしょうか。
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
こういう場合は推測回答しか出来ません。 1)単純に回線が混んでいる時間帯である。 貴方の計測した時間帯は回線が混んでいる可能性が大です。 時間をずらして計測して下さい。ずらした時間の計測で速度が 出るなら、回線混雑の可能性が高いです。しかし一度(一日)だけ では無く、数日間連続して(同じ時間に)計測した方が信頼性は 高まりますね。 2)PCのLANチップ故障。又はドライバーが適切で無い。 デバイスマネージャーでは異常ありませんか?! ドライバーは適切(最新)ですか?! 3)ルーターの異常。 どの時間に計測しても異常なら、ハード的故障の可能性も。 4)回線の異常。 これは業者に問い合わせて調べて貰うしかありません。回線業者 とブロバイダーの双方に問い合わせて、調べて貰いましょう。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
測定したのは何時頃ですか。環境によっては光回線でも夜間の繁忙期だとその程度に劣化することが多々あります。昼間、午前中に測ってみてください。それでも数Mbpsしか出ないなら何か問題がありそうです。