• 締切済み

日頃食事する時の「マイブーム」はありますか ?

これも人それぞれだと思います。 みなさんが日頃食事をする時で、これが「マイブーム」 そう思えるような食べ方って何かあるのでしょうか ? 他の人はこんな食べ方はもしかしたらしないのかも知れない でも、自分はこんな食べ方が好きなんだよね ! って思っている事はありますでしょうか ? 私の場合ですが味噌汁や豚汁を食べる時には「一味唐辛子」をかけたり そんな事を知りたいと思っての質問です。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.15

いろいろなものにこれをかけて食べることです http://kaldi-online.com/item/4953253000722.html

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.14

こんにちは。 最近ですが、フライパンでポークを焼いて食べる際、お好み焼きソースを掛けるのも良いかな、と。 キャベツ炒めや、ナス・おくら・ピーマン・もやし等々の炒め、こうなったら何にでも案外合うのがお好み焼きソースかなと。 そう思ってます。

回答No.13

Live-monsterさん、今晩わ。 Liveさんは味噌汁には一味唐辛子なんですか?私は味噌汁には「すだち」です。 頂く前に絞って入れます。お味噌の香りが一段と引き立ちます。後、冷奴にも絞って振り掛けます。酸味が爽やかで美味しく頂けます。

回答No.12

最近カレーライス自体食べていませんが、納豆を入れるのがマイブームでした。 ・・・胸焼けするようになったからカレー食べられないんですよね。。。 あっさりタイプのスープカレーなら食べたいと思うのですがね。。。 ライスはスープに浸しながらではなくて交互で食べる派です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

塩抜きしてある生もずくを買ってきて、ポン酢で食べます。 いろいろと身体によさそうなので、ブームに終わらせずに食べていきたいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 体のことを考えていますね ! でも、生のもずくって売っているのでしょうか ? 通常のだと一緒にタレもついていますからね。 この食べ方は良さそうです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.10

安い定食屋さんのお味噌汁はいかにもインスタントな味でどうも美味しくないですよね。んで、定食屋さんのテーブルには大抵七味唐辛子が置いてあるので、それをパパッとかけます。そうすると味にアクセントがついてだいぶ飲めるようになります。 あと、最近出かけてお弁当が先方で出るようなときにニンニクふりかけみたいなのを持っていくことがあります。お弁当を食べた後に眠くなるじゃないですか。でも予定によってはお弁当を食べた後に眠いとかだるいとかいってられないってときもあります。かといってお弁当を食べないと空腹で持たない。 そんなときはニンニクふりかけを弁当の上にパッパとかけて食べますと、午後もメガシャキでいられます。ふりかけそのものは無味なので料理の邪魔をしないのもいいですね。臭いですか?自分が優先ですのであまり気にしていません・笑。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、七味唐辛子は香りもいいですしね。 えっ、お弁当が ? いいな(笑) ニンニクのふりかけみたいな ? きっと美味しいと思いますよ。 はい、自分が優先ですよね(笑) 周りがどんな冷ややかな視線があろうと。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

職場の同僚と似たような話になりました。 彼女は、お味噌汁に梅干を入れて食べるのだそうです。 一時、私はしょうがのすりおろしを入れるのが ブームだったことがあります。 最近のブームというか、気になるのは、 さんまを塩焼き意外の調理法で食べることです。 塩焼きが一番おいしいと思っちゃいますが、 レパートリーを開拓してみたくなったんですよねー。 今晩の晩御飯は、さんまを開きにしてバルサミコ酢ベースの たれで照りやきにしました。 たれの味は悪くはなかったんですが、 さんまとの相性はいまいちでした・・・。 さんまの脂がすごくあって、塩焼きにしたら さぞうまかっただろうと思います・・・! 好き好きですが、さんまの解凍したものは脂が乗っているので 塩焼きがよく、冷凍してないふつーのさんまは 脂がアレなので、味付けて調理するのがいいのかなと 思いました。素人主婦の所感です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 生姜のすりおろしたのを ? どんな味に変わるのでしょう。 あのう、サンマの開きで ? さすがそんなことまでするとは。 やはり料理が上手なんですよ。嫁さんのは見たこと無いです(笑) 色々な料理を楽しんで作られてあるのですね。 https://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%80%80%E6%B4%8B%E9%A2%A8%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3 https://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E6%B4%8B%E9%A2%A8 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

最近は豆腐にハマっています フライパンでぐちゃぐちゃにして、めんつゆ味の卵とじ 豆腐のカロリーが低いのでいくら食べても罪にはならないのです あと、お昼ごはんはカロリーメイトです これだけは譲れないですね

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 豆腐を ? であれば揚げ出し豆腐をフライパンにサラダ油を 少し多めに入れて作ればいいじゃないですか、簡単ですよ。 私もめんつゆを使って、みりんも少し入れて食べています。 何でカロリーメイト ? ダイエット中でしたっけ ? 本当に食欲不振になっているので、あれこれ模索しています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはlive さん お久し振りでしたねお元気でおられた? 「マイブーム」❓ 味噌汁、豚汁を言っておられるが私は胡麻油を少し垂らすのです 香りが出て別味になりますね あとは何でしょうかねえ? 最近はもうサッパリしたものしか身体が受け付けませんので 拘りようがないのです どうも余りお役にたてませんで、まあ枯れ木も山の賑わいと言うことで

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。お久しぶりですね ! 眼の痛みは今はあまり無いのですが、血圧が・・・ 実際に今は腎臓の機能低下により、高血圧となり今通院していますしね。 元々は低血圧だったのに、眼の痛みで飲んでいたロブ錠が 腎臓に影響していて、最初は上が250だったりしていて 今は血圧を下げる薬も処方され、自分でも毎日血圧を計っています。 あら、胡麻油を ? 確かに食欲も湧いてきますしいい香りしますしね。 これは実は初めて知りました、今度試してみます。 今食欲不振なんですよ、かなり疲れも残っていますので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

ご飯にS&Bの食べるラー油(ガーリックチップ入り)を掛けて食べることです。 但し平日は会社に行く為、職場の人にニンニク臭いと嫌われるかもしれないので、これを食べるのは休日限定にしています。 食べた後、妻に「しばらく話し掛けないで!」とよく言われます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これは美味しいのではないでしょうか ! まあニンニク入っていますし、でもこれは食べたくなりますよね。 奥様はそうですか(笑) それは気にしないで我が道を行く(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一味と七味、どう使い分けていますか ?

    前々から素朴にずっと思っていた事ですが 一味唐辛子、七味唐辛子ってありますよね。 個人的には一味唐辛子しか買った事ないし、七味唐辛子使った事がなくて、 うどんにもお好み焼きにも豚汁にも一味唐辛子しか使いません。 みなさんはどう使い分けているのでしょうか ?  http://matome.naver.jp/odai/2135793204665030101

  • 食事の異常、なにかしらの病気でしょうか?

    皆さんの知恵をお貸しください。 現在、遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お互いに結婚を考えています。 性格的には、良くも悪くも素直な人です。 ただ、決して人を平気で傷つける言葉を言うとかではありません。 なんでもしてほしい事をしてあげたい、と言われ、愛されてるのを実感できるのですが・・・ 一点だけ、譲れないことがあるようです。 それは食事について。 彼の食事に関する考え方は以下のとおりです。 ・好き嫌いはないけど、それを食べたくない気分の時は食べない ・お味噌汁は大好きだけど、トン汁などは汁だけでいい。しかも一味をビンの1/5くらい入れて飲む ・どんな時でも、蕎麦とトロロ芋すりおろしだけは食べれる ・お蕎麦を食べる時は、つゆが濁るくらい大量のわさびを入れる ・冷奴に乗せるショウガは、すりおろしてどっさり ・カラシも大量に使う ・お昼ごはんを選ぶときは、10分以上かかる ・ビールは常温で大量に飲む。飲んでる時は食べ物は食べない ・ご飯を食べるとき、おかず、ご飯、味噌汁、のように、一種類ずつ食べる  後に、ご飯と同時に牛乳を飲むことは出来るようになった 多量の刺激物に関して言えば、味覚障害なのかなと思いきや、味覚はちゃんとあるのでそうとも言えないのかなと思います。 彼自身は「わがまま」の一言で表現してるのですが、私はそれでは片付けられないような気がします。 過去、彼は元カノにお弁当を毎日作っていたと言っていました。 お菓子や料理も出来て、食べてもらう嬉しさや、残された悲しさを知ってるはずなのではないかと また、何でも願い事をされるのが好きな人なのに、そこだけは譲れなさそうなのを聞くと なにかしらの障害?なのかなと思いました。 彼氏はとっても細いし、本人もそれを苦にしています。 なので、将来ご飯を作る身としては、どうにかうまく対処できないかと思います。 これは何かの病気なのか、また、対処法などアドバイスお願いします。

  • これが「私のマイブームよ~!」ちょっとしたことなんだよね(^_^)

    これが「私のマイブームよ~!」ちょっとしたことなんだよね(^_^) 皆さんこんにちは! いつも回答いただきありがとうございます。 これが「私のマイブームよ~」って ちょっとしたことかもしれない、どんなのがありますか? 好きな料理をレシピを見て作ったり、食べたり 欠かさず見てるドラマ・ネット通販・読書・スポーツ サーフィンを始めた・犬の散歩・アンケートに回答するとか ツイッターとかたくさんありますよね。 以前からしている事もあると思います。 これが「私のマイブームよ~」ってありませんか? ちなみに僕は・・・くだらないタイトルを考える時ですよ~(泣) お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします(^_^)

  • ダシ入り味噌のみそ汁以外の使い方

    豚汁を作るためにダシ入り味噌(合わせ味噌)を買いました。 ただもうみそ汁や豚汁は食べ飽きるほど食べまして、他の食べ方はないかと探しています。みそ汁風のスープでの新しい使い方でも良いし、全く新しいものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子の輪切りと一味唐辛子で味が違う

    ずっと疑問に感じていました。 私はピリ辛味が好きで、ここ数年煮物でも炒め物でも必ず唐辛子を加えます。 最初は丸ごとの唐辛子をはさみで切って種ごと加えていましたが、面倒になり、細輪切りになっている商品を使ってみると、便利だし、仕上がりが綺麗だし、大満足でした。 そうする以前から、豚汁や手羽焼きには一味唐辛子を振りかけていました。考えてみると(考えなくても)一味唐辛子は唐辛子のみを細かくしたものですよね。なんだ、輪切り唐辛子をきらした時は、煮物炒め物に一味唐辛子を使えばいいんだと気づき、実行してみました。でも!味が違うんです!なんか、余計な風味がついて辛さが濁っているというか・・・ 同じものを輪切りにしたかより細かくしたかで、こうも味が違うのか、と私は感じるのですが、皆様は同じように感じませんか?また、味が違って感じる理由をご存知の方はお教えください。

  • あなたのマイブーム、今凝って事はなんですか?

    タイトルの通りマイブーム、凝っている事なんですか? 僕のマイブームはNHKで放送していた「ロズウェル星の恋人たち」です。 NHKで放送していた時何度か見そこなってビデオ屋にいったら目に留まったのが「ロズウェル」でした。 なんとなく借りて見だしたら面白~いでした。 皆さんはどんな事がマイブームや凝っている事がありますか? よければはまった理由も教えてください。

  • みそ汁の具に人参ってあり得ますか?

    今日たまたま人参が余っていたので、「千切り」状にして他の具と一緒にみそ汁にしましたが、よく考えたら“みそ汁に人参ってどうだ?”と思ってしまいました。 そこで、普通に考えて、みそ汁に人参ってあり得ますか? 皆さんの家庭では、具として登場しますか? ちなみに、豚汁ではなく普通のみそ汁の具としてです。

  • 「一味唐辛子」と「七味唐辛子」の使い分け

    あなたは「一味唐辛子」と「七味唐辛子」をどう使い分けますか? 【回答例】 ・一味 → みそラーメン,ピザ,他 ・七味 → そば,うどん,他 ※まぁ、実際、オイラの家には普段どちらか片方しかないけど。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 松屋の豚汁

    豚汁289キロカロリー 味噌汁23キロカロリー トッピング追加の牛皿266キロカロリー なんで豚汁が1番カロリー高いのですか? 味噌汁が低いのは分かるけど…豚汁って松屋では一度も飲んだことないのですが、何が入っているんですか? 豚肉とか一杯なのかな? 量が味噌汁の5倍くらいある?? それにしても牛皿より多いカロリーになるくらい何が入っているのか、量が多いのか、牛皿の量が少ないのか、良く分からなくて。 飲んだことある人、教えてください。