• ベストアンサー

台湾でのwifi

台湾へ旅行に行くのですが、自分のスマホ(au/iphone)を機内モードにして持って行き、 台湾のポケットwifi(台湾データ)を使用しようかと思っているのですが、 機内モードでwifiを使用した際、どこまで使用してOKでしょうか?(高額請求されませんか?) ●ネットを見る ●ネットに写真をアップする ●メールをする ●LINEをする ●電話をかける さすがにポケットwifiを持っていても、電話はアウトでしょうか? LINE、メールに関しては自分からかける分にはOKで、相手から来た場合は どうなるのですか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

0)序論 他の回答者の方と全く違う意見で少し心配なのですが、他の回答者の方々はご自分のスマホを触られたことがないのでしょうか?機内モード中でもwifiオンにできますし、一部飛行機内ではその設定で機内wifiでネットに繋がりますよ。 2014年末までは無理でしたので古い知識を引きずっておられるのかな? 昨年末あたりからは多くの人が機内でもスマホ使っています。 質問者様も不安なら機内モード中にwifiオンにしてみて下さい。もしかしてできない機種があるのかもしれません。 1)一般的には海外使用時の基本は機内モード+wifiオンです。 毎年海外出張10回を超えて使用していますがこれで高額請求発生したことは設定ミスした一回しかありません。下記のサイトでもこの方法を推奨しています。 ・機内モード自体はオンにしたまま「WIFI」を有効にするのがスマホを海外で無料で利用する場合に便利 http://www.nakutemo-hawaii.com/smartphone-wifi/ ・海外旅行でのスマホの設定一番簡単確実なのが機内モードとWi-Fiを「ON」 http://xn--m9jq9cy73rdkhwyt7jmek6c.net/entry23.html ・海外でiPhone使うなら「機内モード+Wi-Fi」がオススメ! http://www.appbank.net/2016/10/06/iphone-application/1260486.php 2)質問回答 ポケットwifi使用時 ●ネットを見る 無料です ●ネットに写真をアップする 無料です ●メールをする 無料です ●LINEをする 無料です ●電話をかける 有料(高額)です。Line通話(無料)やスカイプ通話(有料ですが安い)を使いましょう ポケットwifiたまに電池切れるのが早いハズレ個体をあてがわれる事があります。そのため、モバイルバッテリーを一つ持って行きましょう。 3)心配な場合 海外旅行時空港には相当早めに着かなければなりませんよね。そのため、空港では時間が多く取れます。空港には携帯キャリアのお店が必ずありますので、この設定で問題ありませんか?高額請求ありませんかと聞きにいけば安心かと思います。 4)裏技 推奨はしませんが、実は一回だけなら高額請求は見逃してくれます。 私も15万の請求を頼んで見逃してもらいましたし、弊社社員も一度30万をやっています。一度だけなら高額請求は頼めば見逃してくれますのでダメだったら見逃してもらおうと割り切るのも良いと思います。一度だけしか使えませんので推奨はしません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

意外と知らない方がいるのですが「ポケットwifi」 という言葉は、イーモバイル(現ワイモバイル)の登録商標です。 スマートフォンの機内モード中は、端末のWi-FiやBluetooth、キャリアのモバイルデータ通信をまとめて停止するので、そもそもWi-Fiでの接続は出来ません。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

まず、機内モードだとスマホはWi-Fi自体が使えないので、電話を含めて何も出来ないです。 電話は、LINEでんわ等のIP電話以外はキャリアの電波(VoLTE)を使用しますので、Wi-Fiだけでは通話不可です。もし国際ローミング対応キャリアなら通話可能ですが、通話料金が高いと思いますので、IP電話以外は使用しない事をおすすめします。 ちなみに、台湾でWi-Fi使用した場合は、Wi-Fiの使用料以外はかかりません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

機内モードとは、wi-fiを使用できないようにするモードです。 ポケットwifiを持っていても、電話はアウトです。 LINE、メールに関しては自分からかける分にも、相手から来た場合もOKです。

関連するQ&A

  • 台湾でiphoneを使う方法

    台湾でiphoneを使う方法を教えていただけないでしょうか。 調べてもいまいちよく分からないのです。 現地での使用は、 ・メール、電話の送受信はしなくてOK ・Google mapや簡単なネット検索だけしたい です。 この場合、無料でネットにつなげるなら、 (1)日本の空港を出る際に、機内モードオフ、データローミングオフ (2)台湾到着時に、機内モードオン、データローミングオフ、wifiオン で良いのでしょうか? 海外パケットし放題を利用するなら (1)日本の空港を出る際に、機内モードオフ、データローミングオフ (2)台湾到着時に、現地キャリアを手動で設定 で良いのでしょうか? とくに(2)がよくわかりません。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ネットし放題を解約しポケットwifiで接続する場合

    iphoneでネット使い放題を契約しています。 家ではポケットwifiでパソコンでもiphoneでも wifiを使用しています。 iphoneのネット契約を解約してもポケットwifiを持ち歩けば 外でもネット接続を問題なく続けられますでしょうか? もし外でポケットwifiの電池が切れてしまったら ネット接続に通信料がその都度かかってくるということですよね? 機内モードにしていればwifi以外のネットは使えなくなるから 通信料はかからないという解釈で合っていますか?

  • アメリカのiPhone 日本で使用 wifi

    アメリカ在住です。 日本へ帰省する際に、アメリカで購入して使用中の iPhone を何の申し込みもせずにそのまま持って行った場合、機内モードをオンにして、wifi をオンにしておけば、電話以外の機能は無料で使うことができるのでしょうか? PCと同じように、 wifi につながればメールやネット、アプリを無料で使用することができるのでしょうか? 後から高額な請求書が来るような事態は絶対に避けたいです。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、日本では携帯電話をレンタルします。

  • iPhoneを国外で機内モード+Wifiだとお金がかかりますか?

    iPhoneを国外で機内モード+Wifiだとお金がかかりますか? At&tのiPhoneを持っていて、今日本にいます。 1ヶ月ほどいるのですが、高額な請求はさけたいです。 今はAirplane(機内)モードにしてれば通信は切られ、 Wifiは機内モードでもつけられるのでたまに拾っています。 念のためData roamingと3GとCellular Data(パケット通信)をOffにしています。 このままだとお金はかかるのでしょうか? iTouch+カメラのような感じで使用したいです。

  • ポケットWifiを買いたいのですが。。。

    家で使っている回線をポケットWifiにすることはできないのでしょうか? 一次帰国するのですが、 結局、SIMを購入しても、Wifiのない環境だと、Lineもできません。 そこで、ポケットWifiを購入して、 自分の持ってるスマホを使用しようと思っています。 この存在を知っていれば昨年帰った時もできたのですが。。。 すみません。 全くポケットWifiの存在を今まで知らなかったので、 解説をお願いします。 もし、月々支払わなければならないなら、 一時帰国なので無理です。 もし、家のネット回線をそのまま使えるならうれしいのですが。 恐らく電話会社の回線だと思います。

  • iPhone 6でSIMカード交換はできる?(台湾

    台湾にしばらく滞在する予定があります。(1~3ヶ月) 通信は必須なのでポケットワイファイを契約して行こうとしたらかなり高額になるようなのでためらっています。 私は無知なのですが現地の知り合いが、現地の格安SIMカードを入れたらよいと教えてくれました。 私はauのアイフォン6なのですが交換できるのかメーカーに電話で確認してみるとロック解除できない機種だと言われました。6sならできたそうです。 しかし、現地の人はアイフォン6なら交換できると書いてあるからできる!と言い張ります。現地ではできるのでしょうか。 結局のところ、できるのかできないのか教えてください。 できない場合、台湾でアイフォン6で極力安くネットを使う方法があればアドバイス下さい。(フリーワイファイでの生活は難しいらしいので…)

  • 海外旅行、スマートフォン、wifiや電話

    ヨーロッパへの旅行を来週に控えております。 普段使っているドコモのスマートフォン(エクスぺリア)を持っていくつもりです。 wifiが使用できるところが多そうなので、海外のデータローミングは一切使用しないなど、普段の国内での料金に追加でお金がかからない方法を考えています。 しかし今日自宅でいろいろ試してみたところ、spモードのwifi設定はオンだったのですが、 機内モードオン、wifiオンでspメールが受信送信できませんでした。(インターネットは使用できました。) 機内オフ、wifiオンでは送受信できました。 機内モードをオンにすると、たとえwifiオンでもspモードメールは送受信が不可になるということなのでしょうか?? 海外で電話が掛ってきた際のことを考えて、現地では機内モードオン、wifiオンにしておこうと考えていたのですが、spモードメールでの連絡を遮断されるのは厳しいです。 データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフであればspモードが使えたので、それでいこうと思ったのですが、海外で電話を受けてしまった際の料金が怖いです。 対策を教えていただければ幸いです。料金は、びた一文払いたくないというスタンスです。 勘違いしている場所も訂正して頂ければ幸いです。

  • 韓国でのwifiの使用について教えて下さい!

    スマホ初心者なので教えて下さい! 今度,韓国釜山へ行く予定です。 向こうから日本に電話やメールを行いたいのですが なるべく通信費を抑えたいので,wifiのみでLineを使って通話やメール(チャット?)を行いたいと考えています。 そこで質問なんですが,ホテル以外でもwifiを使いたいんですが, この場合,海外でも使用できるwifiのポケットルータをレンタルすれば,いつでもどこでも 無料で通話することが出来ますか? また,レンタル以外でwifiを使用する他の方法があれば教えて下さい! スタバやマックでは無線lanが使用できるみたいですが,プライベートではないので単独行動ができません。 なるべく自分で用意出来るなら,していきたいと思ってます。 ちなみにau-iphone使用です。 よろしくお願いします!

  • 海外旅行でLINE電話を使いたい

    海外旅行先のホテルのフリーWIFIを利用してLINEで国内にいる息子に電話したいと思っています。息子もLINE接続済みです。 この場合 自分のスマホを機内モードONにしLINE電話をすれば問題はないのでしょうか。 他に注意点があればお教えください。 ちなみに台湾のホテルです。 ネットは見ません。 

  • オーストラリアでWiFi

    最近オーストラリアに留学で来ました。日本からiPhone4sをSIM解除して持って来たのですが何故かこちらで使えず、オプタスでSONYの3Gの古い機種を購入しました。そしてiPhone4sを活用する為にポケットWiFiを購入しようと思うのですが、どれを買ったら良いのかわからないので教えてください。 色々ネットを見たらTelstraというとこが電波が良いと書いてあったのですが、TelstraのポケットWiFiは3Gと4Gのものがあるようです。今までiPhone4sだったので3Gしか使った事がありません。このiPhone4sでも4GのタイプのポケットWiFiは使えるんですか?また使えるとしたら3Gと4Gだったらやはり4Gタイプの方が使いがっては良いのでしょうか? あと、Telstraは正規の代理店で買うとスタートキッドがあるようでそこで登録をし自分がどのくらいWiFiを使用しているかネットで確認できるMyTelstraというものがあるようですが、私は人が使用していた中古品をネットで安く購入しようとしているんですが、その場合新しくMyTelstraの登録は可能なのでしょうか?機械音痴なので全く無知です。どなたか回答よろしくお願いします。