• ベストアンサー

台湾でのwifi

台湾へ旅行に行くのですが、自分のスマホ(au/iphone)を機内モードにして持って行き、 台湾のポケットwifi(台湾データ)を使用しようかと思っているのですが、 機内モードでwifiを使用した際、どこまで使用してOKでしょうか?(高額請求されませんか?) ●ネットを見る ●ネットに写真をアップする ●メールをする ●LINEをする ●電話をかける さすがにポケットwifiを持っていても、電話はアウトでしょうか? LINE、メールに関しては自分からかける分にはOKで、相手から来た場合は どうなるのですか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.4

0)序論 他の回答者の方と全く違う意見で少し心配なのですが、他の回答者の方々はご自分のスマホを触られたことがないのでしょうか?機内モード中でもwifiオンにできますし、一部飛行機内ではその設定で機内wifiでネットに繋がりますよ。 2014年末までは無理でしたので古い知識を引きずっておられるのかな? 昨年末あたりからは多くの人が機内でもスマホ使っています。 質問者様も不安なら機内モード中にwifiオンにしてみて下さい。もしかしてできない機種があるのかもしれません。 1)一般的には海外使用時の基本は機内モード+wifiオンです。 毎年海外出張10回を超えて使用していますがこれで高額請求発生したことは設定ミスした一回しかありません。下記のサイトでもこの方法を推奨しています。 ・機内モード自体はオンにしたまま「WIFI」を有効にするのがスマホを海外で無料で利用する場合に便利 http://www.nakutemo-hawaii.com/smartphone-wifi/ ・海外旅行でのスマホの設定一番簡単確実なのが機内モードとWi-Fiを「ON」 http://xn--m9jq9cy73rdkhwyt7jmek6c.net/entry23.html ・海外でiPhone使うなら「機内モード+Wi-Fi」がオススメ! http://www.appbank.net/2016/10/06/iphone-application/1260486.php 2)質問回答 ポケットwifi使用時 ●ネットを見る 無料です ●ネットに写真をアップする 無料です ●メールをする 無料です ●LINEをする 無料です ●電話をかける 有料(高額)です。Line通話(無料)やスカイプ通話(有料ですが安い)を使いましょう ポケットwifiたまに電池切れるのが早いハズレ個体をあてがわれる事があります。そのため、モバイルバッテリーを一つ持って行きましょう。 3)心配な場合 海外旅行時空港には相当早めに着かなければなりませんよね。そのため、空港では時間が多く取れます。空港には携帯キャリアのお店が必ずありますので、この設定で問題ありませんか?高額請求ありませんかと聞きにいけば安心かと思います。 4)裏技 推奨はしませんが、実は一回だけなら高額請求は見逃してくれます。 私も15万の請求を頼んで見逃してもらいましたし、弊社社員も一度30万をやっています。一度だけなら高額請求は頼めば見逃してくれますのでダメだったら見逃してもらおうと割り切るのも良いと思います。一度だけしか使えませんので推奨はしません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.3

意外と知らない方がいるのですが「ポケットwifi」 という言葉は、イーモバイル(現ワイモバイル)の登録商標です。 スマートフォンの機内モード中は、端末のWi-FiやBluetooth、キャリアのモバイルデータ通信をまとめて停止するので、そもそもWi-Fiでの接続は出来ません。

• hawa254
回答No.2

まず、機内モードだとスマホはWi-Fi自体が使えないので、電話を含めて何も出来ないです。 電話は、LINEでんわ等のIP電話以外はキャリアの電波(VoLTE)を使用しますので、Wi-Fiだけでは通話不可です。もし国際ローミング対応キャリアなら通話可能ですが、通話料金が高いと思いますので、IP電話以外は使用しない事をおすすめします。 ちなみに、台湾でWi-Fi使用した場合は、Wi-Fiの使用料以外はかかりません。

• aokii
回答No.1

機内モードとは、wi-fiを使用できないようにするモードです。 ポケットwifiを持っていても、電話はアウトです。 LINE、メールに関しては自分からかける分にも、相手から来た場合もOKです。