• ベストアンサー

デル Dell  Inspiron 1150の熱と音、強度について教えてください。

デル Inspiron 1150の「お茶こぼし」「落下」 「水没」への三年間対応は、いいなと思います、 それと、価格の安さがいいのですが、 欠点はないのでしょうか?  というのも、東芝のDyna Book、そして、 SONYのVAIO FX、と使ってきましたが、 ダイナブックの熱と音で困りました。 手を置くところが、熱くて、夏は汗ばみます。 そして、音がうるさくて困りました。  その点、VAIO FX、は、夏でも手を 置くところは、冷たく音も静かですが、  ボディが、 プラモデルのように、きゃしゃでか弱くできてるところが気になります。 Inspiron 1150、はどうでしょうか? 音、熱、ボディの強度は、どうでしょうか? ご面倒ですが、教えてください  また、店頭の展示機をどのように操作すれば、 熱や音の程度を知ることができるのでしょうか? 御忙しい中、申し訳ありませんが、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4834/10234)
回答No.4

別の質問にも回答しましたが、Inspironは低価格モデルなので高グレードを求めるならLatitudeでしょう。ただしInspironより高いですけど。 >また、店頭の展示機をどのように操作すれば、 >熱や音の程度を知ることができるのでしょうか? 冷房や騒音で判断は難しいと思いますが、簡単にCPUに負荷を掛けるなら、コマンドプロンプトを開いて、 notepad loop.vbs で、その中に for i=1 to 10000 for j=1 to 10000 for k=1 to 10000 next k next j next i と6行書いてセーブし、cscript loop.vbs と打てばCPUが100%になると思います。止める時はctrl-Cです。 CPU使用率はctrl-ALT-DELでタスクマネージャを動かせばわかります。

masa-ume
質問者

お礼

ひどい猛暑の中、2つも回答をタイプして頂き、有難うございます。 CPUに負荷をかける方法に、コマンドプロンプトを 開くのがあるのですね。 このような変数をかけるのは、ASAHIパソコンや日経PC21 にも載ってませんでした。 初めて、お目にかかります。 教えて頂いて、また、この猛暑の中、タイピングして頂いて、 有難うございます。 また、私は、ゲーマーではないので、コスト・パフォーマンスのよい Inspiron 1150で充分と思います。 というのも、セレロンは、2.4 Gですので、カノープスの TVチューナー/ビデオキャプチャーの使用条件は満たしてますし、 主な使用は、ネット閲覧とメール、たまに、DivXです。 そのときは、セレロンは、時間を食いますが・・・ インスパイロンは、CPUのスペックも最新のVAIO VGN type K30 と変わらないし、 USB 2.0も有ります。 hpノートと違い、i-Linkが、省かれてますが、 ピッキングによる盗難、お茶こぼし、落下の際の修理をしてくれるのが、 デルのいいところです。

その他の回答 (4)

noname#8208
noname#8208
回答No.5

一つ前の1100をさわったことがあります。 友人に買わせてセッティングは私がやりました。 ボディの強度はそれなりです。 特に強くもありません。 それより注意すべき点は特殊なキーボードの配置です。 デルのWebで1150のキーボードを見ていただければわかるのですが、 一番手前の列の右端が「→」ではないので非常に違和感を覚えます。 まあ慣れてしまえば関係ないのでしょうけどね。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1150?c=jp&l=jp&s=dhs&~page=4&~tab=viewstab#tabtop
masa-ume
質問者

お礼

貴重な回答、有難う御座います。 キーボードの配列が違うのですか・・・ そして、>強度もそれなり・・・ この価格では、仕方ないですね~ インスパイロン1100、なら1150に近い、比較的最新の物ですね、 この機種について、教えて下さり、有難う御座います。 まさうめ

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (959/3374)
回答No.3

参考になればいいですが、私はノートを使うとき、コンセント使用時はバッテリーを外して使っています。こうするだけでかなり発熱が抑えられる。  東芝のノートがまだあるなら試してみてください。

masa-ume
質問者

お礼

参考になる回答有難うございます。 あまり、今、東芝のノートは使っていません、 というのも、14インチと小さいし、 VAIOを修理に出すときぐらいに使います。 東芝は、老人に渡しています。  まさうめ

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

PCは、主に半導体から熱がでます。 動作周波数が高速になればなるほど、高熱を発するようになります。 それをヒートシンクという機能を使って排熱しているのですが、PCの大きさで排熱の方法が違います。 PCの箱が大きければ大きいほど、空気の流れも排熱の自由度も大きく、利用者が気になる部分に熱が出ないようになっています。 小さいものは、それとは逆で空気はこもり排熱の自由度も小さいのです。 私は、VAIOの2世代前のサブノート機を使っていますがこれは、手を置くところがかなり熱くなります。 #PCの骨組みを使って、キーボードのあたりからも排熱させているようです。 音がうるさいのは、ファンやHDDといった回転系の音ですね。動作周波数が大きいものはやはりファンの音も大きいです。 熱や音を気にするなら、水冷方式のPCを選ぶのも手かもしれません。 セレロンの2.4Ghzであれば、CPU100%を継続したらかなり熱くなりますね。 店頭の展示機ですが、エアコンもがんがん効いていて、常時CPUの性能をフルに引き出すような動作をさせているわけではないので、なかなか操作だけでは難しいかなぁと思います。 #ネット経由でインストールできれば、暗号解読プロジェクトのソフトとかいいかもしれませんが、ソフトのインストールはできないだろうし…。。

masa-ume
質問者

お礼

貴重なご意見、そして、答えにくい状況にもかかわらず、 回答を寄せてくださり、有難うございます。  暗号解読ソフトと言うのがあるのですか、  Yahoo!コンピューターのフリーソフト集でも見かけませんでした、  とうより、理系の数学系のソフトは、開きませんでした。    暗号解読ソフト???、聞いたことが、ありませんでした、  これから、探してみます。  展示機が置いてあるところは、電源は、通電されてますが、  インターネットには、接続されてないし、出来ません、出来ない環境です。  フレッツ-FLETS ADSLやTokai COMは、古いデスクトップ  に接続されてますが、  そばに販売員がいて、近寄れません、  加入を勧められます。    私の自宅は、Yahoo!BBを足掛け2年やってます、  今更、フレッツに加入できません  デル・サポート・センターにメールを送り、  動作時の表面温度、ACアダプターでの消費電力、音の大きさ、  タイピング時と落下時のボディ強度を問い合わせたいと思います、    お暑いなか、タイプしてくださり、  有難うございました。    masa-ume  

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.1

やっぱ、底が熱くなっているんじゃないでしょうか。 ノートはエアコンなしで使用すると、恐らく寿命が縮まるのではないかなぁ。 28℃以下がいいんじゃない。 デルの個人ユーザって意外と少ないのでは、だから回答がつかないとか。 法人使用が圧倒的だと思う。 でもメモリやHDD交換はし易いのでユーザレベルで可かなぁ。 当方、中古のデルの古いマシンにて使用中です。

masa-ume
質問者

お礼

やっと、回答が来ました。 御忙しい中、回答を下さり 有難うございます。 デル・ユーザーは、少ないのですか、、、、??? 去年の国内ノートパソコンの売り上げ、一位、NEC、二位 富士通、三位は、 ソニーを抜いて、デル、  世界のノートパソコン 売り上げは、2001年、東芝を抜いて、 デルが、一位とあるので、ユーザー数は、もっと多数だと思ってました。 また、メモリ、HDDが交換しやすいとは、知りませんでした。 ホームページにも、カタログにも、「できるDELL」にも、載っていませんでしたので、 貴重なご意見でした。 また、デルについて、おきずきの事があれば、暇な時、できれば、 掲示板に載せて頂ければ、幸いです。  masa-ume

関連するQ&A

  • デル、Inspiron1150ノートについて

     デル、Inspiron1150ノートについて、  デル・サポート・センターにメールを送信して、  教えてもらったことです。  CPU 稼動時の音の大きさについては、今のところ、    苦情は寄せられていません、    静音性についてのデータは有りませんとのことです。   ACアダプター使用時の消費電力・・90W  熱について、動作しているときのボディの熱は、  気にするほど熱くはなりません、  むしろ、バッテリーの当たりが熱くなりますとのこと、  また、落下したときは、どうなるかわかりません、  精密機械ですから、とのこと、でした。  14:21 2004/07/31

  • 車のカバーをした時の熱

    屋外駐車している車にカバーをかけています。 紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。 そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、 予想以上に熱を持っていました。 カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい ですが大丈夫なのでしょうか? 車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。 車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、 紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。 ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。 宜しくお願いします。

  • Dell のinspiron530で音を出すには?

    こんにちは、 Dell のinspiron530(一番ベーシックモデル)を使用しておりますが、現在音が出ないので音が出るようにしたいのですが、基板、スピカー等何を追加すれば良いでしょうか?目的は、DVDで映画を見たいです。

  • 音が出なくなりました(Dell INSPIRON2500)

    デルのINSPIRON2500のOSをMeから市販のXp(HomeED)に乗せ換えてからしばらくして音が出なくなりました。 妙なことに起動音やGIFアニメの音等はしないのに、Gyaoやショックウェーブ、WMP、QTPの音は聴こえます。 デバイスを確認しても「!」や「?」の付いているサウンドデバイスはありません。 デルのサポートに相談したところ、『プラグアンドプレイなのでハード的に問題はない。むしろOSがどうかなっているのではないか』と言われOS(Xp)を再インストールすべきかと悩んでます。 そこで相談です。 1.再インストールなしで音が出るようになる方法がありませんか? 2.無くて再インストールする場合、マイクロソフトに何か手続きが必要ですか?(手続きしないと面倒なことになるかならないか) よろしく、お願いいたします。

  • DELL INSPIRON 1501 熱暴走

    DELL INSPIRON 1501を1ヶ月ほど前に買いました。3時間ほど使用していると、底面が触れないほどの熱さになり、画面に縦縞が表示され、ハングアップします。ゴムの台を置いて底面にスペースを空けて使用していますが改善されません。同様の症状を解決した方、対策を教えてください。

  • ハードD換装について

    この前ネットブックについて質問しまして、有意義な回答ありがとう ございました。 今回は、UATA7200RPMの120Gを手に入れました。 そこで相談なのですが、このHDをどっちのPCに換装するか悩んどります。1)inspiron 500M win XP home sp3 pen m 2.13GHZ 1024MHZ HD 5400RPM 80G CPU乗せ変えてます。 2) dyna book T6/518cme win xp pro 最初のモバイルセレロン1800mhz 768MHZ HD4200RPM 80G 今のところ、どっちも用途に応じて快適に動いております。 2)のほうがちょっともっさりしてるかな。 皆様ならどっちにおごりますか?

  • Dell のinspiron530で音を出す設定は?

    Dell のinspiron530で音を出す設定は? こんにちは、 Dell のinspiron530(一番ベーシックモデル)を使用しておりますが、現在音が出ないので音が出るようにしたいので,QNo.5751977の通り、スピカーを購入して接続しましたが、やはり音が出来ません。 コントロールパネル→サウンド→システム音量の調整 を開け、音量ミキサのタグを表示させると オーディオデバイスはインストールされていません。 と表示されました。 なぜでしょうか?

  • Dell Inspiron 710m の音が出なくなりました。

    ミュートをオンにしているわけでもないのに、音が出なくなりま した。イヤホンジャック差込穴にごみでも詰まったかと思い掃除機 で吸いましたが変化なく、外部スピーカーをつなげば音が出ます。 息子の同型PCも半年ほど前から同じ症状です。ウイルス対策 ソフトはどちらも入れています。どなたか解決方法を教えて下さい ませんか。

  • DELL inspiron1100 DVDの音が出ません。

    上記PCですが、今までCDドライブだったのですが、DVDマルチに換装しました。が、付属のNERO7でもWINのメディアプレーヤーでも映像は見れるのですが、音が出ません。 音楽(MP3とか)は聴けます。 WINのシステム音も出ます。 ※http://faq.stream.co.jp/faq/w001.htmlのチェックもしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • デルinspiron580と580sの音の大きさ

    どちらを買おうか迷っています。 起動しているときの音の大きさはどれほど違いますか?? あとグラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB  と、 ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB はどちらが良いですか?違いを教えてください。 どうかよろしくお願いします。