• ベストアンサー

UVライト

TVのリモコンなど赤外線が出ているかを調べるには携帯カメラで見れば分かるとゆうのは常識になっていますね。 UV(紫外線)ライトは調べる方法がありますか? ネット通販で安いUVライトを買ったけど点けてみると青色の光が出るものの、はたして紫外線も出ているのか疑問です。 本当のUVライト(ブラックライト)なら水に濡れたところが光るはずだけど、光を当ててみても光っているのかいないのか? 光っていると言われれば光っているようにも見える、とゆう感じです。 本当に紫外線が出ているかを調べる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.1

蛍光染料を使った衣類とか青く光ります。 新しいワイシャツとか良いかと…。 洗濯重ねた古い物だと蛍光染料が落ちてしまうのでできるだけ新しいものが良いです。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (o・.・o) あ、そっか そうですね、ならば目覚まし時計の文字盤にも蓄光材が塗ってあるからわかりますね。 で、やってみたら光りました(^o^) これで夜釣りの夜光浮きに使えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 携帯カメラなどでは、赤外線の防御が甘いため、画像として見えてしまいやすい。と言う事が多く、リモコンの確認等に使う事が出来ますが、紫外線を確認するのは、まぁ無理でしょう。 紫外線で可視光に発色する「蛍光剤」などを目安にした方が無難です。 「真っ白」に見せるため、白い衣料のなかには「蛍光剤」を用いた物も在りますし、洗濯要洗剤や洗濯用漂白剤などにも含まれている場合が在るので、そいう物にUVライトをあて、ブラックライト程では無いが、目立った状況が確認出来ればヨシと考えます。 一応、原理的には「蛍光ペン」とか、「蛍光灯」も反応が在るはずですが、少々判りにくいと想像します。 (蛍光灯の場合、紫外線の一部分だけ強い放電で、発色するように出来ているので、UV(紫外線)全般に反応する。とは限りませんから。。。) まぁ、消灯して暗い室内で、蛍光灯にUVライトを近付けたら、蛍光管がぼんやり明るく見えた。という判断でも悪くはないと思います、(ただ、UVライトが蛍光灯が発色しにくい部分の紫外線だけ出していれば、ほとんど見た目変化は無いかもね。)

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の回答と同じですね。 シャツはどれが該当するか分からなかったので、目覚まし時計の文字盤で試したら光りました(^○^) 目覚まし時計が良いです。非常に良く分かりますよ。