汗をかくたび手首が赤くかゆくなる原因と治し方

このQ&Aのポイント
  • 汗をかくたび手首が赤くかゆくなる原因として、あせもが考えられます。過度な摩擦や湿気が原因でできるあせもは、手首などの摩擦部位によく見られます。医者からの指示に従い、薬を使いながら様子を見ることが大切です。
  • 手首が赤くかゆくなる原因の一つとして、アトピー性皮膚炎が挙げられます。遺伝的な要因や環境の変化が引き金となり、手首などの皮膚が過敏に反応してしまいます。医師の診断を受け、適切な治療を行うことが必要です。
  • 手首が赤くかゆくなる原因の一つに、接触性皮膚炎があります。特定の物質に触れたことでアレルギー反応が起こり、手首が赤くかゆくなることがあります。原因物質を特定し、接触を避けるようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗をかくたび手首が赤くかゆくなります。

そこは以前時計をまいたり、マウス操作の際机に押し付けた時にできたあせもで、汗をかくたびかゆくなります。医者からは様子見として薬を渡されてるだけです。 治す方法・原因に心当たりはありますか?皆さんが頼りなので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.1

自分も汗をかくと発疹が出来ます。 特に膝裏や肘裏とか皮膚が柔らかい部分に多く出ます。 これって単なるあせもでなくアレルギー的な物のようです。 自分はアレルギー科の医者にそう言われました。 アレルギー体質だと自分の汗に過剰反応する事があるそうです。 医者にゆくとアレルギーを抑える飲み薬とちょっと強めの軟膏をもらいますが、自分のケースだとこれで1週間程度で消えます。 汗かく季節になると花粉症のように毎年出ます。 花粉症も持ってるから結構憂鬱です。 一回普通の皮膚科に通われるてるならアレルギー科を受けてみてはいかがでしょう? 皮膚科でもアレルギーに疎い医者もいると聞きます。 アレルギーって常に進歩してるので新しい知識が必要だと担当医は言ってます。 ただ、アレルギー専門外来って少ないのもあって物凄く混んでいて予約が取れないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。いってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

アレルギーの検査を一度受けてみるのはどうですか? 意外なものに反応しているかも

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます