内科診察の結果が不満...詳しい検査を受けたかったが

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が内科に診察に行ったが、診察時間は短く、先生からは薬は必要ないと言われた。
  • 慢性的な寝不足による吐き気や喉の症状に不安を感じ、内科に行ったが、診察は2分で終わってしまった。
  • 心配な症状にもかかわらず、診察は短く終わり、納得いかない気持ちが残った。
回答を見る
  • ベストアンサー

安心したいのでお言葉をいただきたいです。

19歳女です。 どうしても徹夜しなければならない状況が一週間に何度かあり、寝不足のせいで 朝ご飯を食べた後に嘔吐してしまうことがあります。 また、喉に痰がからんで年中咳きこ込んだり、喉に圧迫感があったり、夏にしか起きなかった脳貧血が季節問わず起きるようになってしまったので少し不安を感じ内科に行ってきたのですが、 先生に「今日は吐いた?」「食欲は?」「お腹の調子は悪い?」などの質問に対して今日は大丈夫と答えたら「じゃあ平気だよ、婆さんじゃないんだし変に薬飲まない方が良い」と返され診察は2分もしないで終わってしまいました。 私も薬はあまり飲まない方が良いと思うのですが、詳しく様子を調べていただいて安心するために行ったのに平気だよの一蹴りで終わってしまったので心にモヤモヤが残っています。 確かに毎日吐いていたりするわけではないし大げさな気もしますが、神経質な性格なのでどうしても気になってしまって・・・。 社会人になったらこの程度の事は当たり前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内科ではなくメンタル系の先生に診てもらった方がいいですね。精神科とか心療内科に行きましょう。 もしかしたら適応障害の可能性があります。 メンタルの病気ということです。 ストレス源がなくなってしばらく経てば、自然に治癒しますが、あまり長く続くとうつ病になって治りづらくなりますよ。 薬は副作用がありますから、飲まないで済むのなら飲まないことですね。 でも症状が辛くて楽になりたいなら、薬をもらうのも一つの手ではありますよ。なんでも杓子定規に考えずに上手に利用することです。 >>社会人になったらこの程度の事は当たり前なのでしょうか? 当たり前では決してないです。過去から現在にかけて仕事で体を壊す人はたくさんいますが、だんだん時代はワークライフバランス、働き方改革なんて言い出して、そういうものを放っておけない雰囲気になってきていますからね。 私も社会人生活長いですが、仕事で人生を棒に振るなんて馬鹿らしい、と割り切る性格なので、仕事の楽しさより辛さが上回ってきたなと思ったらテキトーなところで手を抜きます。 性格が真面目でそういう考え方ができない人はメンタルな病気になる可能性がありますから気をつけましょう。

cancer-87
質問者

お礼

精神科や心療内科はもっと重症な人が行くところという印象で、どうしても躊躇してしまいます。 内科で軽くあしらわれたのが心にきたのでしばらく病院に行くことはないかもしれませんが、心療内科なども重たく捉えずに視野に入れておこうと思います。 私も大きくなって少しずつ楽観的な考えができるようになってきたので、できればこの調子で自然に体調も回復すれば良いのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

50代妻子持ちの♂です。 「どうしても徹夜しなければならない状況が一週間に何度かあり、寝不足のせいで朝ご飯を食べた後に嘔吐してしまうことがあります。」 ➡寝不足ならそうなりますね。  休日はしっかり寝て下さい。  お大事に。 「社会人になったらこの程度の事は当たり前なのでしょうか? 」 ➡職種にもよると思います。  私は高卒で就職しました。  配属された所は研究室でした。  最初はラッキーと思ったのですが、  月に一度研究成果を発表しなければならない為、  報告書の作成は2日近くも徹夜していました。  また、人事異動をした場所が工場の技術課の時は  生産スケジュール通りに生産する為に、生産Lotの  管理や生産前の確認試験等で、1日おきに徹夜をした日が  月に3回ほどありました。  正直言って、工場の技術職は体力的にも精神的にも  かなりきつい職場ですよ。  そして、転籍や移動を繰り返す度に、何度も辞めたいと思いながら、  今年で勤続36年になります。  

cancer-87
質問者

お礼

休日は一日中寝ているくらいなのでその週の疲れはだいたいとれますが、次の週になるとだんだんダレてきてしまいますね・・。 私が目指している職業は「徹夜は当たり前、残業やお金儲けなんて関係なく身を粉にして相手に喜ばれる作品を作る仕事」と先生が言っていたので、将来的にもきっと徹夜は免れないだろうと思います。 36年も勤続しているなんてもう頭が上がりません。 嫌なこともこれからたくさんあるでしょうけど、私も気を強く持って生きたいです。 ありがとうございました。

noname#259312
noname#259312
回答No.7

体が悲鳴を上げています。 徹夜は仕事で生じるのでしょうか? そうであるなら、離職を勧めます。 週に数回の徹夜というのは体に良くありません。 男性はまだしも、女性は生理がありますから、徹夜じゃなくても体調を崩しやすいし、ホルモンバランスも崩れやすい。 今の仕事を離職したら、体調が回復するまでしばらく休暇されることをお勧めします。 あなたの体は消耗品ではありません。 もっと自分を大事にして下さい。 心も体も、使い捨ての道具ではありませんよ。

cancer-87
質問者

お礼

現在は学生をやっています。 課題が終わらず徹夜をしたりすることが多く、それが続くと本当に精神的にまいってしまうし、嫌で嫌で仕方ないこともたくさんありますが、 学校を辞めることは就きたい職を諦めてしまうことと同じような気がするし、お金を出してくれている親にも申し訳なくて言い出せません。 辞めたり休むつもりはありませんが、自分を大事にしてくださいという言葉はなんだかとても嬉しいです。 ありがとうございました。

• tamohoykm
回答No.6

虚弱体質でしょ。そういう方は、夜勤は無理です。転職しましょう。いくら給料がよくても体を壊したのではもともこもない。

cancer-87
質問者

お礼

今は学生をしていますが、学生でこれじゃあ夜勤は確実に体を壊しますね・・・。 小さい頃はとっても健康的な人間だったはずなのですが、もうガタが出てきたのでしょうか。 大人になるのが怖いです。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

自分の体、健康は自分で守らなければなりません。 国を守るために自衛隊がありますが、自分を守るのは知識です。 知識を得て武装することです。そのためには、医師や薬剤師が書いた本を読むことです。 回答の中には心療内科に行けというようなことも書かれていますが、心療内科や精神科で処方される薬というのは、麻薬や覚せい剤とよく似た成分なのだそうです。 副作用どころの話ではありません。 徹夜が週に何回かあったというのでは、体調も崩します。 朝食に嘔吐することがあるとのことですが、食欲がないなら、むしろ食べない方が良い。人体は飢餓には耐えられるようになっているものですから、一回くらい食事を抜いても問題ありません。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784405097087 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784047318359 こういった本は一例ですが、年中咳き込んだり喉に圧迫感とかいうのは、慢性上咽頭炎もあるかもしれません。 まずは本を読んで知識を身につけることです。

cancer-87
質問者

お礼

ご飯をを食べないと胃もたれを起こしてしまうので寝坊した時以外は食べるようにしているのですが、 朝にしては少し食べ過ぎなのかもしれません。 皆さんの意見をお聞きして、とりあえず朝は少なめにしてから市販のお薬を飲んで様子をみようと思っています。 こういう本は難しそう、堅苦しくて理解ができないと決めつけて今まで目にもくれませんでしたが、本屋にいった時に少し探してみようと思います。 ありがとうございました。

• keizo99
回答No.4

医者でわないのでわかりませんが、、医者にわ時々いつているのですね、、社会人と言うことわ、まだ、1年未満ですか、ストレスと睡眠不足で、抵抗力の低下、肝臓がバテててるかも睡眠不足で、休む事ができない肝臓が、悲鳴をあげているかも、胃潰瘍わ社会人になれば成ることが多い、神経、人間関係でストレスがたまるためです、睡眠不足わ注意したほうがよい、何故か、寝溜めわ人間の体わできないからです、肝臓が弱ると血液をろ過出来ないため、血管に老廃物が流れて、動脈硬化になり息切れ、体のだるさ、黄疸になり、入院しなければならない事もありますが、注意してください、肝臓は前兆がなく、我慢ずよい臓器ですが一旦悪くなると厄介なびよきです、睡眠わけずると、自律神経のばらんすも、狂って来るので、うつ病、動脈、肝臓とう、さまざまな不調が出てきますので、注意されたほうがよい、

cancer-87
質問者

お礼

今は学生をしています。 社会人になったら~のくだりは、「まだ学生なのにこんなに体調が悪くなっているなんて・・社会人になったらどうなってしまうんだろう」という心配から書き込みました。 皆様に誤解を与えてしまったようで申し訳ないです。 人間は寝溜めできないのが厄介ですね・・・。 今まで我慢していたのですが、頼りすぎない程度に市販のお薬を買って飲んでみようと思っています。 ありがとうござました。

noname#230252
noname#230252
回答No.3

どうしても、徹夜しなければいけない状況とは・・お仕事ですか? そのストレスから来ているのではないでしょうか。 体を壊してまで、する必要のある仕事なのですか? 長い目で見たら、病気になると却って、時間やお金がとられますので、なるべくストレスのあることは、手放した方がいいと思いますよ。 あとは、フラワーレメディって、御存じかしら? 副作用もなく、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲める天然のお薬です。ご参考まで。(このケースの場合、バッチのレスキューレメディがおすすめ)

参考URL:
http://www.pass-thyme.com/shopping/bb039.asp
cancer-87
質問者

お礼

今は学生で、課題が終わらず徹夜してしまうといった状況です。 出していない課題があれば進級できないので、やりたくないと溜めておけばどんどん追い込まれていってしまいます。 計画的にできないタイプなのに根は真面目なところがあるので、精神だけ追い詰められていくんです・・・。 フラワーレメディは知りませんでしたが、見たところアロマテラピーとかそういったものに近いような感じでしょうか? もう少し調べてみますね。ありがとうございました。

回答No.1

Q、安心したいのでお言葉をいただきたいです。 A、安心したけりゃ解釈より実践に軸足を置くことです。 1、如何にして徹夜後の疲れを軽減するのか? 2、朝食の取り方をどのように工夫すべきか? 3、休日の過ごし方でいかなる工夫すべきか? こういう目標を掲げて一つひとつ実践することです。状況の解釈に「あーでもない、こうでもない」とエネルギーを費やすのは無駄。大事なことは、世界を変革すること。 と、思うが・・・。 >社会人になったらこの程度の事は当たり前なのでしょうか? 解釈よりも実践!を痛感するのが社会人。頭でっかちで解釈に走るのが非社会人。 ですね。

cancer-87
質問者

お礼

確かに自分を分析してばかりで解決策を見出そうとしていないところがあるかもしれません。 くよくよした意識を変えるのではなく行動を少しずつ変えられるようにしていきたいですね。 ありがとうございました。