• ベストアンサー

朝、起きられない

こんにちは。似たような質問、回答が沢山ありますが、どうか質問させて下さい。 38才、女性、単純型統合失調症で精神科に通っています。 今、夜はだいたい布団に入るのが10時20分頃、で、朝は10時過ぎまで起きられません。しかし、ずっと目が覚めないわけではなく、8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。 飲んでる薬は以下のとおりです。 朝、昼、夜、エビリファイ6mg、デパス0.5mg 朝、夜、エビリファイ3mg 夜、リボトリール0.5mg 寝る前ジプレキサ4mg もう、2年前くらいからずっと10時過ぎ起きです。寝付きは問題ないし、夜中も目が覚めず割とぐっすりで、昼間もそんな眠くはないです。 最近、試しで寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲むようにしましたが、一週間たった今でも変わりありません。 主治医にも相談しましたが、今の体調に今の薬の量が合ってるので、減らすことはしてもらってません。 やはり薬の量が関係してるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、なるべく早く起きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

>8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。 先ずは、寝過ぎが原因なのかも知れません。 人は多くても8時間位寝るのが良いと聞いていますが、ソレをかなりオーバーするほど寝ているのではないかと思います。 すると、脳への血流が悪い状態でいるので、何時間寝ても辛さを感じるのではないかと思います。 それと、耳石の問題で寝起きには目眩の様な事が起きるそうなので、長い時間寝れば寝るほど寝起きが悪い状態になるのでしょう。 ですから試しに、8時間寝たら強制的にでも起きる事を試してみてはいかがでしょうか。 次には、早く起きなくても大丈夫だとした生活をしている事です。 勿論病気が有るという事は承知していますが、それに甘えているから起きれないのだという意識を持ってみてはいかがでしょうか。

dkb75343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに12時間も寝てるのは、寝過ぎかもしれません。 あと、今は地域活動支援センターに行けるときには行っていますが、午前中のプログラムには参加できていません。睡眠時間を8時間にして、何とか支援センターに行けるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ご病気で療養中なのですから、特に、 早起きする必要性があるとは思えないのですが 19時~20時ころに就寝するようにしてみませんか。 入浴後15分~20分以内に就寝することを おススメします。 <カラダが動くときには、ボクササイズなどの エクササイズを行ってみませんか。ヨガや ピラティスなどもおススメです。 私はボクササイズの採用で4時間~5時間の睡眠時間でOKになり、 更にヨガの採用で2時間~3時間の睡眠でOKになり、超聴き (=速聴き=速聴の採用で1時間~2時間の睡眠でOKに なりました> サウナがお嫌いでなければ、サウナに行ってみることも おススメします。サウナでは水風呂が効果がありますので、 シッカリ、水風呂を活用してください。 「サウナ+水風呂」も睡眠時間を短くしてくれます。 家庭では「ヨガ+水風呂」もおススメです。 以上、参考になるでしょうか。 ご幸運を 祈って、おります。

dkb75343
質問者

お礼

ヨガはついこの間までやっていましたが、飽きて止めてしまいました(泣) 水風呂はちょっと怖いですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

薬の量については私も主治医に聞きました。 1:薬は脳に作用するものなので、急に増やしたり減らしたりすると危険。 2:1の理由により、薬の効き目はわざと遅くしている。 脳と体が慣れるまで約3ヶ月はかかる。 3:薬の飲み合わせ(寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲む)は 病院内でも検討を行っているので、医師の指示に従って欲しい。 との回答がありました。 お昼、体を動かす(散歩他を行う)と、朝早めに起きれるかも・・・

dkb75343
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジプレキサについて

    去年の11月にうつ病と診断され抗鬱薬を処方されました。デプロメール50mg✖︎2錠、ユーパン0.5mg✖︎2錠、エビリファイ3mg✖︎1錠です。とても薬が良かったせいか始めのうちはとても調子が良かったです。ところが3月頃から気分がハイになり過ぎた様で、エビリファイからジプレキサ2.5mg✖︎1錠に変更になりました。ジプレキサは就寝前に飲むのですが、気分は落ち着いてきています。ですが睡眠が翌日の昼まで寝てしまいます。朝、起きて朝食を食べてまた寝てしまいます。今はまだ我慢してますが、いずれちゃんと朝起きられる様になるのでしょうか?ジプレキサを飲んだ事がある方、お薬に詳しい方ご意見お願いします。

  • エビリファイの始めの用量は!?

    統合失調症のものです。 ジプレキサ10mg飲んでましたが、エビリファイに変更になりました。 30mg飲んでます。上限を飲んでます。 これは、始めから、多用量を使うお薬なのですか? 不安になってきたので、教えてくれますか?

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。

  • ジストニアでしょうか。

    実家に帰ったところ 様子がおかしいと言われました。 特に目つきがヘンで 薬中のようだといわれました。 自分の実感としては なにかをやらなければいけないと わかっているのに動けずぼんやりしてしまい 意志と意欲が分離したような感じで また顔はだらんとたれさがってしまったような感覚があり とくにまぶたは開きにくいです。 また、光がまぶしいと感じることも増えました。 その状態になるのは波があり そうでない時は普通の顔をしているそうです。 病名は統合失調症 飲んでいる薬は エビリファイ 6mg ジプレキサ 10mg デパケン 300mg アキネトン 4mg リボトリール 1.5mg ロヒプノール 2mg です。 やはり、薬のせいを疑った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人の目が気になり、にやけてしまう

     どうも他人(男女年齢関係なく)とすれちがうときに人がいるってことを意識し過ぎてしまい、意味もなくにやけそうになってごまかすために顔が変な感じになります。たぶん睨んでる感じになってると思います。去年6月頃から机などに座っていると隣の席にいる人が気になりだして、人を見てしまうのをこらえていました。視線が人のほうに向いてしまうのです。去年の11月頃に幻聴が出てきてこれはおかしいと思い、精神科に受診したところ統合失調病でした。幻聴の内容はなんであいつは自分のこと見てくるんだろうみたいな内容が多かったです。実際に言っていたのかは今でもわかりません。幻聴はすぐなくなり、医者には軽い方ですねと言われました。幻聴などがなくなっても治らないので人の目が気になるのを医者に聞いてみましたが、自信がないんじゃないの?としか言われません。自習室で斜め後ろに座られても気になって視線がそちらへ向きそうになります。それで力が入ってしまいすごく目が痛くなります。どうしたら治るのでしょうか。  現在病気が落ち着いてきているので勉強を再開しはじめた浪人です。男で18歳です。服用中の薬はジプレキサ2.5mg、ベザトール200mgです。半年ほど12時寝12時起きの生活をしているので夜が寝付きが悪いのと朝がだるくて7時半とかに起きても2度寝してしまいます。

  • 朝なかなか起きられません

    もともとは寝つきが悪く、寝起きはよかったです。 うつ病になってからは薬のせいか寝つきは良くなり、早朝覚醒がありました。 それが去年の8月頃、突然朝起きられなくなりました。 目は覚めるのですが、身体が言うことをきかず、いつの間にかまた寝てしまいます。 早めにアラームをかけても起きだすのにも30分はかかります。 薬もぎりぎりまで減らしてもらいました。 眠剤は飲んでいません。 昼間は眠くありません。 医師に相談してもそういう病気だからと言われます。 どうしたら、前のように寝起きをよくする事ができるでしょうか? 睡眠時間は普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • アモキサンで発疹?

    こんにちは。以前もこちらで色々質問してお世話になりました。 アモキサンを20mgから初めて今は40mgまで増えました。 前回の受診(11月5日)で、40mgまで薬が増えました。 それと、寝付きが悪かったのでデパス0.5mgも頓服として処方してもらいました。 昨日までは、何事も無かったんですが、今日の朝、薬を飲んで着替えようとして服を脱いだ時に右腕に発疹が出来ていました。他の薬でも発疹が出たんですが、それと同じ位置に・・・しかも今回は多めです。 今更アモキサンで発疹が出る事なんてあるのでしょうか? それとも、昨日寝る前にデパスを服用したんですが、それが原因でしょうか・・・。 他にもアモキサンを飲んで目の痛みが飲み始めた頃からありましたが、相変わらず目の痛みは続いております。 今まで何回も抗鬱剤を変えて来て、また発疹が出たかと思うと・・・凄く辛いです。 服用している薬は 朝:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg 昼:ソラナックス0.4mg 夜:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg(たまにデパス) 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きられないんです

    お世話になります。心療内科に通院しておりますが、今現在服用している薬は、一日あたり デパケンR 600mgリボトリール 6mgテトラミド 60mgノリトレン 75mgです。表題のように起きれませんし、かえって気分や気力がわきません。薬のせいで鎮静しすぎているのでしょうか?詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • この服薬量は正常範囲でしょうか?

    13年程、パニック障害とうつ病の治療を続けている者です。 5年程前からほぼ完治し、1日の服薬量は ・ジェイゾロフト25mg半錠 ・リボトリール0.5mg半錠 でした。 けれど、産後焦燥感とうつ症状がどんどん悪化していることから、薬が増えて行っています。 昨日の診察で ・エビリファイ3mg1錠 ・サインバルタカプセル20mg2錠 ・リボトリール0.5mg1錠 ・メイラックス1mg1錠 まで増えました。(1日量) 10年程前、違う病院で薬が沢山処方され、自分でも当時のことをよく覚えていない程、脳が麻痺状態になってしまったことがあります。 今思い返しても、おかしな行動をとっていたり、思い出すだけでも怖い経験もしました。 なので、薬が増えて行くことに恐怖を感じています。 今回処方された量は、一般的に見て多量過ぎると言うことはないでしょうか? 当時処方された薬の情報を取っていれば良かったのですが、全て破棄してしまった為、比較することが出来ずに困っています。 向精神薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。