• 締切済み

Thunderbird メールが消えた際の復元方法

お世話になります。 現在、メールソフトはThunderbirdを使っています。 昨夜、メールを開いた際、ある日付以前のメールがすべて見えなくなりました。 その為、「メールの修復」と言うものをしてみたのですが、見えなくなっていたメールがすべて消えてしまいました。 現状、メール上の検索窓から検索を掛けてみると該当するメールは存在しているようです(メール本文は見えません) 現状だと過去のメールが見えないのでどうにか通常の状態に戻したいのですが、どのようにしたら元の状態に戻せますでしょうか? ご存じの方がおられましたら教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.3

質問者は、操作を誤って、メールを消してしまった 後なのでので、その状態のThunderbirdのProfilesの バックアップをとっても、意味がないと思えるが。 どんなもんかね。よくわかりませんが。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

「メールの修復」とのことですが、どのような操作をされたのですか? 各トレイ(フォルダ)のプロパティには、「フォルダの修復」がありますが、これのことでしょうか? 取り敢えず、プロファイルフォルダをバックアップしてください。 THunderbird起動中に、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックすると、設定とデータのすべてを保存している「プロファイルフォルダ」が開きます。 この状態で、Thunderbirdを×から終了します。 開いたままのプロファイルフォルダの1つ上層に移動したら、「任意の英数字.default」フォルダが出ますから、これを右クリックからコピーしてデスクトップに貼り付けてバックアップ完了です。※これから現状の設定などの状況はいつでも復元できます。 対象のアカウントはPOPアカウントと思いますが、バックアップしたプロファイルフォルダ内にある「Mail」フォルダを開くと、Local Foldersフォルダと対象のアカウントの「受信サーバー名フォルダ」があれば、その中に各フォルダのメールデータ(拡張子なしのmbox形式)と同名の拡張子.msfのファイルがあります。 因みに、受信トレイのメールデータファイルは、[Inbox]です。 データを認識しない場合は、この.msfファイルが壊れるか、メールデータ自体が肥大化(定期的に「フォルダの最適化」をしていない場合あり得ます)して判読困難な状態になっていることが想定されます。 で、取り敢えず、順次、 〇Thunderbirdを起動して、対象の受信トレイの右クリック→「最適化」を実行して再起動 〇バックアップフォルダではない現在のプロファイルフォルダをヘルプメニューから再度開いて、対象アカウントのInbox.msfを削除してからThunderbirdを起動してみてください。※.msfファイルは自動作成されます。 それでもだめな場合は、ThunderbirdにアドオンのImport Export Toolsをインストールして、再起動します。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 任意のフォルダ(ローカルフォルダに作成した新しいフォルダでもOK)を右クリックすると、「Import Export Tools」のメニュー以下に、「mboxファイルをインポート」というサブメニューがありますから、開いた一番上の「単一・・・」を選択したままで、当該バックアップした「Inbox」ファイルを選択してインポートを実行してみます。 ※mboxファイルからの復元の場合は、うまくいけば、右クリックしたフォルダのサブフォルダに復元する仕様です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

HDDの使用量の関係や セクター不良などで データが壊れてしまい取り出せない可能性もあります メールの保存場所 http://www.yamamototakashi.com/soft/d2/manual/HLP000187.html アカウントなどの不具合を修正させるために新しい保存場所を作ってしまう場合があります 修復不能 閲覧もできないほど壊れてしまう場合もあります エクスプローラーなどで同じ並びの別データが存在すれば Thunderbireからインポートしてみる データが壊れている可能性があるならば データをコピーして他の場所に保存してからインポートしてみる 幾つかインポートできても表示が正しくない可能性もあります 幾つかでもインポート可能でしたら HDDのエラーチェックを実施しておいた方が良いと思います

関連するQ&A

  • [Thunderbird]メールが消えたが、ある。

    Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。 (一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です) 検索すると、存在はしているようです。 復元できますか? アドバイスお願いします。 ---------------- Windows7 Thunderbird17.0.2 ---------------- 【症状】 ■次のようなメッセージが出ました。 →「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」 (みたいな。すみません、細部忘れました。) ■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、 存在はしているようです。(300通ほどあるとのこと。) ■このたくさんある検索結果をクリックすると、空白のページが表示されます。 ■該当フォルダが2つになっていて、いずれも空。 選択すると、処理に時間がかかりカーソルがグルグルしたあと、空の画面を表示。 【試したこと】 ●該当XXXX.msf ファイルを定位置から外して(デスクトップに移動)再起動 → だめでした。 ●フォルダの修復(該当フォルダ・親フォルダ ともに) → だめでした。 ●メニューバーの[ファイル] → [フォルダを最適化] → だめでした。 ●(サイズがどうのこうの、ということなので、) たまっていた迷惑メールやゴミ箱を空に → だめでした。 ●該当フォルダ (C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\ → → Profiles\[文字列].default\Mail\Local Folders\[該当フォルダ名].sbd【←ココ】) を、「以前のバージョンに復元」 → だめでした。 よろしく願いします。

  • Thunderbird13.0.1過去メール混乱!

    windowsXP internet exploler 8 Thunderbird13.0.1 Thunderbird13.0.1に更新しました。 過去のメールが、数件に1件のわりあいで、不具合を起こしています 他のメールは無事なものもあります。 このような症状です。 (1)メールフォルダの一覧から、過去メールAをクリックしたら、全く別のメールBである (2)メールフォルダの一覧から、過去メールAをクリックしたら、全く別のメールCである、しかも、メールの上下がぐちゃぐちゃ、その合間にメールのIPアドレスが何十行と表示されている (3)このように、過去メールが壊れてしまっているので、過去メール検索できない 助けてください!!! よろしくお願いします --------------- 前回、Thunderbird旧バージョンの折、 過去メール検索で、検索結果として、各メール、冒頭4行だけ閲覧できたが、 本文が見られなくなる、というトラブルがあったので、別件投稿していましたが、これは解決しました。

  • Thunderbirdで届いたメールがみれない!?

    教えてください。 Thunderbird1.5を使っています。 通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2) と新着メール数を表示します。 そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で 表示されるのですが、表示されません。 誰からのメールかはわかっていたので、 受信トレイ内を検索かけると出てきます。 また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。 メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。 完全に隠れてしまっています。 なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

  • Thunderbird 以前のメールを復元するには?

    パソコンの調子が悪かったため、再セットアップをしました。 Thunderbirdを新たに入手し、アカウント(計3つ)を入力し受信しました。 7/20~8/20のメールは受信できましたが、それ以前のメールを復元したいのですがやり方が解らず困っております。 バックアップは、セットUP前の『Mozilla Thunderbird』フォルダを丸ごと保存してます。 このフォルダを現在の『Mozilla Thunderbird』フォルダへ丸々入れ替えれば以前のメールもすべて復元されるのでしょうか??? http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile こちらの『既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元』 がありますが、この方法が私には、難しいです。 ><; %AppData%\Thunderbird\ を開いた後の仕方が解らないという状況です。 以前同じような質問をこちらで探せたのですが、検索のワード違いで探せずでした・・・ 消えてしまうと不安なので新たに、質問させて頂きました。

  • Thunderbirdのローカルフォルダが破損

    Thunderbird のローカルフォルダにいくつかのサブフォルダを作成し、そこにメールを振り分けて管理しているのですが、ある日突然、一部のサブフォルダが消えてしまったり、サブフォルダの中身が空になったりしました。それらのサブフォルダに入っていたメールを検索すると、存在はしているようなのですが、検索結果の該当エントリーをクリックしてメールの本文を表示させることはできませんでした。 そこで、エクスプローラから PC に保存されている Thunderbird のメールボックスのフォルダまで辿り中身を調べてみると、通常ならば、メール本体のファイル(拡張子なし) とそれに対応した msf ファイルがあるはずが、メール本体のファイルが同名のフォルダに変わってて、msf ファイルはそのまま残っている状態になっていました。消えてしまったサブフォルダの中身に対応するメールファイルとそれに対応する msf ファイルは見当たらなくなってました。 原因をご存知で回復の仕方が分かる方がいましたら、どうか詳しく教えていただけないでしょうか? Thunderbird のバージョンは、24.6.0 で OS は Windows 7 です。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの検索機能

    メールソフトのThunderbirdを最近使用しはじめましたが メールの本文検索がどうもうまくいかないのです。 ツールバーの検索バーを本文検索に指定して、文字を入力しているのですが、 検索される結果がOEよりも少なく、よく調べてみると どうも転送、返信の部分の文字は検索されてないようなのです。 すべて検索させるにはどうしたら良いでしょうか? 分かりにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ThunderBird1.5.0.4で受信メールのエンコード

    メールソフトThunderBird1.5.0.4を使っています。 エンコード設定で、受信メールの場合は、通常日本語(ISO-2022-JP)を使っていますが、この設定の場合… 「メール本文」が通常「差出人」が文字化け (日本語SHIFT-JIS)の場合… 「メール本文」が文字化け「差出人」が通常 (日本語EUC-JP)の場合… 「メール本文」が文字化け「差出人」が文字化け と言う、不可解な状態になってしまいます。 ツール-オプション-表示-フォントの設定 エンコーディング 受信メール:ISO-2022-JP 送信メール:EUC-JP 「すべての受信メッセージに規定の文字エンコーディングを適用する」 「返信メッセージに規定の文字エンコーディングを適用する」 上記二つのチェックボックスはオフになっています。 どこの設定を変えれば 「メール本文」が通常「差出人」が通常(つまり文字化けしない)になりますか? いろいろやってみましたが、どうもうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdへ移行AL-Mail文字化け

    AL-Mail ver.1.13dで、過去10年以上にわたり送受信した多数のMailを、ALM2Thunderbird によりThunderbirdのMailに変換しまして、ThunderbirdのMailフォルダーへ格納しましたところ、 すべてのMailのタイトルのみが文字化けしてしまいました。Mailの本文は文字化けしておりません。 非常に不便なため,修正する方法はありませんでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。 YS

  • Thunderbird9.0.1のメール検索

    聞きたいことがございます。 今、サンダーバード9.0.1にimapGmailですが、 その中で、メールの検索に関してです。 メールの検索をする場合、色々なメールが出てきますが、 今、サンダーバードのアカウントは、A(仕事) B(プライベート)の2アカウントあります。 例えば、お客様の過去のメールやり取りを検索しようとしても、 アカウントが2つあるため、毎回毎回、メールアドレスを検索窓に入れて検索し、 そこから、アカウントを絞込みのタブにチェックを入れて、さらに、受信のみにチェックを入れる 作業が大変手間なのです。 さらに、検索結果も、関連順がデフォルトになっているのですが、 わたしは、上から日付順にデフォにしたいです。 さらに、メールのやり取りが多い人になると、 いちいち  続きを表示  をクリックしないといけないので、それも手間になってしまいます。 【実現したいこと】 ・メール検索の際に、デフォルト設定みたいなもので、最初からデフォルト設定で、検索対象のアカウント、受信のみor送信済みメールのみ  などに絞りたいです。 ・デフォルトの関連順→日付順をデフォルトにしたいです ・続きを表示しなくて、できる限りメールを多く表示したいです。 そのためには、メール題名+本文一部 を表示させる検索結果は必要なく、できれば、 メール題名 だけでOKなのですが。。。 その分、多くメールを表示させたいです。 このようなことは出来ますでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。

  • LiveメールからThunderbirdへ

    毎度、お世話になります。 windows7でLiveメールを使用していました。 (メンテナンス機能の設定により、アカウント、メールデータなどは、Cドライブ以外の他のドライブに変更して使っていました) windows7を再インストールした際、「Windows Essentials 2012」のサポートが終わっていた、と思い出しましたが後の祭りでした。 そこで、Thunderbirdを使ってみようかなぁと思いました。 メール本文などはCドライブ以外に保管されたままです。 Thunderbirdに保管しておいたLiveメールデータを移行することはできないでしょうか? いろいろ調べましたが、「Liveメールでエクスポートして、Thunderbirdに取り込む」方法くらいしか見つかりません。 Liveメールが使えない今、エクスポートのしようもありません。 しかし、メールデータはLiveメール形式かもしれませんが存在しています。 何とか、Thunderbirdに取り込むことはできないでしょうか?