• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

40年前に東京にあった劇場について。

40年ほど前に、東京で観劇した記憶がありますが、チェホフの「かもめ」だったという以外、記憶が曖昧です。アルカージナ役が、実際に往年のスター「大女優」さんでしたが、どなただったか、配役も思い出せません。 劇場の名が分かれば、お芝居をした劇団も特定でき、順に調べられると思うのですが、その劇場の建物も、今は存在しません。 チケット売り場のある一階から、客席に入るフロアまで、エレベーターで上がる構造で、2~30年前に取り壊された東京の、かなり大きな劇場というだけで、劇場の名を特定できる方はおられますでしょうか。 とても曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14007/23641)

こんにちは こちらの情報で検索すると 日生劇場ではないかと思います。 まずチェホフの「かもめ」これを醸成したのは 劇団四季で1980年 (劇団四季) 市村正親 藤野節子 日下武史 久野綾希子 浅利慶太 それより前は1950年1954年(劇団民藝)宇野重吉 となっていて67~63年も前です 劇団四季の上映であれば日生劇場 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%9F%E5%8A%87%E5%A0%B4 もしかしたら取り壊されたのは日本劇場で通常日劇1981年に取り壊されています。 今は有楽町マリオン。 ここと混同されているのではないでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8A%87%E5%A0%B4 チェーホフのかもめで検索すると 日本での上演した劇団や上演年度が出ていますので 該当するのは市村正親さんの劇団四季のものが かなり近いと思われます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81_(%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%95)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。取り壊されたと思い込んでいるせいで、俳優さんの記憶などが混乱するのかもしれません。もう一度、ゆっくり思い出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

せめて最寄りの駅などを書いてくだすったほうが回答もつきやすいと思いますよ。東京はなかなか広うございますのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

若い頃に車で行きましたが、連れて行って下さった方が亡くなり、依頼ずっと、どこの劇場だったか探しております。曖昧な情報で申し訳ございません。