• ベストアンサー

この対偶の解法を実演して下さいm(_ _)m

この問題の解法を実演して下さいm(_ _)m どんな根拠があって、その選択肢を選んだのかも教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

3.水泳もテニスも苦手な人がいる が正しい Cから サッカーが得意で水泳が苦手という人がいる その人は サッカーが得意だから Aから テニスか野球が苦手であるから 野球が苦手ならば Bから 水泳が得意であるから 水泳が苦手に矛盾するから 野球は苦手でないから テニスが苦手だから サッカーが得意で,水泳が苦手で,野球は得意で,テニスが苦手な人がいる…(D) だから 3.水泳もテニスも苦手な人がいる が正しい A:サッカーが得意であれば,テニスか野球が苦手である B:野球が苦手な人は水泳が得意である C:サッカーが得意な全ての人が水泳も得意というわけではない 1.テニスが苦手な人は野球も苦手である は(D)に矛盾するから 1は正しくない 2.テニスが上手な人だけが水泳が苦手である は(D)に矛盾するから 2は正しくない 5.野球も水泳も苦手な人がいる を仮定すると その人は 野球が苦手だから Bから 水泳が得意であるから 水泳も苦手である事 に矛盾するから 5は正しくない 4.水泳が得意な人はテニスが得意である はどちらともいえない