• ベストアンサー

カードリーダーの使い方

3in1 USB3.0 OTGカードリーダー(914673)を購入しました。 目的はiPhone6の画像をMico SDへ移して、iPhone6の撮影容量を旅先で増やしたいためです。しかし、製品には使用説明書がなく、どの様にしたらiPhone6内の画像をSDに移せるのか分かりません。やり方を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.8

〉その後どの様にして良いか分かりません。 どの様にも出来ません。 iPhoneで使用できるUSBデバイスは、iPhoneでの使用を想定して設計されたUSBデバイスでなければなりません。 そして、それらのUSBデバイスには専用のアプリがあり、ほとんどの専用アプリは、自社のUSBデバイスしか認識しません。 iPhoneには元々、USBメモリーやカードリーダーを認識する機能は搭載されていません。専用アプリを使うことで、USBデバイスを利用できるようになるものですので、専用アプリが無い場合は利用出来ません。 専用アプリは、パソコンで云うところの「デバイスドライバ」の役割を果たしている事になります。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tkf-
回答No.7

> Micro USBにアダプターを付けてiPhone6に繋げることは出来るのですが、 > その後どの様にして良いか分かりません。 どのようにもできません。 純正のSDリーダー(ライターではないので書き込みはできない)以外は、専用アプリを使って読み書きします。 この製品はiOS端末に接続して使うことを想定していないため、アプリはないでしょう。 あきらめて、iOS動作確認済みのリーダー/ライターを購入してください。

• dimio38
回答No.6

この手のものを使うには、専用のアプリが必用でしょう。 カードリーダーにiOS用のアプリがついてなければ、ファイラーのアプリを探すしかないでしょうね。

• tkf-
回答No.5

http://store.shopping.yahoo.co.jp/donyabb/2017-0322-2801.html こちらの商品でしょうか。 どう見ても、iPhone6には接続できそうにないですね。 iPhoneに接続するなら、Lightningコネクタのものでなければなりません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01EYVK7HQ/

Aki-Pierrot
質問者

補足

Micro USBにアダプターを付けてiPhone6に繋げることは出来るのですが、 その後どの様にして良いか分かりません。

• Kaneyan-R
回答No.4

訂正 × USB Type-C/Type-A/microUSB-B用のメモリー ○ USB Type-C/Type-A/microUSB-B用のカードリーダー

• Kaneyan-R
回答No.3

〉3in1 USB3.0 OTGカードリーダー(914673) これですか? https://www.donya.jp/item/74431.html なら、iPhoneでは使えません。 USB Type-C/Type-A/microUSB-B用のメモリーですから、パソコンやAndroidスマホ/タブレットなどで利用するものです。 初期のiPhoneはDocコネクタ、現行のiPhoneはLightningコネクタですので、そもそもiPhoneには、今も昔もUSBポートはありません。 iPadも同様です。購入される際はご注意を。

Aki-Pierrot
質問者

補足

Micro USBにアダプターを付けてiPhone6に繋げることは出来るのですが、 その後どの様にして良いか分かりません。

回答No.2

>目的はiPhone6の画像をMico SDへ移して、iPhone6の撮影容量を旅先で増やしたいためです iPhoneの画像を移動するには パソコンが必要です iPhoneとカードリーダをパソコンに接続する事が前提です (iPhoneとカードリーダは直接接続出来ません) 移動方法は下記参考例 http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/savepics-10/

Aki-Pierrot
質問者

補足

回答No.1

そのまま差せば外部ドライブとして自動認識します。 ただし、安価な中華製等でOTGに準拠していない物ならだめでしょうね。

Aki-Pierrot
質問者

補足

アダプター(Micro USB->Lightning cable対応アダプター)を使ってiPhone6に接続するのですが、全く認識してくれません。