• ベストアンサー

市販のCDのように名前をつけたい

市販のCD,DVDのように焼いたCDに名前を付けたいのですがやり方が分かりません いつも数字が並んでいます。 よろしくお願いします OS ウインドウズXP(プロ) ライティングソフト Bs Gold5.0 メモリ 512  主にキャドで作った図面を焼いています

noname#26252
noname#26252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

B's Recorderの画面上で、書き込むCDの中身がツリー上に表示された部分がありませんか?(多分左下のあたり)。そこの根元の部分をクリックすると、名前を書き換えられますよ。 ただし、大文字じゃないとだめだったと思います。試してみてください。

noname#26252
質問者

お礼

ローマ字だと出来ました とりあえずこれでやってみます どうも有り難うございました

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

マニュアルの「ボリューム名称」の欄を参照ください  WebからDL出来るマニュアル(クイックガイド+ ユーザーズマニュアル応用編)だと24ページ目に載ってました ただし、 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G5&ID=793&winos=&macos=&qkey1=ボリューム名称&timing= の注意点がありますので、参照ください

参考URL:
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G5&ID=793&winos=&macos=&qkey1=ボリューム名称&timing=
noname#26252
質問者

お礼

ボリューム名称から調べてみます 有り難うございました

関連するQ&A

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • CD/DVDの焼き付け速度

    OS:Windows2000 CD/DVDライティングソフトにはWinCDR 7 や B's Recorder GOLD7 など色々あるようですがソフトによって焼き付け速度は変わるのですか。 変わるとすれば、どのソフトが焼き付け速度が速いでしょうか?

  • CDドライブの費用、、?

    ノートパソコンXP、SP2使用。内臓DVD/CDドライブの入れ替え費用はどのくらいか掛かるでしょうか? 故障で「XPに付属の機能」でCDにコピーなどができません、市販のライテイングソフトでも対応不能です。 でも市販のDVD,アプリ等のCDの再生は可能なのです。それとパソコンのリカバリーで復帰できるものでしょうか、何とか機能復帰したくお尋ねします。 外付けのCD/DVDドライブも使えるのでしょうか?

  • 市販のCD/DVDは再生できますが、作成したCD/DVDが認識されません。

    市販のCD/DVDは再生できますが、作成したCD/DVDが認識されません。 OSを再インストールしたのですが、PCのドライブがCD/DVDを認識してくれなくなりました。 そのメディアは、OSを再インストール以前は問題なく再生できました。 また現在も他のPCでは問題なく再生できます。 デバイスマネージャで確認したらCD/DVDドライブは認識されていました。 レンズのクリーニングをしましたが、状態は変わりません。 OSはWindows XP、PCはNEC VALUESTAR PC-VW900CDです。 何か対処方法がありましたら、アドバイスしていただけたらと思います。

  • Bs GOLD8がアンインストールできない

    BS GOLD8でDVDのコピーなどをしていましたが、表示がおかしくなり削除したいと思いコントロールパネルのプログラム削除からプログラムの削除をしましたが、エラー表示がでて削除できません。友人に返したいDVDもありますしちょっとあせってます。 OSはXP PRO です。 よろしくお願いします。

  • CDがライティングできません

    XPを使っています。データCDを作ろうと思っていくつかのソフトでライティングを何度かやっているのですが、成功しません。一応はライティングしているように画面に出て、終わるとトレイが出て来ます。盤面をみると、書き込んではいるようですが、読みとれません。もう一台のパソコンでも読みとれません。ライティングは、パソコンについているCD/DVD(CDのみライティングは可)のドライブと、外付けのCD/DVD(これはDVDもライティング可)と両方で試しているのですが、どちらでもダメです。どのようにすれば成功するでしょうか。教えてください。

  • 市販のDVDビデオのデータについて

    少々カテゴリーが違うかもしれません…。 以下、OSはWindows XP Pro SP3 で、コピー解除を行わない事が前提での話です。 最近の市販の音楽CDをパソコンのCDドライブで読もうとする時に、各種メディアプレーヤーを介さずに直接中身を開こうとしてもうまくいきませんよね。 プロパティにも0バイトって表記されてますし。 これについてはコピーガードが原因でしょう。 それとは違い、DVDを同じ方法で開いてみると、中身がちゃんと分かるようになってますよね。 自分の所持DVD(片面1層、2006年発売)ではプロパティでも容量が4GB以上だったので、中身が全て分かるようになってるかもです。 こんな状態ではコピーが簡単にできてしまうのではないですか? 私の所持PCではDVDに書き込めないし、コピーがうまくいったら違法になるかもしれないので試してませんけど…。 もしかしてコピーしようとしたら、ライティングソフト側で強制中止できるようにしているかなどの措置が取られてたりするのでしょうか? DVDの海賊版が出回ってる昨今、簡単に複製できないようになってるかと思いますので。

  • (^_^.) JWWで作った図面を、CDメディアに焼く方法は? スキャナーを買わずにすます方法・・・?

     JWW(JW-CAD for Windows)で作図した細かい図面2、3枚を、CD-R(RW)メディアに焼くには、どうすればいいんですか?  デジカメ写真などといっしょに、CDメディアにおさめたいんですが……    図面を印刷して、スキャナーでパソコンに読みこめば、かんたんにできるんでしょうが、スキャナーを買わずにすます方法はありませんか?  OSはWindows98SE、ドライブはメルコのUSB1.1対応タイプ、ライティングソフトはB’s Recorder GOLD5です。  よろしくお願いします。

  • 700MBのCDが読み込めません

    どうしたことか保存容量が700MBのCDだけが読み込めなくなりました。 おなじ700MBのCDでも空のCDは使用領域0MBとして認識し、 書き込みも問題なく出来ます。 ただ、追記が出来ません。 書き込んだ直後は焼かれたデータを読み込み開くことも出来ます。 しばらく日にちを置いてみると、読み込めないんです。 CDを開くと空っぽです。 プロパティを見てみると「使用領域0MB 空き領域0MB」とでます。 他のパソコンで見ると何の問題もなく読み込んでファイルも開けます。 いろいろCDを入れて試してみましたが700MBのCDだけこんな現象が起きています。 CDに焼かれてるファイルの種類にかかわらず700MBのCDだけです。 650MBのCDはちゃんと読み込みファイルも開きます。 その他の市販の音楽CDやDVDは問題なく開き見ることが出来ます。 私のパソコン NEC Vavie L LL500/1D OSはXP HE SP2は入れていません。 ライティングソフトも入れていません。 XP標準のライティングソフトでCDに焼いています。 以上の説明でわかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 市販のDVDが読み込めない

    以前は普通に再生できていた市販のDVDが、少し前から、突然読み込めなくなりました。 ディスクを入れても、回転はしておりランプも点滅はしているんですが、いつまで経っても読み込めず・・・。 CD(市販・自作共に)や、自作のDVDは普通に読み込み、再生もできます。 ですが、市販のDVDは全てダメです。これは、何が原因なのでしょうか? 心当たりがあるとすれば、以前フリーソフトで自作のDVDをコピーしたことがあり、その頃ぐらいから、この症状が出てきた気がします。 ちなみに、OSはWindows XPで、パソコンは NEC VALUESTAR VL580/Cです。 そして、普段のCDやDVDの再生にはWindows Media Playerを使っています。 よろしくお願いいたします。