• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おサイフケータイについて?

507SHなどおサイフケータイのないものにおサイフケータイのアプリをいれれますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz

現在は、おサイフケータイアプリをインストールしても、『ご利用の機種はおサイフケータイに対応しておりません』と表示され、動作しません。 しかし、「非接触通信機能」として、Android携帯のほとんどが「NFC(Near Field Communication)」機能に対応しています。 507SH(Android One)も、NFCには対応しています。 NFCにはタイプA(カードエミュレーションモード)とタイプB(リーダー/ライターモード)があり、かざす機器がどちらのモードであっても使えるよう、両対応させたうえで「NFC対応」と言えるようになります。 おサイフケータイで使われるFeLiCaには、NFCに似た無線通信機能のほか、暗号化のための「セキュアエレメント」がセットになっていて、単に「NFC対応スマホ」では、おサイフケータイアプリが使えないことになってしまっています。 しかし先日、FeLiCaの規格も、「NFC タイプF」として取り込まれることになりました。 将来的に、NFC TypeA/B/F すべてに対応したグローバルスマホにおいて、おサイフケータイアプリが使えるようになる可能性が出てきました。 参考) http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/15/nfc/ また、セキュアエレメントの機能も、ソフトウェアで実現することにより、従来NFC対応スマホでおサイフケータイアプリが使えるようになる可能性も出てきました……が、何しろソフトウェアに「セキュア」の部分を担当させますので、そこが突破されると、クローンFeLiCaなどが実現できてしまう可能性も考えられます。 rootを取れば何でもありのAndroidスマホでは、ソフトウェアの完璧な保護を誰も保証できないのではないでしょうか…。 (現在は、SecureElementチップと言うハードウェアに依存している) 現実的にはやはり、(Android Oneを含め)従来NFC対応スマホでのFeLiCa機能対応は、なされない可能性が高いかと思います…。 参考) http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/240/240549/

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

基本的にはできません。 アンドロイドONE規格でお財布機能をのせるのはかなり難しい気がします。 よくワンセグがのったと思うくらいなので。 アンドロイドペイには対応してるのでは?

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • t_ohta

アプリのインストール自体はできるかもしれませんが、FeliCaチップが搭載されていないのでエラーが出て使えないでしょう。

質問者からのお礼