• ベストアンサー

預金総額、これって多い、少ない?

皆さんの感覚でお答えください。 今、大学新卒で入社10年目の者で、現在、預金総額が約220万ほどあります。 これって多いですか、少ないですか? ちなみに、毎月の手取りが約23万円で、実家暮らしのため家の生活費に10万入れ、雑費、交際費等引くと平均で2、3万貯金できるくらいです。

  • yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.2

>大学新卒で入社10年目の者で、現在、預金総額が約220万ほどあります。 真面目に、預貯金をしているのですね。 総務省の調査では、全世帯の約30%が預貯金無しらしいですよ。 >これって多いですか、少ないですか? 数字のマジックですが・・・。 年齢別平均値で言うと、多いですね。 ただ、偏差値的に言うと少ないです。 質問者さまもご存知と思いますが、平均値は全く意味を持ちませんよね。 預貯金500万円の者と預貯金ゼロ円の者の平均値は、250万円となります。 この250万円は、全く意味を持ちません。^^; 意味を持つ数値では、預貯金有りの者だけを対象にする必要がありますよね。 この数値で考えると、32歳で220万円は若干少ないですね。 某金融機関団体は「年齢の10倍を目標とする」のだそうです。 32歳だと、320万円でしようか。 >月の手取りが約23万円で、実家暮らしのため家の生活費に10万入れ 実家への生活費を渡している事で、偏差値を下回っているのですね。 生活費を半額の5万円にしゅるだけでも、充分偏差値額を上まります。 が、別居していた場合。家賃・食費・公共料金を考えると10万円は普通ですかね。 >雑費、交際費等引くと平均で2、3万貯金できるくらいです。 充分でしようね。 預貯金残高云々よりも、定期的な預貯金を行っていると「目にみえない信用」が生まれます。 俗に言う「金銭的信用」です。 金銭的信用は、なかなか構築出来ませんが「一瞬で崩壊」します。 今後も、コツコツ預貯金を行って下さい。 気持ち的にも、安心出来ますよ。 先に書いた通り、1円の預貯金も無い世帯は30%も存在するのですから・・・。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的信用ですか。 たまに使いすぎるときもありますが、その辺は大事にしていきたいですね。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.5

生活費を入れすぎでは? 実家暮らしで220万は少ないですね。 貯金するからといって家に入れる生活費を少なくしその分貯金したほうがいい。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

正直、大卒10年目、実家暮らしとしたら感覚的には少ないと思います。 結婚して独立してもそのくらいは持っていそうです。 私自身は10年目にはすでに妻子持ちで家も購入していましたが、 貯金はもっとあったと思います。 もちろんローンを差し引いたらマイナスですが。 貯金がないという人もいるので、あるだけ立派かもしれませんが、 威張れるほど多くはないと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はもっと貯まってるはずだったのですが、家族への支払い(大学在学中の国民年金保険料を姉に支払ってもらっていたので、そのお返し等)も結構あるため、なかなか貯まらないのが実情です。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

感覚で答えれば、多いとも少ないとも言えない額だと思います。 実態はどうかと言うと以下を参照してください。 https://allabout.co.jp/gm/gc/18693/ 30代の平均値は415万円、中央値は130万円ですが、平均値は極端にたくさん貯金している人が押し上げてしまうので、参考にすべきは中央値の130万となります。 と言うことは、世間一般より多い貯金額と言う事になります。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央値よりも多いということですか、意外な視点ですね。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

subarasii すばらしい 私、お爺さん、非正規雇用。 ブラック雇用時代。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 預金残高について

    私は27歳会社員です。 現在、銀行に預けているお金が約530万です。これは自由に使っていいお金です。一方でいわゆる貯金しているお金は99万です。毎月6万貯金していて、時折8万貯金に回しています。 お聞きしたいのは、27歳で530万の預金残高ってどうなのでしょうか?ネットで調べると同世代の平均貯金額は300万と聞きます。でもこれって預金残高ではなくて貯金額で、それでいうと私は99万です。明らかな差があります。 同世代の人たちは、だいたい自由に使えるお金があって、いくら貯金に回しているのでしょうか…

  • 23歳OLです。貯蓄診断をお願いします。

    貯蓄を増やしたいと思うのですが、皆様の意見を聞かせてください。 手取り・・・16万(実家暮らしです) 実家に渡すお金…\30,000 親へのお小遣い・・・\10,000 財産形成貯金…\20,000 定期預金…\12,000 通信費…\9,000(仕事でも使用するため、これ以上減らせません) 生命保険・・・\9,000(一人っ子なので、自分に何かあったときのために。と思い入ってます) 食費…\10,000(お弁当が多いです) 交通費…\15,000(残業が多く、実家が駅から遠いため、深夜残業の場合、タクシーを利用することが多いです) 雑費(コンタクト・化粧品等)…\11,000 衣服代…\10,000 交際費…\15,000(会社での飲み会が多いです) 医療費…\1,000 デート代…\15,000 貯蓄 財形…\1,000,000 定期…\300,000 普通預金…\400,000 以上です。 自分なりに切り詰めているんですが、残業代が出ない上、深夜残業が多いため、なかなか貯蓄できていないと感じます。 どこか削減できるところはありますでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 手取り17万で家賃6万はやりすぎでしょうか?

    手取り17万で家賃6万の物件に住むのは無謀でしょうか。 特に趣味があるわけでもない新社会人なのですが、少し家賃が高すぎたかな?と後悔しております。 生活の内訳は以下にしようと思っているのですが…給与って毎年ちゃんと上がるんでしょうかね。 新卒給与のまま5年10年だったら厳しいな・・。 家賃6万 食費3万 携帯1万 光熱費1万 ネット0.5万 雑費0.5万 以上12万で、残った5万から交際費や貯金をしようと考えております。 家賃が安ければもう少し余裕できるんだけどなぁ・・・うう難しい。

  • 嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか?

    嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか? 今年に入って結婚した者です。 妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。 仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、 貯金が100万円、、、。との事でした。 私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。 (自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。 みなさんはどうですか?? こんなものですか?

  • 二人暮し、費用について

    来年あたりから、兄弟と二人暮ししようかと思います。 そこで、自分でかかる費用について計算してみました。 すると、貯金はほとんど出来ません…。 皆さんは給料どのくらいで、また、どの様な生活をし、貯金はいくらほどされていますか?遊び代はどのくらいですか?? 参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに、自分で出した金額は… <<手取り約16万>> ※洋服代や遊び代は抜いてあります ※実家には2万円入れます 家賃→約7万として兄弟と半分で3.5万円 光熱費→全部で1万~くらいでこれも半分だから5,000~7,000円 食費→2~3万くらい?(元々そんなに食べず、朝も食べない) 携帯代→8,000円 雑費→3,000円? ネット代→5,000円? 上記だと、貯金はあんまりできませんね。 実家だとやはり沢山できるのですが、自立した生活をしてみたい、と思うのです…。 ここは違う!とか、もっと安く出来る、また、もっと高い!などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 20万円で生活できるか?家計診断お願いします

    毎月の収入 手取り:旦那(32歳)21~26万円 私26万円(35歳) で二人で年収は980万円あります。 貯金があまり上手ではないので、あまり貯金がありません。 月15万円貯金したいのでご指南ください。 旦那の手取りを最低の21と考えて、手元に47万円 (1)貯金15万円 (2)家賃10万円 (3)積立保険5万円 ↑だけで30万円 のこり17万円での生活という事です。 (1)ガソリン代25000円(2)食費30000円 (3)旦那ランチ&私の雑費や雑費など週末家族で遊ぶ費用を一週間で2万円=月80000円 (4)車ローン13000円 (5)交際費15000円 (6)光熱費20000円 (7)通信費20000円 20万円越えちゃいます 特に同じ境遇の方 生活設計のコツを教えてください。

  • お金の使い道と貯金

    25歳(女) 契約社員 手取り月11万  (実家暮らしなので)家…2万 服・化粧品・その他雑費…1万 食費…3万 ガソリン代…5千 通信費(ケータイ・インターネット等)…5千円 医療費(ホルモン治療、その他)…2万 交際費…1万 →残り1万を貯金に回しています。 その他、来年は車の維持の為 車検(15万)や保険(5万)、免許更新(1万弱)があります。 25歳くらいの女性だと、どれくらい貯金をしておくのが妥当だと思いますか? 貯金の≪多い≫≪少ない≫の基準がわからないのであなたの意見を下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう