• ベストアンサー

お金の使い道と貯金

25歳(女) 契約社員 手取り月11万  (実家暮らしなので)家…2万 服・化粧品・その他雑費…1万 食費…3万 ガソリン代…5千 通信費(ケータイ・インターネット等)…5千円 医療費(ホルモン治療、その他)…2万 交際費…1万 →残り1万を貯金に回しています。 その他、来年は車の維持の為 車検(15万)や保険(5万)、免許更新(1万弱)があります。 25歳くらいの女性だと、どれくらい貯金をしておくのが妥当だと思いますか? 貯金の≪多い≫≪少ない≫の基準がわからないのであなたの意見を下さい! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.4

こんにちは。 家に2万入れているのですね? それとは別に3万の食費がかかるという事は、 食事はご両親とは別に採られているのでしょうか? 1人で3万の食費というのは高すぎやしませんか? そこで2万に減らす事が出来れば、貯金も毎月2万できますね^^ 貯蓄額ですが、100万円あれば病気になってもとりあえずは大丈夫! とテレビで言っていたのを思い出しました。 ですが、貯蓄というのはあればあるほどいいもの、 あっても困らないものだと思います。 できるだけ残すよう努力されたらいいと思います。

koko-heart
質問者

お礼

家に家賃代として2万、その他に食費として2万を出しています。 外で使う分の1万を+すると食費3万です。 ほんと、貯蓄はあればあった分だけ安心量になりますよね。 その為、通院が必要になった今も仕事を辞めず パートで生活できる分だけを稼ぎ、貯金を削らないようにしています。 ありがとうございます、頑張ろうと思います(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

私は今22歳で、女性です。大学卒業したばかりです。一人暮らしです。貯金はいい習慣ですけど、貯金より収入を上げたほうがいいと思います。私は大学の時、ネットビジネスをし初めて、今就職したのに、やめません。暇な時やってお金を稼ぎます。 http://af.goenrich.com/?tid=richdatejp 興味あったら、このサイトを見て、ちょっと参考してもいいです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>25歳くらいの女性だと、どれくらい貯金をしておくのが妥当だと思いますか? 貯蓄の額は、収入やその人の金銭感覚により、大きく違い個人差が大きいです。 ”妥当”な額などありません。 貴方は無駄遣いしてないし、できる範囲で貯金すればいいと思いますよ。 ちなみに、私の娘は25歳で、年収550万円、一人暮らし、家賃は会社もち、 でも、100万円くらいしかないみたいです。 参考 http://rich.rash.jp/nennreibetu/25heikinn.htm

koko-heart
質問者

お礼

妥当なんてないですね。 皆様の意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

一般論は置いといて、 定職につき正社員の自分の周りの女性20代は、月5万程度の貯金をし、総額100~250万くらいの貯金をしているようです。自分の彼女はいろいろあって500オーバーですが。 その内の50万は、友人、親族、会社の方の冠婚葬祭が重なったときに、安心しておけるように、だそうです。 11万という収入が派遣にしたって少ないなぁと感じます(時給900円/実働8時間/週4と同レベル)が、しかも家にいて月の生活費が10万かかっていたら、意味ないです。 月1万…。もうすこし職や生活を考え、見直したほうがいいかもしれませんね。

koko-heart
質問者

お礼

職によって差があると思いますが、、、 推測では300~600程と思っていました。 やはり同職場では聞けないことと思い、 この場をかりて聞いてみました。 参考意見、回答ありがとうございました。

koko-heart
質問者

補足

説明が足りませんでした、補足させてください。 私は先月まで正社員で勤めていました。 その時は21万の総支給額から「雇用保険や年金、基金、所得税」等の差引があり 貰える手取りは16万5千円程度でした。 今まで貯金はある程度してきました。 しかし忙しい毎日で持病が悪化。 これ以上後に引けない為いよいよ治療に専念することになり、パートになりました。 その為13万の総支給額から会社の福利厚生の「雇用保険や年金、基金、所得税」 が引かれ手取り11万です。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

失礼ですが、25歳にしては収入が少ないので25歳で妥当な貯金額と言っても難しいかと…。 気になったのが実家暮らしなのに食費に3万ですか?高すぎると思います。 今のままだと残り1万を貯金しても車検や保険でほとんど消えてしまいますよね。結婚式に1回よばれるだけでピンチになるような資金繰りです。もっと切りつめる必要があると思います。服・化粧品・雑貨とか、交際費とか、食費などは削れそうです。 予想される25歳の生活(普段の生活も、たまに発生するイベントも、予期せぬ出来事も)をしていてとりあえず貯金で賄えるのが”妥当”ではないでしょうか。 私なら車検・保険など出ていく予定のあるお金を除いて20~30万はすぐ出せるようでないと不安ですけどね。 あ、あと医療費が高いのですが医療費控除はされていますか?少しでも還付されると助かりますよね。(もうしている、内容的に控除対象でないなどでしたら失礼)

koko-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >あ、あと医療費が高いのですが医療費控除はされていますか?少しでも還付されると助かりますよね。(もうしている、内容的に控除対象でないなどでしたら失礼) 医療費が高いのはホルモン治療と通院の為です。検査などで控除できないものが多いようです。 体があまり丈夫でないので内科にもお世話になっています。今年の医療費駆除にあと1万円満たなかったです。

koko-heart
質問者

補足

説明が足りませんでした、補足させてください。 私は先月まで正社員で勤めていました。 その時は21万の総支給額から「雇用保険や年金、基金、所得税」等の差引があり 貰える手取りは16万5千円程度でした。 今まで貯金はある程度してきました。 しかし忙しい毎日で持病が悪化。 これ以上後に引けない為いよいよ治療に専念することになり、パートになりました。 その為13万の総支給額から会社の福利厚生の「雇用保険や年金、基金、所得税」 が引かれ手取り11万です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

基準はないと思います。でしょう。 ただ、私は、娘には、私の娘もおばかなかぎり、アルバイト生活です。 給料の7/10は、母に預けてくださいといっています。 給料の半分を食費として、使用させていただき、あとの25%を預金に と、考えての提案です。家からなら、それが、当たり前でしょう。 それでも、手取り、貴方と同じくらいでしょう、ちちとしたら、怒り心頭 ですよ。せめて、正社員、保険や、年金を自分で払える仕事をして欲しい と、延々と言っているのに、面接には落ちてばかりです。 貴方の親御さんが、まっとうな仕事でお金持ちなら、結婚費用もだして もらえるでしょう、私としたら、自分の結婚費用は、自分で貯めて欲しい と思っています。ですから、もし、まともな正業をしていれば、 月に4-5万円は預金できるでしょう。高校卒業後、まともに働いたとして、 もう、7年ですよね。年60万円ずつ預金していれば、400万円位たまって いて、当たり前では、とおもいます。借りに300でも良いよ、それなら、 結婚式や、新婚旅行が当たり前に出来るでしょう、せめて、そのくらいは 自分で貯めて欲しいです。 アルバイト生活が当たり前だと、思わないで下さい。情けないです。親としたら。

koko-heart
質問者

お礼

>アルバイト生活が当たり前だと、思わないで下さい。情けないです。親としたら 補足しましたが、、私は長い間悩み、考え抜いた末パートになりました。 (大学卒業後、そのまま正社員として企業に3年勤めていました。) >ただ、私は、娘には、私の娘もおばかなかぎり、アルバイト生活です。 「私の娘もおばかなかぎり」・・・とはどういう意味でしょうか、、 なんともいえない気持ちになりました。

koko-heart
質問者

補足

説明が足りませんでした、補足させてください。 私は先月まで正社員で勤めていました。 その時は21万の総支給額から「雇用保険や年金、基金、所得税」等の差引があり 貰える手取りは16万5千円程度でした。 今まで貯金はある程度してきました。 しかし忙しい毎日で持病が悪化。 これ以上後に引けない為いよいよ治療に専念することになり、パートになりました。 その為13万の総支給額から会社の福利厚生の「雇用保険や年金、基金、所得税」 が引かれ手取り11万です。

関連するQ&A

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 手取り13万の貯金について

    私は地方の実家暮らし20代後半の契約社員の女です。 遠距離の彼の所へ結婚前提に引っ越したいのですが恥ずかしながらあまり貯金がない状況です。 現状は手取り13万 携帯代 7,000円 ネット代 4,000円 奨学金返済 32,000円 ガソリン代 15,000円 生命保険 4,000円(貯蓄型) 交際費 15,000円(友達との食事代、彼に会うための交通費など) 雑費 10,000円(化粧品、洋服代、美容院代など) 薬代 3,000円 家に入れるお金 30,000円 残り1万貯金 何か見直せる所や貯金のコツはありますか? できれば月3万は貯金したいです…

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 実家に戻ってからの方が貯金ができなくなりました

    都内で働く30代独身の女性です。 年収420万程でボーナスなしです。手取りで月30万程になります。 以前元カレと同棲していた時には同じお給料で毎月20万貯金をしていました。 (二人の通帳に5万と自分の通帳に15万ずつ) 貯めたお金で留学をして200万くらい使い、現在貯金は300万程です。 留学中に元カレと別れ、帰国してからは実家に戻ったのですが、前ほど貯金ができなくなってしまったので家計簿を見直しています。 現在の家計の内訳は下記のような感じです。 食費・交際費 ¥30,000 美容(化粧品・まつげパーマなど) ¥20,000 雑費・医療費 ¥5,000 交通費(定期券含む) ¥24,000 生命保険 ¥20,000 医療保険 ¥6,000 携帯代 ¥13,000 実家に入れるお金 ¥30,000 ------------------------------------------ 合計 ¥148,000 貯金額 約¥150,000 上記の金額は設定額で、それぞれお財布をわけてその金額内で収まるようにしているのですが、実際には化粧品代がたりなくて、雑費から移動とかしていたりします。 上記以外に何か買いたい時(服とか)は食費・交際費から出します。 食費と言っても実家暮らしで、お昼はほとんどお弁当を持っています。 家に入れる金額は3万では本当はちょっと少ないですよね。。。 元カレと暮らしていた時には二人で家でのんびりしたりとかがもう遊びみたいなものだったので交際費があまり掛かっていなかったです。 以前と違うのは保険に加入した部分です。生命保険は老後に受け取る積み立てなので実質貯金ということにはなります。 医療費は毎月ピルに¥3,000は決まって支出があります。 それと化粧品はそれほど高級なものを使っているわけではないのですが、年齢を重ねてきて以前よりかさむようになってきました。 化粧水 ¥3,456 美白美容液 ¥3,880 ナイトクリーム ¥3,564 化粧下地UVクリーム ¥3,348 ミネラルファンデーション ¥3,240 ファンデを溶くホホバオイル(マッサージにも使用)¥1,836 クレンジング ¥2,424 まつげパーマ ¥3,500 10%OFFの時とかにまとめて購入しているのでもう少し安いのですが、月にかかっている金額はまとめて購入しているのではっきりとわかりません。 結構量を多めに使うので基礎化粧品、ファンデーションは月に1個ずつくらい使用して、ホホバオイルとクレンジングは1.5ヶ月に1個くらいだと思います。 まつげパーマも月1回です。 女性の方、美容にかかる金額は月にどの程度でしょうか? 上記は使いすぎている印象ですか? 給料の半分は貯金をしているので、給料に対して支出が多すぎるというわけではないかとは思うのですが、手取り20万くらいの一人暮らしの方などもきちんと貯金している方は多いですし、そう考えると支出の内容は見直せるのかなと思いました。 以前は家賃や光熱費、食費など掛かっていたのに同じお給料で20万貯めることができていたので、年齢が上がって色々掛かるようになってきたとは言え、実家なのでまた同じくらい貯金ができればと思っています。 とは言え、あまり社会人ですので学生のようにパツパツに切り詰めるという訳にもいかないかなという感じです。 上記の家計簿で使い過ぎと思われる部分などあれば診断していただけますでしょうか。

  • 貯金について

    子供なしで夫婦二人ですが、こんなものでしょうか? 二人合わせての収入=25万 家賃=62200円 食費=20000円 小遣い=二人で35000円 貯金=50000円 後は、光熱費やら保険とかガソリン代とか雑費です。 ギリギリ捻出して、50000円貯金してますが、どうでしょう? 収入に対して妥当でしょうか?

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう