• ベストアンサー

"Video DVD Author" の使い方。

. 「Video DVD Author」を使って、 焼いた(つもりの) DVD を 試しに、パソコンで再生しようと思い、 パソコンにセットし、  ↓  (F:) をクリックすれば、 このディスクをどの方法で使用しますか? と表示されるのですが、 これは、私の作業(焼く手順) が誤っていたせいでしょうか? 自分では、焼いたつもりですが、 それが終わってないからでしょうか? ご教示お願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.6

> 今回の動画は、拡張子が WMV で、609MBあります。  ↓ このソフトでは各種のファイル形式対応になっており、WMVでも大丈夫です。 > 検索すれば、ブランクDVDというものが必要とのことで、  ↓ ブランクDVDとは、単に書き込みが可能なナマのDVDメディアと言うことです。 ただ、DVD-R、DVD-R/W、DVD-R DL、DVD-RAMなど、種類はありますが、通常は1回のみ書き込みが可能なDVD-Rが多く使われます。 > うまくいってないので、もし、出来ましたら、最初から、手順を・・・  ↓ これについては、質問者様がお示しになったURLの後ろの方に書いてある説明を繰り返し読み、試しで、習得するしかないでしょう。 ここではあまりにも紙面が限られていますし、そもそも全くの初心者がフリーソフトで何かをしようというのは、取説もないソフトではかなり厳しい話です。 とは言え、有償の市販ソフトでも、最近は紙の本はなく、HELP機能で調べるのが殆どですね。 そこで、個人的にはよく言うことですが、例えばAmazonや市中のやや大きめの本屋さんで売っている市販ソフト用解説本で一歩からチャレンジされることです。 逆に言うと、解説本が発行されているソフトを買うと言うことです。 (宣伝ではありませんが)この手のソフトでは「Corel社のVideo Studio」が最も知名度が高いのではないでしょうか。 フリーソフトでも有償ソフトでも、編集過程は概ね同じです。フリーだから簡単ではないのですね。急がば回れ。短時間ものでも一度成功体験をすると、あとは一気に進むものと思います。頑張って下さい。

oookootaro
質問者

お礼

(サポート、どうも、有難うございました)

oookootaro
質問者

補足

低学力の自分には、 語句ひとつとっても、意味の分からない場合が多いのですが、 なんとか、進めてみます。

その他の回答 (5)

• shinotel
回答No.5

基本的なことですが、「Video DVD Author」というのは「WinX DVD Author」のことだと勝手に解釈してお答えしています。 「Video DVD Author」を検索しても出てこなかったので。 > 私は、「Video DVD Author」で、作業後、自動的に、パソコンから出て来た   ↓ 自動的に、パソコンから出て来たというのは、DVDディスクがドライブからでてきたということでしょうか。 ひょっとして、書き込みの準備が整ったので、ディスクを入れて下さいという”合図”ではないでしょうか。 というのも、書き込みの実行画面で「出力フォルダー」というファイルの出力先を指定する欄があります。 ここにオーサリングが実行されてDVD形式のファイル(フォルダー)が書き込まれる仕組みになっていますから、まずはこの「出力先」をよく確認しましょう。 もしここにVIDEO-TSとAUDIO-TSフォルダーが出来ていたら、これをDVDディスクにフツーにコピーしてやれば良いわけです。 ディスク書き込みに関しては「DVDフォルダーから DVD ビデオディスク作成」のステップで「DVD ディスクバーナー」なる機能があるようです。 要は、オーサリングと書き込みは別々の仕事をしているというわけです。 > ISOファイル というものを拵えなければならないのでしょうか?  ↓ ISOファイルというのは、ディスクイメージをそのままファイル化したもので、あえてISOファイルを作る必要はありません。何枚も作成するような場合は、予めISO形式ファイルにしておいて、書き込みソフトを使いDVD化を行ったりします。 一般的にPCで作るDVDは、DVD-Video形式で作られ、市販のプレーヤーで視聴が可能です。

参考URL:
http://donkichirou.web.fc2.com/WinX_DVD_Author/WinX_DVD_Author.html
oookootaro
質問者

補足

> 基本的なことですが、「Video DVD Author」というのは「WinX DVD Author」のことだと勝手に解釈してお答えしています。 「Video DVD Author」を検索しても出てこなかったので。    ダウンロードたのは、 ↓ から、数日前に行った気がします。 https://www.winxdvd.com/upgrade-windows-10/saiko-dvd-authoring-for-windows10.htm   なにしろ、私は、1930年代の生まれで、  パソコンの知識も、初心者教室で得た以上のものは持って居りません。  ただ、メル友からメールの交流により、  html で、HPを作る事は教わったので、  簡単なHPは作れるようになりました。  今回の動画は、拡張子が WMV で、609MBあります。  検索すれば、ブランクDVDというものが必要とのことで、  先日、家電店で購入して来ました。  今までのところ、  うまくいってないので、もし、出来ましたら、  最初から、手順を教えて戴けないものでしょうか。

• shinotel
回答No.4

#3の追加です。 オーサリング作業が終わってからDVDへの書き込みが始まるのです。 書き込み時にDVDドライブにアクセスされていれば、ドライブのインジケーターが不規則に点滅していると思いますので、ここもチェック。 「Video DVD Author」を使ったことはありませんが、ひょっとしてオーサリングだけという機能ではないのでしょうか。 よくあるのは、DVD書き込みソフト「ImgBurn」との抱き合わせだったりしますが・・。 なので、この場合はImgBurnがインストールされていなければ、書き込みが出来ないことになります。ご参考まで。

oookootaro
質問者

補足

私は、「Video DVD Author」で、 作業後、自動的に、パソコンから出て来た DVD は、そのまま、市販のDVDプレーヤーで動画を見る事が出来るものと ばかり、思って居りましたが、 さらに、ISOファイル というものを 拵えなければならないのでしょうか?

• shinotel
回答No.3

添付図を見る限りでは、DVDの総容量(4.7GB)と空き容量(4.7GB)と同じなので、書き込みがされていないと思われます。 正常に書き込みがされたDVDであれば、自動起動はしなくてもエクスプローラからDVDドライブを「開く」操作をすれば、書き込まれたフォルダーが見えるはずです。 今回は何も書き込みがされていないので、「どんな使い方をするのですか」と尋ねられたと言うことですね。 因みに、正常な書き込みがされたDVDなら、「VIDEO-TS」と「AUDIO-TS」というフォルダーができているはずですので、この辺りからでも大まかな成否の確認はできます。

• maiko0333
回答No.2

「書き込まれている」という情報をうまく取得できないときに出ます。 書き込みされていないか壊れているかです。

oookootaro
質問者

補足

私は、「Video DVD Author」で、 作業後、自動的に、パソコンから出て来た DVD は、そのまま、市販のDVDプレーヤーで動画を見る事が出来るものと ばかり、思って居りましたが、 さらに、ISOファイル というものを 拵えなければならないのでしょうか?

• qazwsx21
回答No.1

そうなっても書き込み出来ていることがあります。再生不可能だったのでしょうか。

oookootaro
質問者

補足

パソコンに、 そのDVDをセットし、 DVD RW ドライブ(F:)をクリックすれば、 やはり、↓ のようになります。