• ベストアンサー

人が歩くとなぜほえるんんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

知らない人に吠えるのが、犬の仕事です。

その他の回答 (2)

noname#231734
noname#231734
回答No.2

警戒心からでしょうね。 臆病は犬ほどよく吠えます。 人慣れをしている犬は吠えません。

回答No.1

においを察知して威嚇するため

関連するQ&A

  • なぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

    近所で飼われている犬によくほえられます。 それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。 何もしていないのに。 その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。 ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。 他の人はほえません。 私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。 その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。 私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、 もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか? 何か非常に不思議な感じがしています。 犬の第六巻でしょうか?? ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。 本当に不思議です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が好きなら、犬を飼うべきではない

    犬が好きなら、犬を飼うべきではないとも思えますが、いかがでしょうか? 独居老人など、どうしても心の癒しが欲しい人だけ飼えばいいんじゃないでしょうか? ペット用で特定の犬種が増えれば増えるほど、廃棄される犬も増えるわけですし。

    • ベストアンサー
  • 犬のように・・・

    へえこら、へえこら・・ワンワンとついて来いという 人がいます。それってどういう心理?忠犬ハチ公を求めているのですか?人を何だと思っているのかって首をかしげました。へえこら、へえこら、わんわんなら 可愛がってあげると・・(同性の人からです)

  • 弱い犬ほどよく吠える

    弱い犬ほどよく吠えるということわざがありますが、私の知り合い(男性)に、このことわざにピッタリはまる人がいます。普通の人と返答が違うし、冷静に話せばいいのに攻撃的で、でまかせを言います。私にだけかは知りませんが、なんで私に?と思ってしまいます。嫌いならわざわざ返事をしなくていいのにと思うのですが、そういう人の心理では、どういう人にこんなことをするのでしょうか?

  • 犬を食う

    中国では犬を食すらしいですが、 人から聞いた話なので真偽の程は定かではありません。 しかも路上で焼いている人とかもいるとか。 本当ですか? 食ったことある人いますか。 うまいですか。

  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えない

    今まで、2,3種犬との生活を経験しましたが、生活環境が代わり、人家もまばらで、多少吠えても問題なく、むしろ、知らない人が来たときや夜遅くは吠えてくれないと困る状況です。1歳4月オスmixかなり大型(多分ラブの血)ですが、ひとなつこく、検針の人、宅配、どんな人が来ても、じっと様子を見ているだけで、どうかすると近寄って遊んでもらおうとするようです。今までのわんこみたく、ワンワン吠えてくれません。今、吠えるのは「遊んでちょうだい」だけ。犬が吠えることでの相談はとても多いですが、逆の相談がないので、質問してみました。自分で考えてるのは、誰かに「泥棒」の憎まれ役をたのみ、棒切れかなにかで、怪我しない程度に、したたか怖い目にあわせる、というのですが。うけおってくれる人が身近にはいません(つまり、見知らぬ人でないといけないので)

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困っています。

    1歳ちょっとのチワワです。家ではおとなしいのですが、人や犬はとても大好きな犬です。ですが、人や犬に近寄る時に、どうしてもワンワンとけたたましく吠えて、皆を困らせてしまいます。 どうやって躾けたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬をあづける

       旅行の為、我が家のわんちゃんを一ヶ月程預けたいのですが、 どんな方法がありますか? 我が家の犬は人見知りが激しいです。 知らない人だとすぐほえます。 中型犬でス

    • 締切済み
  • あなたは犬を助けるべきだったと思いますか?

    徳島市の眉山北部の急斜面で、野良犬が迷い込み、レスキュー隊によって救出されたのをほほえましく報道されていましたが、そもそもこの野良犬を助けることに何か意味があったのでしょうか? だって野良犬でしょ?飼い犬とは違うんだから助けなくても誰も困らないでしょ?私が思うに野良犬は野生で生かせて、生命をまっとうさせるべきだと思うのです。私は、このニュースをみてレスキュー隊の人が気の毒だなと思いました。本音はきっと「たかが野良犬ぐらいで」と思ってるはずです。でも、助けなければ、マスコミや動物愛護団体の人達が猛烈にバッシングしてたと思います。 それに、あの野良犬を助けるのに必要な費用は我々が支払ってる税金です。非常に無駄な物に使ったと思います。 「私が飼いたい」と電話してきた人も、野良犬が人になつくと思ってるのでしょうか?一時の感情で言うのはどうかと思いました。 結局、その人も飼い切れず保健所に引き取ってもらい、そしたらその野良犬は薬殺ということになるでしょう。 それでもみなさんはあの犬を助けるべきだったと思いますか?