• 締切済み

昔のスポ根(ボーリング)ドラマで、美しきチャレンジ

昔のスポ根(ボーリング)ドラマで、美しきチャレンジャーを好きでみていました。主人公の小鹿みどりが魔球で、ビッグ4やスネークアイを取るのを凄いと思っていました。今考えると、そんな魔球より何処に当たってもストライクが出る魔球を練習した方が、とおもいます。確かに、魔球が出る方がドラマは盛り上がると思いますが。どなたがご存知の方がいましたら、回答して下さい。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「確実にストライクが取れる魔球」。つまり最終的にはパーフェクトゲームになる訳ですが、パーフェクトは既に出ているので、魔球でなくても良い事になります。 しかし、ビッグ4やスネークアイは確実にクリア出切るわけではないので、「魔球」の登場 となるのでしょう。

Shin2017
質問者

お礼

ありとございました。そうかもしれませんね。

Shin2017
質問者

補足

確かにパーフェクトは出ていますが、何回も連続してでることはないので、魔球を使って何回やってもパーフェクトが出る方がすごいのではと思いました。これなら絶対勝てるからので。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2028/7575)
回答No.1

 あのドラマは漫画です。ドラマの出演者にアニメ声優が出ていましたし、実際には魔球なんてありません。  ずいぶん昔にボーリングをやっていたことがありますが、急カーブで曲がるように見えるボールとか、ピンを飛ばして反対側のピンに当てる話は本当です。しかし、ボールが魔球のような転がり方をすることはありません。あんな投げ方をしたら、身体を壊すだけです。  ビッグ4やスネークアイはボールをレーンの端に投げて、ピンを飛ばして反対側のピンを倒すのが常道です。それ以外の方法はありません。  子供時代に見た漫画ドラマを本気で信じ込んでいる人がいますが、御病気ですから精神科に相談した方が良いと思います。大人になると自然と嘘に気がつくはずですが、妄想障害にかかっている人にはわからないようで、病気が治ると騙されていたことに気がつくようです。

Shin2017
質問者

お礼

有難うございました。ドラマなので、現実不可能な魔球が出る。 これ自体は、ドラマを盛り上げるためなので良いとおもいます。 ただ、スプリットを取るためのものはどうなの?と思ってただけです。

Shin2017
質問者

補足

同じ現実不可能な魔球なら、ピンの何処に当たってもストライクになる魔球の方か盛り上がると思います。いつ出るか分からないスプリットを取るよりストライクを連続して出せば、必ず勝負には勝てるからです。

関連するQ&A

  • ボーリングについて☆

    上手くなるコツってないのでしょうか? やはり練習あるのみですかねぇ・・。 あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね? あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと 思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス お願いします。

  • スポコンのパーツ

    主人がシビックEG6に乗ってます。 映画ワイルドスピードで出てきた黒のシビックのようなシンプルなスポコンにしてほしくてパーツを探しています。 どこのパーツなのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • ゴルフのルールでボウリングがしたい!

    昔、池袋でボウリングなのにストライク、スペアじゃなくて、バーディー、パー、ボギーとゴルフのルールでやった記憶があります。機械のメーカーはブランズウィックでした。ほかにもひたすらストライクに挑戦する(10本倒れなかったら、2投目にいかずピンがはらわれてしまって、また10本セットされる)などのルールを選択することもできたと記憶しています。  またやってみたくなりました。  首都圏南関東周辺で、いまでもこれができるところをご存知の方、ぜひ場所を教えて下さい。

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

  • 少年ジャンプでは何故、スポ根漫画が受け入れられなくなったか?

    先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか? この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。 「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」 続いてこうも言っている。 「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」 確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。 一方、少年マガジンでは「はじめの一歩」「ダイヤのA」「エリアの騎士」「スマッシュ」「ベイビーステップ」「花形」など多様なスポ根漫画が連載されている。 今のジャンプと言えば、「超能力を持った主人公と仲間達が異世界で巨大な敵と戦う」という漫画が多い。 だけど、昔のジャンプは「友情・努力・勝利」をキャッチフレーズにしていて多くのスポ根漫画が連載されていた。 「プレイボール」「ホールインワン」「キャプテン翼」「スラムダンク」「テニスボーイ」など長期連載された作品も多い。 それがなんで今の「超能力ファンタジー漫画」路線になってしまったのか、何故少年ジャンプではスポ根漫画が受け入れられなくなってしまったのか理由をご存じの方は教えてください。

  • 数年前にやっていたボウリングのドラマの主題歌

    5,6年前でしょうか。 ボウリングのドラマをやっていてその主題歌を知りたいのですが、 そのドラマのタイトルや主題歌を思い出せません。 ご存知の方がいたら教えていただきたいのですか…。 脇役で国仲涼子さんが出ていたことを覚えています。 歌は確か…”Destiny”と言う言葉がたくさん出てきた気がします。

  • バスケットのフリースローvsボーリングのストライク

    ・バスケットのフリースロー1回だけで、ネットにボールを入れる。 ・ボーリングの球を1回だけ投げて、ストライクをとる。 どちらも練習なしで、いきなり投げます。 そうだったら、どっちの方が自信がありますか?

  • 昔のドラマが見たい

    はじめまして。昔のドラマが見たいと思いレンタルビデオに行きました。何件も回ったのですがありませんでした。そこで質問です。どーしても見たいときはどうすればいいですか?例えばTV局にいけばダビングしてもらえるのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか・・・。ご存知の方、回答願います。 P.S 番組名は意識しないで下さい。

  • 坂井真紀の昔のドラマについて

    こんにちは。 昔坂井真紀が出ていたドラマで、彼女は主人公の恋を邪魔するようなちょっと意地悪な役で、共演者が男闘呼組の高橋でした。 このドラマのタイトルをご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 初めてのカラオケとボウリング

    高校生男です 僕は今までカラオケにもボウリングにも行ったことがなく、 友達に誘われてもずっと断ってきました というのは、僕は音痴で運痴なので、みんなの前で恥をかくのが嫌だったからです 最近いつまでもこれではまずいと思い、ひとりで練習をすることにしました しかし、行ったことがないのでカラオケもボーリングもシステムがよくわかりません (1)初めてカラオケに行ったときの手続きの手順を教えてください (2)ボウリングはボウリング場のレッスンでも受けてみたいと思います  どこのボウリング場がおすすめでしょうか また、カラオケも教えてください (3)運痴でもボウリングはできるようになるでしょうか 私は阿佐ヶ谷住みです 回答お願いします