• ベストアンサー

ネットが遅い!

ネットが遅いです。昨日まではぜんぜんサクサク動いてたのに今日になったら 動画がかくかくでよく止まるようになってました。(光回線です) 測定したところ、約16.54mbpsでした。 これは遅い方なのでしょうか?(あまり詳しくないので) 低知識な私にもできるようなザックリ改善できる方法があれば 教えていただけると幸いです。

• gegem
  • お礼率23% (28/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

*回線業者やブロバイダーのサイトを見て、工事情報などがありませんか?! まれに地域別に回線増強などの為に工事が行われる場合がありますので。 そういう時は一時的に問題が起きる事も考えられます。 *お使いのルーター(モデム?)等の電源を落として、5~10分くらい 放置してから、再度電源を入れてみましょう。これで治る場合もあります。 注)お使いのルーター等に再起動ボタンなどは有りませんか?!もし ある場合は、それを試して下さい=初期化ではありませんよ。再起動です。 *動画サイト側に問題が起きてる事も考えられますね。もしそうなら、 こちら側には、手がありません。 *PC自体の再起動も。 @貴方の計測結果が正しいなら、決して遅くはありません =早くも無いけれど。

gegem
質問者

お礼

質問をしていたことを忘れてました!お答えしていただいたのにすいません。 やはり接続している家族が増えたのが原因かもしれませんでした。 hawa254さんもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.2

まず、スピードの測定は、サイトにより結果がばらばらであるため、あくまで「どんな感じかな」程度で考えた方がいいです。 遅くなった原因は色々あります。 PCが原因だったり、ネットワーク機器が原因だったり。 あと、大部分の回線が「ベストエフォート」だということです。 これは、「最大〇〇bpsまで通信出来るかも?」であって、契約している速度を保証しているわけではない、ということです。 キャリアにつながる光回線は、複数のユーザがどこかで1本の回線に相乗りしてしまうため、総合的に速度が遅くなるというものです。 原因の1つに、相乗りしているユーザが増えたのかもしれません。