PCモニター消失問題の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ2~3日前から、PCのモニターが一定時間経過で消える問題に直面しています。
  • 電源オプションやスクリーンセーバーに関連する設定を確認しましたが、問題は解消されません。
  • マウスを動かせばモニターがつくため、コントロールパネル側の設定が関与している可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターが消えてしまう問題

ここ2~3日前から急に、PCのモニターのみが一定時間経過で消えるようになりました。 無操作の状態かつ一定サイクルで消え、消え方もブツッと消えるのではなく、「すぅ…」とゆっくり消えます。 所謂電源オプションによる動作やスクリーンセーバーに移行した時の様な感じなのですが、 ・電源オプションのディスプレイの電源offをなしに、コンピュータをスリープにをなしに。 ・詳細電源設定のディスプレイ項目もなしに。 ・スクリーンセーバーもなし。 また、windowsシステム評価ツールが悪さをしてる可能性があるとの事で、電源オプションの高パフォーマンスの設定も上記と同じにしました。 しかし、依然操作をしていないと画面がゆっくりと消えます。 マウスを動かせばモニターはつくので、益々コントロールパネル側の設定の仕業の様な気がします。 因みにモニター側の設定のスリープもoffにしてあります。 何でもよいので、原因と考えられる要因や、その解決法を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。 benq gw2450h win7 professional core i7 2700k nvidia geforce gtx 1060 6G amp 電源 acbel r88 900w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.2

電源の不具合かもしれません。 電源を交換すれば、直るかもしれません。 あと、もしディスクトップパソコンを使っているのでしたら、 パソコン内にほこりが溜まっていて、それが原因で 不具合が起こっている可能性があるので、溜まったほこりを 取り除いて下さい。 私は、パソコン内のほこりを取り除いたら、 使用中に画面がブルー画面になる不具合が直りました。 電源を入れても画面が起動しない不具合が直りました。 うまくいくことをお祈り致します。

glint-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部の掃除は休日に行う事にしました。 電源の交換は最終手段ですね。 何とか結果が出れば嬉しいのですが…。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

詳細電源設定(という名前だったか失念しましたが)の、ハイブリッドスリープもオフにされましたか? 以前これに苦しめられた事があったので、一応確認です。

glint-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ハイブリッドスリープの方をoffにし、様子を見ていますが、依然消えてしまいます。 ただ、2回ほど等間隔で消えた後、3回目が来ません。 もう少し様子を見ようと思います。 改めてありがとうございました。