• ベストアンサー

Gmailでのメール種分けと保存方法

今までWindows live Mailを使っていたのですが、PCをWindows10に替えてからはGmailだけにしようと決めました。 そこで困ったのが受送信したメールをPCでフォルダー毎に保存する方法が分かりません。 一旦はラヴェルの管理で移動させることは出来るのですが、これも自動ではなく手動での作業となります。 スマホやタブレットとも連携されているため、スマホで削除するとPCで残していたメールも消えてしまいます。 Windowsメールソフトのように送受信メールをフォルダー毎に分け、保存する設定方法を教えて頂けたらと思って居ます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>ラヴェルの管理で移動させることは出来るのですが、これも自動ではなく手動での作業となります。 これは、Gmailのフィルターで自動処理できますが、スマホやタブレットで他のラベル(フォルダ)で確認できますか? http://www.appsupport.jp/gmail/filters/ >Windowsメールソフトのように送受信メールをフォルダー毎に分け、保存する設定方法を教えて頂けたらと思って居ます。 GmailをPCのブラウザなどでログインして利用する場合は、メールサーバーのメールを直接触るので、どれかの端末で削除すると、サーバーから消えます。これは仕様です。 また、Windows Liveメールでの設定アカウントがPOPアカウントであったのでしたら、送受信したメールは、PCに保存されますが、もし、送受信メールがIMAPアカウントでの扱いあれば、同様に削除すると消えます。 メールソフトを使われる場合は、Thunderbirdを推奨しますが、自動設定では、IMAPアカウントになりますが、POPでも設定できます。 IMAPアカウントフォルダにメール置いたままにすると、スマホなどの他の端末でも確認できると思いますが、スマホで削除したら消えるので、保存したいメールは、Thunderbirdには「ローカルアカウント」フォルダがあるので、そこに所要のフォルダを作成し、Thunderbird上でコピーすることで対応するのはどうですか。 (Thunderbird で Gmail のメールを送受信する設定方法) https://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail

okazuchan
質問者

お礼

回答下さっていることに気づかずお礼が今日になってしまいました事、お詫びいたします。 Gmailをスマホで読んだ後は削除していたのが原因だったと分かりました。 確かに外でメールチェックできるのは便利ですが、保存して残しておきたい大事なメールもあるので、設定をIMAPからPOPに変更いたします。 Thunderbirdも何度か試してみたのですが、上手くいかずに困っていたのですが、これで問題は解決できそうです。 ご丁寧な回答を有難うございました。