• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookに保存されているメールのGmailへの移行方法について

現在、office2003のOutlookを使用して2つのアカウントのメールを 利用していますが、今後スマートフォンなどを買うことを検討しており メールをどこでも見れるGmailのアカウントを取得しました。、2つのアカウントのGmailでの受信設定を行ったのですが、サーバーにコピーを残していた物はGmailに入ったのですが、過去にOutlookで受信した物は移動させることはできるのでしょうか?(500通ほどあると思います) また、メールを受信する際、差出人毎で整理する際、outlookでは受信メールを仕分けルールでフォルダわけしていましたが、 Gmailはフォルダは無く、ラベルで仕分けていくようになるのでしょうか?その場合、自動的にラベルをつけるような機能はありますか? もともとは、2台のPCで受信して同じように保存したかった(オフラインでも見れるようにしたい)ので、G-mailがオフラインでも見れそうなことを見たので、そちらに移行したいと思っております。 アドバイスのほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7386
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

Gmailアカウントの「設定」→「メール転送と POP/IMAP」タブで、IMAPを有効にして、2003にGmailのアカウントを設定しても可能ですが、 Thunderbirdと違って、2003の今の設定アカウントにあるメールをGmailのアカウントのトレイ(必要であれば、2003上で作成したら、サーバー上ではラベルになって同期します)にコピーするメニューがなく、複数を選択して、ドラッグ又は右クリックの「フォルダへ移動」しかないですから、不便かも知れません。 >OutlookのデータをThunderbirdへ取り込む必要がありますが、直接取り込むのは難しい これは嘘です。 直接、アカウント、アドレス帳、メールデータをThunderbirdに取り込めます。※メールデータは、2003が既定になっている必要があります。 次の参考は、インポート元がOutlook Expressになっていますが、Thunderbirdのツール→設定とデータのインポートから、[outlook]を選択してデータの移行ができます。 元もと、Thunderbirdは、Office Outlookからの取り込みを意識して開発されています。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html Thunderbirdをインストールして起動したら、アカウントの自動登録のダイアログが開きますから、表示名とGmailアカウントのアドレス、パスワードを入力したら、それだけでGmailのIMAPアカウントを設定してくれると思います。 また、「Thunderbirdを既定にするかどうか」の設定を聞いてきますが、メールなどのチェックを外してやってOKで、outlook2003を既定のまま使用して、送受信が確認できたら、先ほどのメニューから2003を対象にデータをインポートしたらよいです。 なお、IMAPアカウントは、独立したアカウントフォルダになりますから、2003から取り込んだ従来のメールがあるトレイのメールを選択して(複数可)、右クリック→「メッセージをコピー」→「Gmailアカウントの入れたいトレイを選択」したら、最終的にGmailのサーバーと同期して入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん ありがとうございます。Thunderbirdへのインポートは Outlookからでもできるんですね。 手間が省けそうです。 インポートできるフリーソフトを紹介いただいたので一度試してみて 難しそうなら、Thunderbirdから移行させてみます。 また、 >Thunderbirdをインストールして起動したら、アカウントの自動登録のダイアログが開きますから、表示名とGmailアカウントのアドレス、パスワードを入力したら、それだけでGmailのIMAPアカウントを設定してくれると思います。 とのことですが、これは、メールの送受信はThunderbirdで Gmailの送受信を行う場合のことでしょうか? できれば、アカウント(受信・送信の表示されるアドレス)は 既存のプロバイダからの分を使用したいのですが。 ただ、Gmailで他のアカウントを使った送信アカウントを作ろうとすると、パスワードやアカウントがあっていても、エラーが出たので ○○の代理でGmailが送信しましたと表示されるのも、今困っていることの1つです。

関連するQ&A

  • Gmailからoutlook2013への移行

    いつもお世話になっております。 先日、PCを新しく購入した際にOffice2013を導入致しました。 今まではMailの管理はすべてGmailを使っておりましたが、 スケジュールの管理などもできるOutlookへの移行を行ってみました。 すると、受信メールはGmailでもOutlookでも受信はできるのですが、 Outlookから送信したMailがOutlook側の送信トレイに残らない状態です。 Gmailの送信履歴には残っているので、送信できているのだとは思いますが…。 それと、Outlookで作成したMailを送信しようと思い、送信ボタンや送受信ボタンをクリックしても、 送信できていない時がよくあります。 それで仕方なく、Gmailを使っているのですが、個人的にOutlookの方へシフトして行きたいと思っております。 何か、特別な設定方法などがあるのでしょうか?。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • outlook2016のメール設定 未読メール

    Windows live mail 2012からoutlook2016の乗り換えました。 複数のアカウントを使っています。(yahooメール・Gメール・プロバイダメールなど含めると約10個位のアカウントを作成しました。) 受信したメールをそれぞれのフォルダを開いて確認するのが大変なのですが、 Windows live mailにある ”クイック分類” のようなものは 設定できるでしょうか。 今まではクイック分類にある ”未開封のメール” でメールの内容を確認し、その後 必要に応じて 保存しておきたいメールは指定のフォルダに仕分けしてドラックしていました。 outlookでも 同じような使い方ができれば 嬉しいのですが…よろしくお願いします。 

  • Outlook2007の仕訳ルールがうまく作動しません。

    Outlook200からつい先日、2007にアップグレードしました。 OSはXPです。 それまで利用していた仕訳ルールをインポートし、 ほとんど問題なく動作していますが、時々間違った仕分けが行われます。 <仕訳ルール> 「この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が●○か▽▼(実際はもっと多数のアドレスがあります)の場合、 ■□フォルダへ移動する」 というルールで、 ルールの[差出人]欄に無いアドレスからのメールが■□フォルダに移動されてしまうのです。 ●誤仕分けされるのは迷惑メールですので、当然[差出人]欄に該当アドレスは含まれていません。 ●いつもと言うわけではなく、たまに起こる現象です。 ●当方のセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。 ●Outlook2007の迷惑メールのオプションは「低」になっています。 ●誤仕分けされたメールは迷惑メールフォルダにはありません。 ●初めて受信するアドレスからの迷惑メールのような気がします。(印象です) ●件名での仕訳の場合は、問題なく動作しているような気がします。(印象) ●多くのフォルダがあるので、ルールは全部で46ありますが、誤仕分けされるのは、現在のところ2つのルールでのみ起こっています。 誤仕分けされているのは迷惑メールなので、削除すれば済むのですが、 Outlook2000では起こったことのない現象なので当惑しています。 どなたか解決方法をご教授願います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#151570

#4です。 >とのことですが、これは、メールの送受信はThunderbirdでGmailの送受信を行う場合のことでしょうか? 設定したアカウントは、あくまでもGmailのアカウントですから、そうなります。 >できれば、アカウント(受信・送信の表示されるアドレス)は既存のプロバイダからの分を使用したいのですが。 仮に、Thunderbirdにこれらのアカウントがインポートできた場合でも、Thunderbird上での扱いは2003の送受信と同じです。 但し、Thunderbirdは、POPアカウントすべてのメールをローカルフォルダ配下の共通トレイを利用することも、アカウント毎のフォルダ表示と送受信トレイを利用する方法※も可能で、切り替えができます。 ※この場合は、メッセージフィルターの振り分けは不要ですし、ラベルもThunderbirdのIMAPアカウントでのフォルダやメールの扱いが、そのままサーバーに反映され、サーバー上の形がThunderbird上で見られますから、Gmailにログインすることは特に必要はなくなります。 >Gmailで他のアカウントを使った送信アカウントを作ろうとすると、パスワードやアカウントがあっていても、エラーが出たので○○の代理でGmailが送信しましたと表示されるのも、今困っていることの1つです。 これはメールソフト上では、無理ではないですか。多分、次の参考で設定される方法だと思いますが、 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm 私も設定して送受信を試しましたがThunderbird上では無理みたいで、悪魔でもWebで利用の場合のことではないですかね。 それと、仮にそういう方法で、送受信した場合でも、送受信したメールのヘッダ情報には、Gmailのアカウント情報も記録されるような記憶もありますが、その点は確認していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ところで、重ねて質問なのですが、 >IMAPでアカウント登録というのは、、 Gmail側で行うのですか? Gmailの設定でIMAPを使える様にしてから、メールソフトのアカウントを追加するのです。 普通はpopで設定するところをIMAPを選びます。 これで分かりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての質問への回答ありがとうございます。 トライしてみます。

  • 回答No.2

Google Email Uploaderは、ローカルPCのメーラー(Outlook2003/2007やOutlook Express,Thunderbirdなど)からメールやアドレス帳(連絡帳)などのデータをGmailにインポートできるフリーソフト 参考URL

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/07/emailuploader.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-manさん ありがとうございます。 フリーソフトでできるならぜひ試してみたいと思います。

  • 回答No.1

>過去にOutlookで受信した物は移動させることはできるのでしょうか?(500通ほどあると思います) IMAPでアカウントを登録して、Gnailのサーバへ同期すればできるのですが、同期がうまくいくのはThunderbirdくらいです。 なので、OutlookのデータをThunderbirdへ取り込む必要がありますが、直接取り込むのは難しいので、一度Outlookexpressへ取り込んで、そのメールをドラッグアンドドロップしてThunderbirdへ取り込む手順になります。 >Gmailはフォルダは無く、ラベルで仕分けていくようになるのでしょうか?その場合、自動的にラベルをつけるような機能はありますか? そうです。フィルタを使って自動振り分けできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん こんなに早く回答いただいてありがとうございます。 Thunderbird 確かフリーソフトですよね。 週末にでもダウンロードして試してみます。 ありがとうございます。 ところで、重ねて質問なのですが、 >IMAPでアカウント登録というのは、、 Gmail側で行うのですか?イマイチIMAPというのが分かって無くて すいません

関連するQ&A

  • OutlookメールからGmailに移行したい

    Outlook(ウェブメール)を使っているのですが、これまでの過去のメールごと移行したいです。 (昔から使っているので、hotmail.co.jpのアドレスです) 色々と調べてためしてみているのですが、POPやIMAPをOutlook側・Gmail側で有効にして、Gmailの設定→アカウント→自分のPOP3アカウント登録までやってみているのですが、Outlook側で拒否されてしまっています。正しい方法を知りたいです。

  • Gmailをoutlook2010で見る方法

    Gmailをoutlook2010で見るべく、システムの設定を終えました。 しかし、「全てのフォルダを送受信」を押したところ5万件ほどある Gmailのメールの数百件(古いデータから)だけしか移行されませんでした。 また、最新メールも受信出来ません。 何十回も「全てのフォルダを送受信」を押して何とか1万件ほどまでは出来たのですが、 まだまだ、全然です。。。。。 何か良い方法はありますでしょうか?? (せめて新しいメールは受信して欲しいのですが、、、、)

  • OutlookからGmailへの転送設定の解除方法

    Outlookの受信メールをGmailで読んでいたのですが、この設定を解除したいと思っています。 Gmailの【設定】→【アカウント】→【POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認】 でoutlookのアカウントは削除したのですが、転送が止まりません。 outlookの方では仕訳ルールの設定はしていません。 outlookの他の何かが問題なのか、あるいはGmailの方で他にも変更しなくてはいけない箇所があるのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • GmailをOutlook 2010から読む場合

    GmailをOutlook2010から読んでいますが、よく分からないままになっていて、誤操作の不安もあるので質問しました。 1.アカウントを設定すると、自動でできるGmailというフォルダがありますが、そのサブフォルダにある「すべてのメール」が、受信トレイのメールを削除して整理しても全く減らず、どんどん膨大な数になっていきます。これはどうしてなのでしょうか? 2.同じく、Gmailの下位の「送信済みメール」フォルダについてですが、この中のメールを削除したところ、過去に自分が送信したメールが受信トレイから全て消えてしまったようで、とても困っています。取り戻す方法はありますか?(ゴミ箱をスルーする消し方をしてしまったので、ゴミ箱には残っていません) 以上、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailどうしの移行について

     私はこのたび@gmail.comのアドレスから、Google Apps を用いて独自ドメインでGmailを利用しようと考えているのですが、今までにGmailで受信したメールや送信したメール、連絡先、ラベルなどをそのまま新しいGmailアカウントに移行することは可能なのでしょうか?

  • outlook2007の自動転送がおかしい。

    outlook2007とgooメールを利用していて、出先でも重要なメールだけ見られるように、と gooメールに自動転送するようにしました。 でも何をどうやって設定したのか覚えてないんです^^; きちんと転送されてます。ただ、あれ?このフォルダーも設定したっけな?というメールまで転送されてる気はしてました。 gooメール有料化に伴い、gmailに移行する事にしました。 そこで、これまでgooメールに転送してたものをgmailに、と設定しようとしたら おかしなことに気付きました。 「仕分けとルールの通知」には、【差出人が○○なら××のフォルダに振り分け】という設定しかありません。 じゃぁgooメールに転送されてるのはいったいどこで設定したんだろう?? 転送されてるもののひとつに、yahooオークションの通知メールがあります。 こちらもoutlookで受信するように設定されていて、どのように転送設定したのか・・・? 見当がつく設定などあれば教えてください。 転送は自分で設定したので、そんな高度な事は絶対やってないはずです・・・ あと、新たにgmailアドレスに転送するという仕分けルールを設定したのですが 困ったことにこれが自動転送されません・・・ 「仕分けとルールの通知」で「仕分けルールの実行」をクリックすると、転送されます。 上記の、どこで設定したのかわからない転送が影響してるのでしょうか?

  • Outlook 2013へのメール移行について

    Outlook Express→Outlook 2013へのメール移行が出来ません。 Outlook ExpressのメールをOutlook 2013へ移行するため、Windows Live メールを介してOutlook 2013へエクスポートしようとすると、 「Windows Live Mailは動作を停止しました」 と表示されメーラーが再起動してしまいます。 アドレス帳は無事Outlook 2013にエクスポート出来ました。 何が問題でWindows Live メールからのエクスポートが出来ないのでしょうか。 また、Outlook Expressでのメール受信を停止し、Outlook 2013のみで受信したいのですが(同様のメールアカウント)、その場合はまた、Outlook Expressの方で”アカウントの削除”を行えばよろしいでしょうか。 (Outlook 2013で使用している同様のアカウントは無事残りますか?) よろしくお願い致します。

  • OUTLOOK2007から2007のアカウント移行

    これまでXP環境でOUTLOOK2007を使って複数のアカウントの受信をしていました。 この度VISTA環境の別パソコンに引っ越しするため、情報を探しましたが探し出すことができませんでした。 メール自体は、OUTLOOKのアドオンのバックアップにてすんなり 移行できましたが、アカウント情報と仕分けルール・その他の情報がうまく引き継ぐことができませんでした。 このアカウント情報等の引き継ぎ方をご教授ください

  • OUTLOOKの振り分けについて

    会社でOUTLOOK 2003のSP3を使用しています。 自動振り分けにて下記のルールでメールをフォルダへ移動していますが、それ以外の個人アドレスから私なども意図していないフォルダへ移動してしまい、読み逃しが発生してます。 仕分けルール-------------------------------------------------------- 1・「差出人」がAの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 2・「差出人」がBの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 3・「差出人」がCの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 4・「あて先かCC」がBの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 ------------------------------------------------------------------------- どれがおかしいのか不明だったため、上記ルールに分類仕分けを追加して どのルールで意図した以外のメールが移動しているか確認したところ、 2のルールにて個人アドレスから私へのメールが移動されていました。 Bはメーリングリストなのですが、OUTLOOKの振り分は、 このメーリングリストに登録されている人から個別にもらったメールもルールに引っかかって処理される仕様なのでしょうかとも思いましたがどうでしょうか? また上記の状態を回避するにはどうしたら良いでしょうか? 他に確認すべきところもあれば教えてください。

  • outlook2010で空白メールを仕分けしたい

    Outlook2010で送信者・件名・本文が空白のメールを仕分けしたいです。 Outlook Expressでは ツール/メッセージルール/メールルールで 「@」を含まない設定で空白メールを仕分けする事ができるのですが・・・ Outlook2010(2003以降)ではツール/仕分けルールと通知で 「差出人のアドレスに特定の文字を含まれる場合」はあるが 「差出人のアドレスに特定の文字を含まれない場合」がないので 空白メールが仕分け出来ず困っています。 またはOutlook Expressで設定したルールをOutlook2010をインポートするやり方はないものでしょうか? どなたか解る方教えてください。