• ベストアンサー

自営業の旦那が借金を抱える前に家をローンを組んで

その後お店の借金が出来たとしても 奥さんが働いてローンを返していれば 破産せずに済むのでしょうか? 旦那名義で借金をしたならば 家のローンの名義は奥さんに変えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

お店の借金の担保に自宅を入れていたとしたら、お店の借金が返せなくなったら自宅は差し押さえられますよ。 だから家のローンの名義を奥さんに変えたって借金の担保に自宅が入っていればなーんも意味はありません。 あの姉歯物件が話題になったときに関わった会社の社長は、もうあの話題で会社が破産することになるのは不可避だったので、即座に奥さんと離婚して自宅や車などの資産を全て財産分与で奥さん(戸籍上は元奥さん)にあげてしまいました。贈与税はかかったと思うのですが、仮に会社が破綻しても自宅は「離婚した元奥さんのもの」だから差し押さえることは不可能なのです。もう赤の他人のものですから。 もちろん、それで自宅に住まわせてもらおうとしたら(元)奥さんに「あなたなぜここにいるんですか?ここはもう私の家だし、あなたはもう他人なんだからすぐに出てってください」ってやられる可能性もなくはないですけれど。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。