• 締切済み

MIDIのGM規格に沿って自作の音を鳴らしたい

タイトル通りです、DAWはtraction5を使っています。ですが下記のことが可能であればdominoでも構いません。あとのツール・アプリに関しては全く分かりません。 1、プログラムナンバー(プログラムチェンジナンバー?)の129番以降のナンバーを自作してその中のある一つのノートナンバーに自分で作った音を割り当てて鳴らしたい。 (要するにMIDIコントローラー or MIDIキーボードの鍵盤の一つを叩くとその音が出るようにしたい) 2、10トラックのドラムマップ(ドラムノート?)の中の空欄であるノートナンバーに、上記の1と同様のことをしたい。 3、鳴らしたい音は1秒無い場合もあれば、数分の場合もありうる。可能でしょうか。 4、もしツール・アプリの機能で実現できるならそれをご教授いただければありがたいです。(もしかしてサンプラーとは上記のことを可能にする器材?) プログラム等の知識はありません。例えばWAVEデータをそのまま組み込むような利用の仕方ができないでしょうか? ある程度MIDIの知識はあってサンプリングのようなイメージでとらえていたので「できて当然だろう」と思っていたのですが、調べていくとどうもできるか怪しいなと感じまして、こちらに質問させていただきました。サンプラーを買ってしまった方が早いのでしょうか?(正直サンプラーのことはある程度知っていますが、もしかして上記の1~3を実現する器材?ということなのでしょうか?) 是非ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> MIDIキーボードの鍵盤の一つに一つのSEあるいはちょっと長めの演奏のようなものを対応させることはできないのでしょうか(最近のサンプラーのように) それはMIDIでできることではありません。サンプラーで実現する機能です。 「音のデータ」そのものをMIDIは制御しませんので。 「『SEあるいはちょっと長めの演奏のような』音のデータ」を、キーボードのサンプラー機能(があれば)にサンプリングして、任意の鍵盤に割り当てる、ということであれば、最近の汎用キーボード(MIDI入出力もたいていありますがこの説明を実現するのには使いません)なら実現できます。 たとえば、 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalkeyboards/psr_series/psr-e453/?mode=model こちらのキーボードを使用すると、MIDIキーボードとして使用できるほか、 自作した音データをUSBメモリで取り込んで、どこかのボタン(鍵盤にもできるかもしれません)に割り当てる、ということもできます。

回答No.1

MIDIというのは音源を指すものではなく、音程や音量、音の長さと行ったものをMIDI規格に基づいた統一の数値データで管理しようというものです。音そのもののデータは扱いません。 GM規格というのは、1はピアノの音、みたいな決め事を各社でしたものなので、GM準拠のMIDI音源を使えば、音源の癖は各社違っても、1番でA社はピアノ(みたいな音)、B社はトランペット(みたいな音)のような差異が出ないようにした、というものです。 質問者さんが希望するようなWAVEデータをそのまま組み込むような利用の仕方はできません。 MIDI鍵盤ではなく、サンプリングしたものを鳴らせる機能のついたシンセなどを使う必要があります。

bandbandakiyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MIDIキーボードの鍵盤の一つに一つのSEあるいはちょっと長めの演奏のようなものを対応させることはできないのでしょうか(最近のサンプラーのように)

関連するQ&A

  • DominoにMIDIキーボードの音を反映させたい

     音楽ソフトDominoをインストールして、KORG USB MIDIキーボードをUSB接続しました。ファイルの「環境背亭」でMIDI-INにも登録してあります。キーボードを叩くとPCのスピーカーから音はでるのですが、Dominoの楽譜に反映されません。「MIDI-INの情報からノートを挿入」も選択しましたが、変化はありません。  キーボードを押して、その音が楽譜に反映、記録されるのはどうすればよいのでしょうか。

  • GM-800をKBにMIDI接続しても音が出ない

    BOSS GM-800を外部音源として使う場合の使用方法について、不明な点があり、質問させてください。 品番: BOSS GM-800 GM-800 System Program ( Ver.1.03 ) に更新済。 Ser.No.: Z0Q0737 購入日: 2023年8月26日 購入店舗:イシバシ楽器 心斎橋店 症状: GM-800をMIDIケーブルでKBに接続しても音が出ない  ・以下の2種類のKB(MIDI OUT)とGM-800(MIDI IN)をMIDIケーブルで接続してみましたが、どちらのKBでもGM-800のOUTPUTから楽音が出力されません。(なお、GK-5でギターとGM-800を接続した場合は、問題なく楽音が出力されています) ・ALESIS VORTEX ・KORG SV-1  ・GM-800の取説にある以下の手順も実行してみましたが、やはり鳴りませんでした。 [MENU]ボタンを押します。 PAGE[< ][>]ボタンで、「MIDI」を表示します。 [4]つまみ(MIDI)を押します。 [1]つまみ(MIDI SETTING)を押します。 [1]~[4]つまみや[SELECT]つまみで、Note Sourceに「MIDI」を選びます。 質問: GM-800をMIDI接続で外部音源として鳴らしたい場合に、Note Source以外に他に何か必要な設定はあるでしょうか? 備考: ・ GM-800は8月に購入以来、GK-5でギターシンセとして使っていました。過去に使っていたGR-1より遥かにレスポンスが良く、快適に使っています。MIDI接続は試していなかったのですが、先週のバンド練習でメンバーのKB(ALESSIS)を試しに繋げたら音が出ず、自宅のKB(KORG SV-1)に繋げても音が出ませんでした。 ・GK5+GM-800(MIDI OUT)をMIDIケーブルでKORG SV-1(MIDI IN)に接続したところ、問題なく音は出ました。GM-800のMIDI INだけが正常な動作確認できていない状態です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SONAR Home7でMIDIの扱い方

    SONARの Home7を使ってます MIDIを思い通りに再生できなくて困ってます! ファイルを読ませた時、OUTPUTをTTS-1 1にすればピアノの音が出るのですが、他のプラグインシンセだと音が出ません Dominoで打ち込んで作った曲を読ませて各CHの音を鳴らせたいのですが、上記のとおりどのトラックでもギター等のCHでもピアノ音しか出ないし、作った時のギターやベースの音が出ないしギターの音がドラムになったりもう訳が分かりません。 説明書やヘルプを見ても、知りたいことが書いてないし、調べても知りたいことが分からないのでのでここで質問させてもらいました。 Dominoで作ったときのように、ギターはギター、ちゃんと作った時の音で各CHを鳴らせ、録音したいんですが、どうしたらできるのでしょうか? どうか回答お願いします!

  • Midiシーケンサーでドラムトラック作製の作製方法

    私はDominoというフリーのMidiシーケンサーを使いMidiデータを作り DAW(Cubase)で読み込ませBFD2で叩かせるという感じでドラムトラックを作っています。 (ベロシティの細かい設定はBFDやCubaseで行なってます。) 当方、独学のためどのシーケンサーが良いのか、 どの作り方が良いのかなど全くわかりません。 今のところ一応上記で問題なくはできているのですが 中級者の方、上級者の方など熟知された方の方法を知りたく ご質問させて頂きました。 MidiシーケンサーですがなぜDominoなのかというと特にこだわりはありませんが メンバー間で共有でき、フリーであると言うことで使っています。有料でも構いませんので プロが使っているMidiシーケンサーやお勧めのシーケンサーがありましたらお教え頂けましたら幸いです。 また、このドラムトラックの作り方、 流れが可笑しいようでしたらアドバイス頂けたらと思います。 Dominoでmidiデータ作製 ↓ Cubaseに読み込ませる ↓ ある程度(ドラムトラックだけ)BFDで音を作る ↓ 他の楽器、歌を録音 ↓ Cubase、BFDでベロシティーやパンの微調整 ※ドラムトラックをWAVで書きだす? ※ドラムトラックをパラでWAV書き出し? ※ドラムトラックにはコンプやリミッターは必要? ↓ ミックスダウン という感じになります。

  • MIDI→WAV変換は成功。だが、音がでない><

    とあるMIDIファイルを、Timidi95というソフトを使ってWAVに変換しました。その際に「tone bank.Program5に設定する音色がありません」といったコメントが出てきました。他にも、「drum set 0.programに設定する音色がありません」なるものまで出てきました。 変換はできたものの音が聞けません。 どうやったら音が聞けるようになるか教えて頂けないでしょうか?

  • MIDIの一定ベロシティ以下のノートの削除について

    MIDIで作成されたデータの編集について知りたいことがあり、質問させていただきます。 それぞれのノートのベロシティのばらばらなMIDIデータが手元にあるのですが、そのMIDIデータから、ある一定ベロシティ以下のノートを削除したいと考えております。(例えば、「ベロシティ50以下のノートをトラックから全て取り除く」といったことです。) そこで質問なのですが、上記のように指定したベロシティ以下のノートを削除するフリーソフトがあれば教えていただきたいのです。 もしくは、私はシーケンサとしてDominoを使っているのですが、Dominoで上記のような処理を行えるのであれば、その方法を教えていただければ幸いです。 お手数ですが、質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※MIDIに触れて間もないので、用語の使い方など間違っていれば申し訳ありません。

  • midiキーボード等に効果音を鍵盤別に割り当てれる機材を探しています

    はじめまして、Aki1224と申します。 DTM等をはじめて少ししか経たない者なのですが、最近探している機材があります。 それは、「MIDIキーボードのドを押すと、爆弾の爆発音が聞こえ、レを押すと女の人のアッという声が聞こえ、ミを押すと犬のワンと言う声が聞こえる・・・」 という様になるような機材を探しております。 いろいろと調べた結果「サンプラー」という言葉がよく引っかかり、それを重点的に調べていました。 しかし、調べた結果「サンプラー」は一つの音をピッチを変えて、ドレミファソラシドという風に慣らす楽器だという情報が入ってきました。 また、ドラムサンプラーという機材で、ワンショットサンプルというものを割り当てて効果音を出すという情報も耳にしました、 両方有力な情報だと思うのですが、自分の求めている情報のあと少しの所で止まってしまいました。 しかし、最近PSE法という法案があることを知り購入するなら早めにしなければいけないという事を知りました。 そこで、ここの皆さんに助けを求め、力をお借りする事にいたしました。 どうか、簡単な返事でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入

    Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入力、、、 最近Cakewalk Music Creator 5 を買い、midi オーディオインターフェイスを使って YAMAHAのDTXplorerと接続してみたのですが、 スネアとキックの音がうまく入力されません。 DTXplorerの取説にMIDI出力のノートナンバーが記されていたので、それかなぁ、と思ったのですが ソフト側の設定の仕方が良く分からなくて・・・ ドラムマップをいじればいいのでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします

  • MIDIで繋いで音程の違うティンパニの音を出したい

    MIDIアウトがあるアレシスのパッドと ヤマハの音源モジュールをつないで、 パッド4つの音程の違うティンパニの音を出したいのですが うまくいきません。 MIDIノートナンバーは00~99までアレシス側で変更できるみたいですが。 もしこの音源モジュールがダメで 他のモジュールで可能な機器があれば教えてください!

  • cubaseで「stereoGM」はどこですか

    以前yahoo知恵袋のほうでも質問させて頂きましたが、全く回答がつかなかったため、こちらで質問させて頂きます。 cubaseで「stereoGM」はどこにあるのですか dominoというソフトで作ったmidi譜面をcubaseに読み込んでVSTiを入れる作業をしています。 パート(楽器)ごとにmidiが分けてあって、そのmidiをcubaseにドラッグ&ドロップで読み込んでいっています。 ほとんどのパートはdominoで指定したとおりの楽器の音になるのですが、ドラムだけそうなってくれません。 以前も同じドラムのmidiデータを使用して曲を作りましたが、そのときはドラッグ&ドロップしたら、勝手に「stereoGM」というのになって、dominoで指定したとおりの音が鳴ってくれたと思います(うろ覚えですが) でも今回はドラッグ&ドロップしただけでは音が鳴ってくれません。 「halion one」の中から選ぼうとしても、「stereoGM」というのが無いんです・・・。 stereoGMじゃないドラムならあるのですが(「synth dram」っていうのとか)、それだとドラムの音が違うくなるんです。 なので、stereoGMというのがいいのですが、 stereoGM という楽器はどこにありますか? なにか設定がまちがっているのでしょうか? 楽器選択する画面でdrum&perc ってのだけを押したら、melodic tom とrev cymbal と taikodrum と synth dram の4つが出てきます。 drum set GM ってのを押したら synth drum だけになります。 でも以前はstereoGMっていう楽器が出てきて(ドラッグ&ドロップしたら)、それだとdominoで打ったときと同じ楽器の音で出てくれたんです。。 説明書見ても検索してもわかりませんでした。 cubaseは初心者です。とても困っています。どなたか回答おねがいいたします。 使っているソフトはcubase AI 5 です。 パソコンのOSはwindows7 で、ノートパソコンです。

専門家に質問してみよう