• 締切済み

MIDIのGM規格に沿って自作の音を鳴らしたい

タイトル通りです、DAWはtraction5を使っています。ですが下記のことが可能であればdominoでも構いません。あとのツール・アプリに関しては全く分かりません。 1、プログラムナンバー(プログラムチェンジナンバー?)の129番以降のナンバーを自作してその中のある一つのノートナンバーに自分で作った音を割り当てて鳴らしたい。 (要するにMIDIコントローラー or MIDIキーボードの鍵盤の一つを叩くとその音が出るようにしたい) 2、10トラックのドラムマップ(ドラムノート?)の中の空欄であるノートナンバーに、上記の1と同様のことをしたい。 3、鳴らしたい音は1秒無い場合もあれば、数分の場合もありうる。可能でしょうか。 4、もしツール・アプリの機能で実現できるならそれをご教授いただければありがたいです。(もしかしてサンプラーとは上記のことを可能にする器材?) プログラム等の知識はありません。例えばWAVEデータをそのまま組み込むような利用の仕方ができないでしょうか? ある程度MIDIの知識はあってサンプリングのようなイメージでとらえていたので「できて当然だろう」と思っていたのですが、調べていくとどうもできるか怪しいなと感じまして、こちらに質問させていただきました。サンプラーを買ってしまった方が早いのでしょうか?(正直サンプラーのことはある程度知っていますが、もしかして上記の1~3を実現する器材?ということなのでしょうか?) 是非ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> MIDIキーボードの鍵盤の一つに一つのSEあるいはちょっと長めの演奏のようなものを対応させることはできないのでしょうか(最近のサンプラーのように) それはMIDIでできることではありません。サンプラーで実現する機能です。 「音のデータ」そのものをMIDIは制御しませんので。 「『SEあるいはちょっと長めの演奏のような』音のデータ」を、キーボードのサンプラー機能(があれば)にサンプリングして、任意の鍵盤に割り当てる、ということであれば、最近の汎用キーボード(MIDI入出力もたいていありますがこの説明を実現するのには使いません)なら実現できます。 たとえば、 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalkeyboards/psr_series/psr-e453/?mode=model こちらのキーボードを使用すると、MIDIキーボードとして使用できるほか、 自作した音データをUSBメモリで取り込んで、どこかのボタン(鍵盤にもできるかもしれません)に割り当てる、ということもできます。

回答No.1

MIDIというのは音源を指すものではなく、音程や音量、音の長さと行ったものをMIDI規格に基づいた統一の数値データで管理しようというものです。音そのもののデータは扱いません。 GM規格というのは、1はピアノの音、みたいな決め事を各社でしたものなので、GM準拠のMIDI音源を使えば、音源の癖は各社違っても、1番でA社はピアノ(みたいな音)、B社はトランペット(みたいな音)のような差異が出ないようにした、というものです。 質問者さんが希望するようなWAVEデータをそのまま組み込むような利用の仕方はできません。 MIDI鍵盤ではなく、サンプリングしたものを鳴らせる機能のついたシンセなどを使う必要があります。

bandbandakiyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MIDIキーボードの鍵盤の一つに一つのSEあるいはちょっと長めの演奏のようなものを対応させることはできないのでしょうか(最近のサンプラーのように)