• ベストアンサー

Firefox64ビットと32ビット両方使う方法

こんにちは、Windows7、64ビット、ウイルスバスター、Firefox64ビット使用です。 Firefox64ビットをインストールしてるのですが、32ビットにしか対応していないHPなどがあり、32ビットも使いたい。そこで、64ビットをインストール済みのPCに、32ビットも併せて使用する方法はありますか?同時起動は無理でしょうが、用途に合わせて、32ビットを立ち上げたり、64ビットを起動させたりとか。 解る方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

できますよ。 32bitは、デフォルトで、64bitとは異なるパスのC:\Program Files(×86)に、インストールされますね? インストールの際には、起動用のショートカットなどは(現在のものに上書きされないように)作成しないで、完了します。 で、32bitのインストール先にある「firefox.exe」ファイルの右クリックから、デスクトップにショートカットを作成し、名前を「firefox_32」などの自分なりの任意の名前に変更します。 また、プロファイルマネージャーを開いて、例えば「FF32」という名前のプロファイルを現在の「default」以外に追加します。※最初に出てくる「Default User」でもよいですが、32ビット用とわかるものがよいです。 追加の際には、プロファイルマネージャーにある「以後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておきます。 最後に、「firefox_32」のショートカットを右クリックして、プロパティを開き、「ショートカット」タブにある「リンク先」の窓の入力を、 "C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p "FF32" にします。 ※現在の文字列の最後に、「半角スペース-p半角スペース”FF32"」を追加するとよいです。 これで「firefox_32」のショートカットから、FF32のプロファイルを使用して32bitのFirefoxが開くと思います。 64ビットのショートカットも同様に、プロファイルの「Default」で開くように設定されてもよいです。 なお、設定とデータを同じものにされたい場合は、次の方法で可能です。 〇32bitを起動したら「FF32」のプロファイルフォルダが生成されるので32bitを終了し、「FF32」のフォルダを空にします。 〇その後に、64bitで使っているDefaultフォルダの中身をすべてコピーして、FF32のフォルダの中に貼り付けます。

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ この方法が解らなかったので、このお返事をベストアンサーにさせて頂きます。私、個別でも両方利用可能なら単純に、32ビット版インストールすればいいと思ってました。 とても解りやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

A.No.4です。 再補足です。 やはりビットの異なるFirefoxの「同時起動」はできないようです。 ESR版などバージョンの異なるものはできたので、その勘違いでした・・・。 (参考:64bit版 Firefox を導入してみる(32bit版と共存可能):同時起動はできないが両方使うことは可能との説明あり) http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1228.html

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ またお世話になりました。いつも丁寧で解りやすいお返事、ありがとうございます。 同時起動はできないけど、両方使えるのならさっそくやってみます。そもそも可能でもやり方が解らなかったので、今回も解りやすくて大変助かりました。

回答No.4

A.No2です。 訂正補足です。 以前に挑戦してOKだった記憶があったのですが、再テストした結果、先ほどの方法では、先に起動した方のプロファイルしかアクセスを許してくれないようです。 従って、先に起動した方の同じbitバージョンのFirefoxが、同じプロファイルを使って起動するようです。 >用途に合わせて、32ビットを立ち上げたり、64ビットを起動させたりとか。 再調査してみますが、現状では、一旦、先に起動している方を終了しないといけないですね。

• ts0472
回答No.3

ネット情報としては 逆の情報しか見つからない 自身も昔に32から64の経験しか無いのですが もう1つをアンインストールしなければ良いだけ になります アイコンやプログラム名は同じですが Program Files (x86)とProgram Filesの別の場所にインストールされますので個別起動は可能です プログラム本体以外は共有

PANACHE
質問者

お礼

ts0472さんへ 私も検索すると、逆の情報しか見つからないのでここで質問した次第です。 >>Program Files (x86)とProgram Filesの別の場所にインストールされますので個別起動は可能です プログラム本体以外は共有 なるほど、確かにインストール先違いますからね。個別起動可能なんですね。 再度お返事ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

両バージョン共に共有している分が多いので 同時起動は不可能です 新しく開いても同じバージョンが起動してしまう 最新バージョンで試した事は無いですが 終了させて新規に起動させれば好みのバージョンが起動するんじゃないかと思います https://support.mozilla.org/t5/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%9B%B4%E6%96%B0/Firefox-%E3%81%8C-32-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88%E3%81%A8-64-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF/ta-p/35557 ユーザープロファイルなどはブラウザ毎に新規作成可能ですが アドオンなどは共通(分離不可能)なので その辺りの影響がどうなるかは不明です

PANACHE
質問者

お礼

ts0472さんへ え~と、つまり、64ビットをインストールしたPCに、64ビットをアンインストールはせずに、32ビットをインストールすればいい。であってますか?それで、必要な方をその時々で起動すればいいのかな? 32ビットを利用するには、64ビットを削除しないといけないのかと思い、それだと困るので、両方インストールして利用できないかと思ったのですが、同時起動はできないけど利用する分には可能なのかな。 お返事ありがとうございました。