• ベストアンサー

スマホでSDカードのデータを移す方法

SDカードの容量が足りなくなったので、新しく容量の大きなものを購入しました。 パソコンを持っていないので、スマホで今のカードのデータを全て新しいカードに移したいのですが、どんな方法がありますか?

noname#225694
noname#225694
  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

googleなどのクラウドストレージに旧SDカードの内容をアップロードし、新SDカードに入れ替えた後クラウドストレージからダウンロードすればいいかと思います。 通信データ量が大きいので、Wi-Fiがつながる所で行ってくださいね。

noname#225694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの方法を試してみようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

今の機種ですと、OTGといって、 USBホスト機能があることがあり、ここに USBメモリカードアダプタに新しいメモリをいれ、 両方を同時に認識させた状態で、コピーするという手もあります。 #対応している場合、複数のメモリストレージを同時に接続できる場合があります。 #ただし、すべての機種がOTGに対応しているわけではないので、 #使えるかは、マニュアルを見てみてもらえたらと思います。

noname#225694
質問者

お礼

調べてみたところ、OTG非対応の端末を使用していました。残念です(ーー;)

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

クラウドストレージに入れてコピレばいいじゃろ

noname#225694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(  ̄▽ ̄)

関連するQ&A

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • SDカードからSDカードへのデータ移動

    私は今スマホで、2GBのSDカードを使っています。データの容量がいっぱいでカメラが撮れなくて困っています。いらない写真、アプリなど消していますが、それでも数枚しか撮れません。そこで、4GBのSDカードに変えようと思っています。今まで使っていたSDカードに入ってるデータを新しいSDカードに移す方法はありますか?

  • スマホのSDカードのデータの復元方法

    先日、galaxy noteをdocomoに修理に出しました。 そして従業員に「本体に入っている写真のデータはすべて消えるので、SDカードに保存しておきます」と言われました。 そして、携帯が修理からもどってきて、SDカードをさしてみたところ、SDには画像が数枚しかありませんでした。 念のためスマホをパソコンにつなげ、SDカードやスマホ本体のデータをいろいろ見てみましたが、あれだけたくさんあった写真がみあたりません。 docomoの従業員が私のSDカードのデータを消してしまったのでしょうか。本体のデータをSDにコピーする際に、もともとSDにあったデータに上書きしてしまったことはありえますか? また、私のようなケースの場合、SDカードからデータを復元することは可能ですか? 結構な枚数あった写真が消えてしまってショックです。。。。

  • スマホのSDについて

    今AndroidのXPERIA SOL21を使っています。 スマホの中に入ってあるmicroSDが容量がいっぱいになっちゃったらしくデータを転送するようにしつこく言われてついに新しいmicroSDを買いました。 新しいSDカードを差し込み読み込もうとしても読み込めないしラインの中の写真や画像友達のプロフィールもすべて見れないです。 ただSDを差し込むだけじゃない新しいSDを受け入れる設定なんかがあるんですか? どうしたら新しく買ったSDが使えるか教えてください! SDカードの容量とスマホの容量が合わないとダメとかもあるんですか?(;o;) SDを何個も買っても無くすだけだしどうせならたくさん入れたいという安易な考えで16GBのSDを買いました。 ☆容量★ スマホ……4GB 古いSD……1GB 新しいSD……16GB アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • スマホのSDカードのデータ移行

    今使っているスマホ(au)のSDカードが容量不足になってきているので 新しく容量の大きいものに変えようと考えています。 今使っている物は前のガラケーの時から使っているもので2ギガ 内容は写真、音楽、アプリ、アドレス帳等が主です。 データの移行方法を少し調べたところ一度SD内のデータをPCに移して新しいSDに入れるというのが主流なようなのですが.... 残念ながら我が家にはPCがありません。 旦那の実家にはあるのですが旦那が学代使っていた古い型(6、7年前の)で今はほとんど使われてません。 (私たちがたまにiPodの曲の整理で使うくらい) 今のSDには子どもが生まれたときの大事な写真も入っているので 出来るだけそのまま移したいのです。 そこで質問なのですが ・PCを使わずにSDデータをすべて移行する方法はありますか? ・また古い型(ネットは繋がってないかも)でもデータ移行は可能ですか? 恥ずかしながらあまり機械に詳しくないので専門用語的なものはわかりませんので 素人にもわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 ワガママなお願いですみません。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ SDカードと内部データ?

    先日ガラケーからスマホにしました。 エクスぺリアのZです 最初はガラケーの時に使っていたSDカードをそのまま使っていましたが、容量がいっぱいですしこれからアプリとか他のデータが増えていくとごちゃごちゃしそうだしデータが消えてしまう気がして、新しいSDカードを入れようと思ってます。 デコメなどは、ガラケーの時に使っていたSDをバックアップして使えるようになっていたのですが、新しいSDカードを入れたら全部消えていました^^; 内部データとして保存される事はないのでしょうか? SDカードを新しくしてしまう時点で使いたいデータのみを引き継ぐ事は出来ませんか?? スマホはガラケーのように、携帯本体のデータ、SDカードのデータ・・・・と別れてないのでしょうか?全部SDカードにしか保存されないのですか?? また、ブックマークなどもSDカードに入れているのですがどうもスマホでJSバックアプリなどを使っても出てきません・・・100件近くあるのですが、スマホにしてからブックマークしたものしか出てきません。 SDカードには入ってるはずなのに、どこに行ってしまったのでしょうか?? JSバックアップ項目で「システム」と表示されてるモノがブックマークかな?と思うのですが、どこから見ればいいのか・・・ 質問がたくさんになってしまってすいません><

  • スマホのSDカードを交換したい

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、今のスマホに使っているSDカードの容量(2GB)が満タンになってしまったため、新しく16GBのSDカードを買ってきました。 でも、スマホだとSDにも色々とデータが残っているのではと思って取り替えられずに居ます。 SDカードに入れていたアプリは自分のできる範囲で本体に移動させましたが、まだ残っていてそうで怖いです。 PCも持っていないので、バックアップも取れないと思うのですが… どうしたら良いでしょうか?どなたかお願いします。

  • スマホ上でのSDカードの空き容量が増えない

    どなたかお助けください。 スマホの外部メモリとして利用していたmicroSDが残り1,8GBほどにまで容量が減ってきたので、パソコンでデータをバックアップしてから画像などを削除しました。 パソコン上で確認した際はカードの容量は一気に8GBほど増えたので、スマホにマウントし再度容量を確認したところ削除する前の容量と全く変わっていませんでした。 何度か再起動を掛けたり、SDやSIMを挿し直してみましたが状況は変わりません。 これはSDもしくはスマホの不具合でしょうか? あと2ヶ月で買い換えの時期なので、できればそれまで保たせたいのですが…。 機種はSoftbankの200SHになります。 原因や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。