テキストボックスの内容を全て表示させたい

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスのサイズを変えずに、書き込まれている文言「隠れている部分も」を表示できる方法はないのでしょうか。
  • フォームに配した「テキストボックス」のサイズを変えないで「隠れて視認できない文言」も確認したい。
  • テキストボックスをマウス操作することで、表示できない部分を確認する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの内容を全て表示させたい

テキストボックスのサイズを変えずに、書き込まれている文言「隠れている部分も」を表示できる方法はないのでしょうか。(Access2007の基本機能でないか探しましたがみつかりませんでした。Webでの探索でも該当する情報は確認できませんでした。) [やりたいこと] フォームに配した「テキストボックス」のサイズを変えないで「隠れて視認できない文言」も確認したい。具体的には、「テキストボックス」をマウス操作「触れる・クリック・ダブルクリック、等々」することで、表示できない部分を確認できればと思っています。アドバイスをお願いします。 [やっていること] データベースを進化し続けたいとの考えから「作業フォーム」を作り、手直しの際に起動して利用しています。作業フォームは、よく使う「関数や検索キーコード(多くはアドバイス頂いたもの)」の保存と「作業スペース(テキストボックス)」からなっています。フォームのサイズは葉書の半分以下です。 作業テーブル:ID、品群、作業、種別、メモ、CMD:4個 作業フォーム:テーブル「全レコード」と「テキストボックス数個」と「コンボボックス1個(テーマの検索用として)」を配置 [解決したい課題] できるだけ小さいフォームで多機能を実現することですが、「テキストボックス」を小さくすると入力文字全体を確認できない場合があり(確認できる場合もある)、大きくすると「作業フォーム」を大きくせざるを得ない。葉書半分以下を守り使いやすいフォームを確保したい。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

テキストボックスの「ヒントテキスト」プロパティを利用して下さい。 VBAで、テキストボックスの「更新後処理」のイベントプロシージャで、以下のように「値をセット」して下さい。 Private Sub テキスト0_AfterUpdate() テキスト0.ControlTipText = テキスト0.Value End Sub 添付画像は、上記のようにイベントプロシージャを設定してある「テキスト0」と言うテキストボックスに あいうえおかきくけこさしすせそ<Ctrl>+<Enter> これは2行目です<Ctrl>+<Enter> あああああ3行目 と入力し終わった状態でのスクリーンショットです。 カーソルを「テキスト0」の上に置くと、ヒントテキストとして、内容が表示されます。

eokwave
質問者

補足

chie65535 レベル14様へ 早速、アドバイスを頂きまして有難うございます。ヒントテキストが実現できました。尚、以下にてお尋ねしますので、宜しくお願いします。 1,書込文言が全て表示される。 [書き込んだ文言] 名前:時刻218102<Ctrl>+<Enter> Me.時刻218.Requery [表示された文言(ヒントテキスト風)] 名前:時刻218102<Ctrl>+<Enter> Me.時刻218.Requery 2,ヒントテキストの表示について 表示の反応が悪い場合(非表示)と良い場合(表示)がありますが、設定の方法に問題があるのでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • テキストボックス %で表示するには

    アクセスのテキストボックスの規定値に「5.67」と入れて、書式を%にして、フォームビューで表示すると、%しか表示されません。 テキストボックスをクリックすると、5.67と表示されますが、%は消えてしまいます。 テキストボックスとクリックしてもクリックしなくても「5.67%」と表示させたいのですが、 どうすればいいですか? 書式を、#.##%にしたら、567%になりました。

  • Access テキストボックスとコンボボックス

    Access初心者で、勉強がてらデータ登録フォームを作成しています。 フォーム上にコンボボックスを設置し、 テーブルに保存されているデータを検索できるようにしたのち、 テキストボックスのコントロールソースには簡単に 「=[コンボボックス].[column](2)」としています。(それぞれの名前は仮称です) 後から、テキストボックスひとつで 「コンボボックスからの検索結果を表示させる」と 「テキスト入力も可能とする」 を共存させたいと思い始めたのですが、可能になりますでしょうか。 ただし「コンボボックスからの検索結果表示」をしたテキストボックスに対し、 その情報をフォーム上で書き換えたとしても、テーブル側のデータ書き換えは行いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • フォームのテキストボックス→クリックしたら"○"が表示。

    アクセスのフォームにて、テキストボックスを用意し、 そのテキストボックスをクリックしたら、そのテキストボックスに 自動的に○が表示されるようにできるのでしょうか?? また、それをテーブルのフィールドに反映させるには連結させておけばいいのですよね?? アクセス暦数時間です。。 すみませんが、力を貸してください。

  • Accessコンボボックスとテキストボックス連携

    Access初心者です。よろしくお願い致します。 コンボボックスとテキストボックスの連携がうまくいかずに苦戦しています。 Accessオブジェクト <テーブル>  T_住所録   ∟ID、名前、住所、電話番号、アドレス  T_住所確認テーブル   ∟名前、住所 <クエリ>  Q_ラベル_住所録  Q_住所確認テーブル  Q_入力_住所確認テーブル <フォーム>  F_入力_住所確認テーブル   ∟コンボボックス(名前)、テキストボックス(住所) とあり、 「Q_住所確認テーブル」では、 「T_住所録:名前」=「T_住所確認テーブル:名前」 「T_住所録:住所」=「T_住所確認テーブル:住所」 を、つなげてあります。 フォームの「F_入力_住所確認テーブル」では、コンボボックスをクリックすると名前が選択でき、選択するとその名前の人の住所がテキストボックスに表示されるようにしたいのですがうまくできません。 ネットや書籍などを見ていろいろ試したのですが、ことごとく失敗しています。 「Me」とかダメでした。 ExcelのVBAは経験があるのですが、Accessはデータベースを少々編集した程度なので知識は浅いです。 なのでとても初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授いただけますと幸いです。 とても勝手ながら、すごく急いでいて、どうにかしたいともがいているのですがどうにもならず焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • テキストボックスへの入力

    アクセス97にてソフト開発をしております フォームAの「合計」テキストボックスに表示されている数字を、フォームAを閉じたときにフォームBの「金額」テキストボックスに入力できるようにしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょうか この二つのテキストボックスはODBCリンクテーブルと連結しています

  • テキストボックスとコンボボックス

    こんにちは、Accessのフォームにテキストボックスとコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。 フォーム内には、テキストボックスとコンボボックスが設置してありまして、コンボボックス内にDB(会社名テーブル)から取得した全ての会社名が入っています。 しかし、そのレコード数が300件近くあるため、コンボボックス内から探し出すのに手間が掛かります。 そこで、コンボボックスの隣にテキストボックスを設置し、テキストボックス更新後に会社名テーブルの検索を行い、条件に合った会社名だけをコンボボックス内に入れることを考えているのですが、上手く行きません。 動作のイメージとしては下記のようになります。 (1)初期表示時はテキストボックス内に何も入力されていないので、全レコードがコンボボックス内に表示される。 (2)テキストボックスに「有限」と入力して、テキストボックスからフォーカスを移動させると、コンボボックス内に「有限」が会社名に含まれているレコードのみが入っている。 (3)テキストボックスを空白に戻すと、コンボボックス内には全レコードが表示 以上、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 【ACCESS】リストボックスに抽出してからテキストボックスに代入するには?

    ACCESS2003、初心者です。 医療事務のデータベースを作っています。 予約フォーム(frm予防接種予約)を作っていますが、次の(1),(2)の作業がうまくできなくて困っています。 (1)リストボックスへの抽出(検索ボタンを押すまではリストボックスの中は空の状態) frm予防接種予約のフォームで非連結テキストボックスに生年月日を入力して、検索ボタンを押す ↓ tbl患者個人票テーブルの生年月日と一致するレコード(氏名や住所)をリストボックスに表示させたい。 (2)表示されたリストボックスの中のレコードをクリックすると、そのレコードが氏名や住所に代入される。 一連の作業をfrm予防接種予約フォーム上で行いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • フォームのテキストボックスについて

    今、エクセル2003についているVBで フォームを作ってその中にテキストボックスを入れて その中に入力した文字で検索を行いたいと思っているのですが。 私の持っている教科書にはやり方が載っていません。 こういうときどうしたらいいのでしょうか? また、フォームの機能に詳しいサイトなどがあったら教えてください、お願い致します。

  • ACCESSのテキストボックス内の任意の文字

    お世話になります。 宜しくお願い致します。 ACCESS2010についてになります。 [フォームA]の[テキストボックスa]に、ある文字が含まれていたら、[テーブルB]の[フィールドb]を検索して、[フィールド'c]の値を[フォームA]の[テキストボックス'a]に表示させたいと思います。 (例) 『信長』が入っていたら、検索結果を表示させる。 [フォームA] [テキストボックスa] 『徳川家康』 ⇒  検索しない。 『織田信成』 ⇒  検索しない。 『織田信長』 ⇒  [テーブルB][フィールドb]を検索する。 [テーブルB] [フィールドb] [フィールド'c] 明智光秀 あけちみつひで 織田信長 おだのぶなが ⇒ 結果を表示する。 [フォームA] [テキストボックス'a] おだのぶなが おわかり頂けますでしょうか。 上手く表現できずにすみません。 お手数ですが、ご教示頂ければと思います。 宜しく、お願い致します。

  • htmlでテーブル内にテキストボックスを作りたいのですが・・・

    教えてください。 2行のテーブルを作ろうとしています。 1行目が項目で 2行目が入力できるようにしたいです。 入力できるようにしたいので テーブル内にテキストボックスを作ったのですが どうしてもテーブルを作る囲い線と テキストボックスの右側の間に余白ができてしまいます。 テキストボックスの下にできる余白は <form> <table> </table> </form> という感じで、テーブルをフォームで囲むことで 無くすことができました。 HTMLでこの余白を消せる方法がありましたら ぜひ、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう