テキストボックスの内容を全て表示させたい

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスのサイズを変えずに、書き込まれている文言「隠れている部分も」を表示できる方法はないのでしょうか。
  • フォームに配した「テキストボックス」のサイズを変えないで「隠れて視認できない文言」も確認したい。
  • テキストボックスをマウス操作することで、表示できない部分を確認する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの内容を全て表示させたい

テキストボックスのサイズを変えずに、書き込まれている文言「隠れている部分も」を表示できる方法はないのでしょうか。(Access2007の基本機能でないか探しましたがみつかりませんでした。Webでの探索でも該当する情報は確認できませんでした。) [やりたいこと] フォームに配した「テキストボックス」のサイズを変えないで「隠れて視認できない文言」も確認したい。具体的には、「テキストボックス」をマウス操作「触れる・クリック・ダブルクリック、等々」することで、表示できない部分を確認できればと思っています。アドバイスをお願いします。 [やっていること] データベースを進化し続けたいとの考えから「作業フォーム」を作り、手直しの際に起動して利用しています。作業フォームは、よく使う「関数や検索キーコード(多くはアドバイス頂いたもの)」の保存と「作業スペース(テキストボックス)」からなっています。フォームのサイズは葉書の半分以下です。 作業テーブル:ID、品群、作業、種別、メモ、CMD:4個 作業フォーム:テーブル「全レコード」と「テキストボックス数個」と「コンボボックス1個(テーマの検索用として)」を配置 [解決したい課題] できるだけ小さいフォームで多機能を実現することですが、「テキストボックス」を小さくすると入力文字全体を確認できない場合があり(確認できる場合もある)、大きくすると「作業フォーム」を大きくせざるを得ない。葉書半分以下を守り使いやすいフォームを確保したい。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

テキストボックスの「ヒントテキスト」プロパティを利用して下さい。 VBAで、テキストボックスの「更新後処理」のイベントプロシージャで、以下のように「値をセット」して下さい。 Private Sub テキスト0_AfterUpdate() テキスト0.ControlTipText = テキスト0.Value End Sub 添付画像は、上記のようにイベントプロシージャを設定してある「テキスト0」と言うテキストボックスに あいうえおかきくけこさしすせそ<Ctrl>+<Enter> これは2行目です<Ctrl>+<Enter> あああああ3行目 と入力し終わった状態でのスクリーンショットです。 カーソルを「テキスト0」の上に置くと、ヒントテキストとして、内容が表示されます。

eokwave
質問者

補足

chie65535 レベル14様へ 早速、アドバイスを頂きまして有難うございます。ヒントテキストが実現できました。尚、以下にてお尋ねしますので、宜しくお願いします。 1,書込文言が全て表示される。 [書き込んだ文言] 名前:時刻218102<Ctrl>+<Enter> Me.時刻218.Requery [表示された文言(ヒントテキスト風)] 名前:時刻218102<Ctrl>+<Enter> Me.時刻218.Requery 2,ヒントテキストの表示について 表示の反応が悪い場合(非表示)と良い場合(表示)がありますが、設定の方法に問題があるのでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。