テキストボックスによりリストボックスの内容を変える

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームで顧客管理画面を作成し、テキストボックスによりリストボックスの内容を変えたいです。
  • ボタン【日本】【アメリカ】【イギリス】を作成し、それぞれのボタンをクリックすると、テキストボックス1が【日本】【アメリカ】【イギリス】と内容が変化するようにしたいです。
  • また、テキストボックス1の値に応じて「新規登録」ボタンをクリックすると、コンボボックス1に該当する国名が表示されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスによりリストボックスの内容を変える

Accessのフォームで顧客管理画面を作成しています。 ボタン【日本】【アメリカ】【イギリス】を作成し、 それぞれのボタンをクリックすると、テキストボックス1が 【日本】【アメリカ】【イギリス】 と内容が変化するように作成しました。 また別に「新規登録」ボタンと「国名」コンボボックス1を配置しました。 テキストボックス1が”日本”の時に「新規登録」ボタンをクリックすると コンボボックス1が”日本"と、 テキストボックス1が”アメリカ”の時に「新規登録」ボタンをクリックすると コンボボックス1が”アメリカ"と表示されるようにしたいです。 どのようにコードを書けばいいでしょうか? ちなみに新規登録のコードは以下です。 On Error GoTo Err_c新規登録_Click DoCmd.GoToRecord , , acNewRec Exit_c新規登録_Click: Exit Sub Err_c新規登録_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_c新規登録_Click ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

コンボボックスにどのようにデータが設定 してあるのか不明ですが、一応、コンボボックスの 「値集合タイプ」が「値リスト」、「値集合ソース」に 「"日本";"アメリカ";"イギリス"」のように設定 してあるものとします。このあたりが違っていたら 補足してください。 >DoCmd.GoToRecord , , acNewRec があるのがよくわからないのですが・・・ フォームにレコードソースにテーブルが設定されているのですかね。 とりあえず、以下のように設定してみてください。 'これを変数の宣言に追加 Dim i As Long On Error GoTo Err_c新規登録_Click DoCmd.GoToRecord , , acNewRec '##### ここから #### For i = 0 To Me!コンボボックス1.ListCount - 1   If Me!コンボボックス1.ItemData(i) = Me!テキストボックス1 Then     Me!コンボボックス1.Value = Me!コンボボックス1.ItemData(i)     Exit For   End If Next i '##### ここまで追加 ##### Exit_c新規登録_Click: Exit Sub Err_c新規登録_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_c新規登録_Click これは、テキストボックスのデータとコンボボックスに 設定してあるデータが同じならばそれを表示、コンボボックスの データになければ何も表示しない、というようになっています。 たとえば、テキストボックス1に「カナダ」といれても何も表示されません。

masunona
質問者

お礼

つたない質問でありながら丁寧にお教えいただきありがとうございました! いただいたコードを書いてみたところ理想の動作ができました!大変うれしいです! ありがとうございました!