• ベストアンサー

ナビの安いお店

ナビを見にオートバックスへ行ってきたのですが、帰ってきてkakaku.comなどを見ると 10万円近く違います。パソコンなどでも4~5万くらいの違いだと思うのですが これは取り付け費用と人件費がうくということだけなのでしょうか? 私は、自分では取り付けできませんので、車専門店で購入するつもりなのですが 有名なところで、安いお店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.1

こんばんは^^ そうですね~・・・人件費、光熱費、店舗の維持費と色々考えられるでしょうけど、私の場合は、「アフターサービス料」と考えることにしています。 通信販売専門のショップは、店舗が必要ない、人件費も最低限で済む、保証も保証書以外は必要ない・・・。 機械モノは必ずと言っていいほど、使い方が判らなかったりとか、調子が悪くなったりとか、ちょっとした故障とか、付け替えたりとか・・・。車自体もそうですが、そういったものがあった時に、気軽に相談できるのが、やはり販売店の魅力であると考えています。 通信販売の店は、「売ること」を最終目的にしている訳で、その後のことなどは、直接メーカーとやり取りすることとなる場合が多いとは思いますが、販売店で買うと、お互い顔を合わせて、やり取りする訳ですし、お互い人の子ですので、回数が増えれば、親近感も沸きます・・・。 そこには値段では現れないものが「買えている」のかも知れません。 私は、家から1キロ以内のところに、メジャーではないかも知れませんが、カー用品店があり、金額的にも出すことができたので、そこで買いました。 家から近いこともあり、長く付き合うことになりそうです。・・・そういう金額自体には現れないものを買うという考えはどうでしょうか? あ。ちなみに取り付け工賃は別になっているとは思います。私が買ったときには、工賃はサービスと言う事でした。また、判らなかったり、困ったりしたら、いつでも聞いてくださいと言われたりもしましたし。 遠くの安いショップよりも、近くのショップで買うことを、個人的にはお勧めしますけれども、如何でしょうか? 蛇足ですが、お住まいの地域「関東、関西、東北・・」などを書いておくと、回答者がカーショップを答えやすいかも知れません・・・。

moby2002
質問者

お礼

サポートですかぁ~ 確かに重要ですね。 ありがととうございました。