• ベストアンサー

Access2016 クエリ演算

こんにちは、お世話になります。 添付画像の式1に K01+K08 の合計をいれたいのですが 何度やっても表示されません。 エラーコードも出ません。 試しに消費税と仮定して 消費税:[K01]*0.08とすると正しく表示されます。 ちなみに 収入:[K01]+[K08] では表示されません。 どこが悪いのでしょうか? わかる方教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、どこが悪いのでしょうか? A、原因は、[K08]が空だから・・・ 収入:NZ([K01])+NZ([K08]) で表示されるだろうが・・・。なぜ、[空]のフィールドが存在しているのか?そこが解せない。

tonkotsu0707
質問者

お礼

表示されました!ありがとうございます。 K01はメイン収入源でK08はその他の収入だったので めったにK08が埋まることはないんです。 これで30分は悩んでいました。 もっと勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2016 クエリ演算

    こんにちは、よろしくお願いします。 添付の画像の賃料に売電×掛け率の値としたいのですが 表示されません。エラーコードも出ません。 賃料:[売電]*[掛け率] としています。 どこが間違っていますでしょうか? お手数おかけしますが、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス・クロス集計(計算式のクエリ・フィールド)

    (1) テーブルには、消費税込の支払額があります。 (2) クエリ内にてその消費税を税抜にするフィールド(計算式)【税抜合計】を追加しました。 (3) そのフィールド(計算式)を用いたクロス集計クエリを算出しようとしているのですが、 「'[税抜合計]を有効なフィールド名、または式として認識できません。」とエラーが出ます。 これはパラメータを使ってエラー処理行うべきものなのでしょうか? 対処方法をご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • Access2003 一つのクエリで結果を出したい

    お世話になります。 下記テーブルを紐付けてクエリを作成します(Access2003)。 受注テーブル  ・ID  ・コード  ・数量 検品テーブル  ・ID  ・コード  ・検品フラグ マスターテーブル  ・ID  ・コード  ・印刷フラグ 検品テーブルのレコードは、受注テーブルの数量合計が展開されたレコード数となります。例えば、AAAというコードで数量合計が8の場合、検品テーブルではAAAのレコードが8レコード存在することになります。 但し、マスターテーブルの印刷フラグがYesとなっているものは、数量がいくつあっても受注テーブルは1レコード作成されます(数量合計で展開しない)。  受注テーブル   ID コード 数量   1  AAA   5   2  AAA   3   3  BBB  100  検品テーブル   ID コード 検品フラグ   1  AAA   Yes   2  AAA   Yes   3  AAA   Yes   4  AAA   Yes   5  AAA   Yes   6  AAA   Yes   7  AAA   No   8  AAA   Yes   9  BBB   Yes  マスターテーブル   ID コード 印刷フラグ   1  AAA   No   2  BBB   Yes こんな感じです。 そこで各テーブルをコードで紐付けてグループ化し、検品フラグYesで抽出した状態で以下の結果を表示出来るようにしたいところです。 コード 数量合計  AAA   7  BBB  100 要するに印刷フラグがYesのものは受注テーブルの数量合計を表示し、それ以外は検品された数を表示させたいと考えています。 あらかじめ受注テーブルでコードでグループ化し、数量の合計を算出するクエリ(※1)を作成し、そのクエリと検品テーブル、マスターテーブルを紐付けたらうまく表示出来ました。 ※数量合計はIIFで印刷フラグ=Yesの場合は※1の数量合計を、Yesではない場合は検品テーブルのレコードカウント数を表示。 しかし、できれば一つのクエリで上記の結果を表示させたいのですが、可能なのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • Access2010 「演算子がありません」エラー

    フォーム上に別フォームを開くボタンがあるのですが、クリックすると実行時エラーが表示されます。 実行時エラー 3075 クエリ式”コード IN(○○,××)の構文エラー 演算子がありません。 コードを数値型からテキスト型に変更したのが原因だと思います。 エラーが出ない方法を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 Dim rst As Recordset Dim strWhere As String Set rst = Me.RecordsetClone With rst If .RecordCount = 0 Then Beep Exit Sub End If .MoveFirst strWhere = "" Do Until .EOF strWhere = strWhere & IIf(Len(strWhere) > 0, ",", "") & !コード .MoveNext Loop .Close strWhere = "コード IN (" & strWhere & ")" End With DoCmd.OpenForm "フォーム", , , strWhere

  • AccessのWhere条件式について教えて下さい

    Access始めたばかりです。 テーブルのデータを修正するフォームを作る際にWhere条件式に ="消費者コードは?" & [消費者コード] と指定したところ、"このオブジェクトにはオートメーションオブジェクト"消費者コード"は含まれません。”というエラーメッセージが表示されました。 おそらく基本的なところで間違いがあると思うのですが、よくわからないので、 ご面倒だとは思いますがどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • Accessのクエリによる集計が出来ない

    Accessのクエリによる集計が出来ない kamuycikapです。 OKWaveで様々な方のアドバイスを頂きながら、慣れないAccessと悪戦苦闘しております。 一昨日、計算したい表を作成する為にOKWaveに質問を載せました。 http://okwave.jp/qa/q5549286.html 無事に上記のアドバイスでリレーションのオプション設定を行い、集計計算したいクエリの結果を表示することが出来ました。 その表を元にして 下記の質問でアドバイス頂いた方法による集計を行おうとしたのですが、集計出来なくて困っています。 http://okwave.jp/qa/q5544785.html データベースの構成とキーは以下のとおりです。 --ここから <データベース構造:リレーションシップ> リレーションシップとテーブルの構成は下記の通りです。 -->がリレーションシップです。 Kがキーになります。 ■テーブルA      ■テーブルB    ■テーブルC    ■テーブルD K納品書コード --> K納品書コード --> K納品書コード  --> K納品書コード 仕入数          K商品コード  --> K商品コード   --> K商品コード                             K商品連番    --> K商品連番                             出品数量        K出品連番                             商品名           発送個数                             色             発送日付                             サイズ                             売値 ※テーブルCからテーブルDへのリレーションオプションを「’テーブルC’の全レコードと’テーブルD’の同じ 結合フィールドのレコードだけを含める。」としています。 <作りたいデータ> 納品書コード、商品コード、商品連番、商品名、色、サイズ、売値、仕入数、出品数量、発送個数、出品在庫数、倉庫在庫 <クエリ> ○グループ  納品書コード、商品コード、商品連番、商品名、色、サイズ、売値、仕入数、出品数量 ○合計(集計)  発送個数 ○出品在庫数(演算)  [出品数量]-[発送個数] ○倉庫在庫(演算)  [仕入数]-[発送個数] <データ状況> テーブルCのデータは約300レコードありますが、そのうち20件ほどしか商品が発送されていない為、テーブルDのデータは20件しかありません。 <望む結果> テーブルCのデータが全て表示され、紐つけられたテーブルDのデータがが存在する場合は、発送個数を表示し出品在個数を演算する。 演算した出品在個数を利用して、倉庫在庫も演算する。 <クエリの実行結果> テーブルCのデータが全て表示され、テーブルDに紐つけられたレコードも表示されるが、テーブルDに入力されている20件のデータが商品連番(テーブルCのフィールド)ごとに集計されない。 --ここまで <目的> お店に出品された商品は、日を分けて少しずつ売れていきます。(一日で全部売れることもありますが....) 従って、出品された商品(テーブルCのデータ)に対して売れていく数(テーブルDの複数のレコード)のデータがぶら下がっている形になります。 このようなデータベースですので、出品した商品が何個売れたかを計算する為には、商品に対する売れた個数を集計(合計)しなければなりません。 <結果> テーブルCの商品連番ごとの発送個数を集計したいのですが、テーブルDの出品連番ごとの集計になっている様子です。 <頂きたいアドバイス> 上記のデータベースとクエリで、テーブルCの商品連番に紐ついたテーブルDに格納されている発送個数の合計値を集計するための方法 以上、識者の方のアドバイスをお願い致します。

  • access クエリからレポートへ

    お世話になります。  月度 コード 取引名 金額   5月  001   AAA   500   6月  001   AAA   600   7月  001   AAA   700   5月  002   BBB  1000   6月  002   BBB  2000   7月  002   BBB  3000 というクエリがあります。 月度は抽出条件で、Between [開始] And [終了] で指定します。 これを、  コード 取引名  5月   6月   7月  合計金額   001   AAA   500   600   700   1800   002   BBB  1000  2000  3000   6000 となるようにレポートで表示したいのですが、できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessでの外税・内税

    Accessで請求書を作りました。 まず、フォームでサブフォームを組み込み、内訳を入力し、合計金額・消費税・税込合計金額のテキストボックスに自動的に数字が入るように作ってみました。請求書ごとに内税の物と外税の物があるので、外税と内税のコマンドボタンを作成し、どちらかをクリックすると、消費税のテキストボックスに消費税額または"税込価格"と表示され、合計金額のテキストボックスに消費税込の金額または合計金額をそのまま表示するという設定をしました。 こんな感じで↓ Private Sub コマンド26_Click() Me!消費税 = Me!合計金額 * 0.05 Me!税込合計金額 = Me!合計金額 + Me!消費税 End Sub Private Sub コマンド29_Click() Me!消費税 = "税込価格" Me!税込合計金額 = Me!合計金額 End Sub フォームではうまく表示されるのですが、レポートになると、「#Name?」と表示されてしまいます。 レポートでは消費税のテキストボックス=Forms!F請求書!消費税 税込合計金額のテキストボックス=Forms!F請求書!税込合計金額 と入力してあります。 フォームを開くと消費税と税込合計金額のテキストボックスには常に何も表示されてなくて、外税・内税のボタンを押さないと金額が表示されないのでそのせいでしょうか? また、このやり方ですと、どちらかのボタンを押すたびに全部のレコードが内税のみ、外税のみになってしまい、請求書発行後に金額が変わってしまいます。 請求書番号ごとに内税・外税の金額を残したいのですが、そんなことは可能でしょうか? 独学で本を見ながら作っております。 VBAとかほんとによくわからないので初学者でも簡単にできる方法がありましたらぜひお願いします。

  • 「Access」で、式がエラーになってしまいます。

    「Access2000」を使用しています。 Accessは初心者で、関数の事もよく分からないのですが、 式にエラーが出て困っています。 少しややこしいのですが… 「税抜き価格の合計×0.83(17%引き) =結果(一の位切り捨て)×1.05(消費税) =結果(小数点以下切り捨て)」 という式を作りたくて、 フォームの「テキストボックス」の 「コントロールソース」に =trunc(rounddown([税抜合計]*0.83,-1)*1.05) と入れたのですが、Enterを押しても 最初の文字が大文字に変わりません。 結果も、「#Name?」となってしまいます。 式の組み立て方が間違っているのでしょうか? お教え願います。

  • ACCESSレポート グループフッターの計算結果をレポートフッターで使う

    いつもお世話になっております。 「部署」「商品」「金額」の3フィールドからなるテーブルを元に、下記のようなレポートで消費税を計算させようとしています。(実際はもっと項目は多いです。) =============『詳細』 部署_商品_金額 =============『部署グループフッター』 ="部署計"__部署合計 ←=Sum([金額]) ="消費税"__部署消費税 ←=[部署合計]*0.05 ="請求額"__部署請求額 ←=[部署合計]+[部署消費税] =============『レポートフッター』 ="全体計"__全体合計 ←=Sum([金額]) ="消費税"__全体消費税 ←=Sum([部署消費税]) ="請求額"__全体請求額 ←=Sum([部署請求額]) レポートフッターの =Sum([部署消費税]) =Sum([部署請求額]) この2箇所がエラーになってしまいます。ヘルプを見るとそういうSumの使い方は出来ないようなことが書かれていました。 やりたいことは分かっていただけたでしょうか。 要するに部署ごとに消費税を出し、全体では各部署の消費税を加算したいのです。 今は仕方がないので部署ごとの消費税を出した別テーブルを用意しておいて、部署をキーにDsumで求めていますが、このやり方は気に入りません。 レポートの中だけでうまいやり方はないでしょうか。 ACCESS2000です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう