-PR-
締切済み

昔は良かった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307551
  • 閲覧数177
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 13% (122/887)

二十歳以上の大人の方に質問です

今と昔 今の生活と十代の若い時

どっちが楽しかったですか?
それはなぜですか?

人間って過去を美化したがるというか
若い頃にとらわれがち

皆様はどうですか?

若さだけみたら十代だけど 今の生活も決して嫌いではないか、なんとも言えません
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 14% (158/1080)

どっちも楽しい。年代に合った楽しみってあるから。

  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 13% (20/153)

20代ですかね。
学生はテストとか受験とかめんどくさかったので・・・
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (448/1895)

50代妻子持ちの♂です。

Q:今と昔 今の生活と十代の若い時、どっちが楽しかったですか?
 それはなぜですか?
A:私の場合、今と昔はどちらも同じです。
 どちらも楽しいこともあれば、辛いこともありましたから。
 どちらが自由だったかと言えば、昔(独身)の方が自由でした。

Q:人間って過去を美化したがるというか、若い頃にとらわれがち
 皆様はどうですか?
A:今はまだ若い頃にとらわれている感覚は無いのですが、
 5年後にはそのようになるかも知れませんね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (732/4088)

どっちかといったら今ですね。今は好きなことが好きなようにできている。

>人間って過去を美化したがるというか

それは人間っていい思い出しかなるべく思い出さないようにできてるからです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (119/709)

勿論、今の方が高校生の未成年の頃より何でも自由に出来るから楽しいです。試験勉強もないですし(笑)。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 17% (1289/7307)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代ですがバブルのおかげを被った記憶はありません。あるとしたらその当時の株価が上がって得したくらいです。

今は身体的にガタがきているので昔の何を食べても健康だった頃が懐かしいです。
が総合点では現在に満足しています。仕事も若い人たちに追われて隅っこに行ってますが、いつ辞めても食べていけるだけの資金は貯めました。

どこへ行くにも家族4人分払うのは今でも同じです。一人分だけ払って海外旅行に行ける独身は本当に貴族ですね。交通費も宿泊費も食事も娯楽も4倍払っている私から見れば。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 39% (110/281)

40代です。

今の方が楽しいに一票。

若い頃はそりゃ何の責任もなく遊ぶのも車を持つのも自由でしたが、その自由さを将来に生かせず目先の生活しか見ていなかった自分はなんておバカさんだったんだろうと思うとやり直したくなってきます。

で、離婚や病気、住宅の任意売却など転落を経て今に至りますが、やり直しのチャンスを与えられたと思っています。若い頃には見えなかった、生活の知恵も今はたくさん身につけています。
生活は苦しいですが、若い頃以上に夢はたくさんありワクワクしています。
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 11% (599/5423)

他カテゴリのカテゴリマスター
今は住んでるところが悪すぎる。
良いことも悪いこともそれぞれあるとは思うけど、変わった近所の夫婦に目を付けられることのなかった十代の方が断然解放感はあった。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/189)

おっしゃる通りですね。
同級生との関係(妬まれたり疎まれていたので)や恋愛面にせよ…10代は悔やむことが多かったのです。
家族には恵まれていたため、意気消沈しても何度も立ち直ることができました。
私の血と骨となり、精神面が鍛えられました。
20代と30代の幕開けもぱっとしないものでしたが、33歳に夫と出会い結婚した今、とても幸せです。もう若くはないけど、気持ちだけは前向きでいたいです。
過ぎ去ってから取り戻せない「若さ」の意味に気付いています。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/140)

どちらも楽しいですね。10代のことはくだらない会話でも楽しいし、20代はそれなりにお金を使った遊びを楽しめるし
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ