• ベストアンサー

通信可能なUSBの購入

間違えて充電専用のUSBを買ってしまいました。 通信できるUSBを買いたいのですが ・コードの長さ ・コネクタのタイプ ・充電専用かどうか? は懸念すると思いますが それ以外で懸念する材料などは何かありますか? 馬鹿な質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あとは ・ケーブルの質 ・対応規格のバージョン でしょうか。 「ケーブルの質」によって電気抵抗が変わり、充電速度に差が出ます。 「対応規格のバージョン」はUSB1.0なのか2.0なのか3.0なのか3.1なのかなどです。例えば「USB2.0」は480Mbpsで「USB3.0」は5Gbpsなので、最大転送速度は10倍以上異なります。 ただし最大転送速度で使用するには、PC・ケーブル・周辺機器ともにそのバージョンに対応している必要があります。どれか一つでも低いバージョンがある場合には、最も低いバージョンの転送速度になります。 使えりゃ何でもいい、充電速度が遅くてもいい、転送速度が遅くてもいい、PCや周辺機器のUSBのバージョンなんか知らない、という人なら100円ショップで売っている中国製無名メーカーの物で十分でしょう。 一方、充電速度も転送速度もできるだけ速い方がいいというなら、きちんと名のあるメーカーの最低でも1000円以上の物を購入したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • USBコネクタについて

    USB3.0 Type-Aコネクタ(電源オフUSB充電機能対応)のコネクタにUSBメモリーを差し込んでも影響は無いのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USB Type-Cの「PC充電専用」について

    USB Type-Cコネクタ2つのうち、片方は「PC充電専用」とありますが、データ通信用には使えないのでしょうか? *製品名:USB Type-C搭載ドッキングステーション *製品番号:U3HC-DC03BBK https://www.elecom.co.jp/products/U3HC-DC03BBK.html ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB充電器が動作する条件について

    先日、センチュリー製のUSB充電器「ヘラクレススマートフォン」を購入したのですが 充電に使えるケーブルの種類が限られていて困っています。 この充電器は単三乾電池4本で動作するもので、USBケーブルを介してスマートフォンを接続すると自動的に充電が開始される仕様です。 本体にあるUSBのコネクタはAのメスなのでほどんどの充電ケーブルが使えると考えていたのですが、実際は商品に付属している「Aオス-microUSBオス(充電専用)」のケーブルのみでした。 他社製の充電専用ケーブルおよび充電・通信ケーブルでは一切反応せず、端子の短絡が関係あるのかと思い自作した短絡コネクタをケーブルと本体の間につないでみましたが解決には至りませんでした。 このような場合、充電できない理由として考えられるものは他にありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • パワーオフ-USBとSS-USBよく解りませ

    パワーオフ-USB と SS-USB よく解りません・・? 教えて下さい 普通の-USBと どこが違うのでしょうか? 接続は専用のコードが必要なのでしょうか・・・? 解りません・・USBコネクタに差せません-USBコード・・・?パワーオフ-USB  SS-USB ?

  • USBケーブルをデータ通信できない様にしたい

    現在、USB延長ケーブルを使用しています。 こちら、充電用に買ってきたのですが、iPodなどをPCに繋ぐとiPodがデータ通信状態になってしまって聞く事ができません。 毎回、外部機器の取り外しをすればいいだけの話といえばそうですが、 UDBケーブルのどこかのピンを抜いたり加工すれば充電専用になるなら、そうしたいのですが、可能でしょうか?

  • 56KΩ レジスタ内蔵USBケーブルについて(2)

    56KΩレジスタ内蔵のUSB Type A Type C 変換ケーブルやコネクタについての質問にご回答いただけたのですが、新たに色々疑問が出てきましたので改めて質問させていただきます。 以下のようなケースではどうなるのでしょうか。基本的に上記のケーブルを使用した場合についてです。 ○Type Aコネクタ付き、2A対応の単純な(非インテリジェンス型)充電器とUSB PD対応スマホを接続した場合、1.5Aになるのかどうか。 ○USB2.0コネクタを持つPCとデータ伝送目的で上記スマホを接続した場合、同時に充電も開始されると思われるが、この際にPC側USBの供給限界(0.5Aということですね)を超える電流が流れないかどうか。 ○「ケーブルが56KΩの場合はスマホ側がUSB標準電流を要求する」と書かれている記事もあり、そうであるのならUSB2.0か、3.0かでそれは変化すると思われるが、端末側が要求電流を決める際、どうして相手がどちらであるか確認できるのか。また相手がそもそもそのどちらでもない充電器であるのならどう判断するのか。 ○もし例えば上記スマホを10KΩレジスタ内蔵ケーブルや充電専用ケーブルでPCのUSB Type Aコネクタに接続した場合、過電流が流れてPCが焼損するおそれはあるか。 よろしくお願いいたします。

  • wifiのできる通信距離の長いUSBコネクタ

    USBコネクタを使って wiiやds、pspをインターネットでやりたいです。 ニンテンドーのUSBコネクタは通信距離が短いので心配です。 パソコンは一階で部屋は二階です。 家は鉄筋コンクリートとかでは作られてはいません。 wifiのできる通信距離の長いUSBコネクタがあれば教えてください。 ちなみにルータを変えるつもりはありません。

  • USBとIEEE1394を接続できますか

    IEEE1394とUSBを直につなげられるような 接続コードはありますか。または変換アダプターでも 構わないのですが?IEEE1394は、やはり専用の コネクターしか使えませんか? どなたか、教えてください!

  • auユーザですが軽快電話15とUSB通信できません

    QNo.2578860と似た状態なのですが、「軽快電話」にて専用USBで端末と通信しようとしても「携帯電話に接続できませんでした。・・・確認してください:携帯電話の電源は入っていますか?正しい通信ポートを設定していますか?」と通信エラーとなってしまいます。OSはWindowsXPで、http://www.sourcenext.info/keikai/に従った「USBコードドライバ」インストールでは方法(1)後再起動しUSBコードをつないでも、方法(2)で示されるようなウィザード画面は出てきませんが、デバイスマネージャには「SOURENEXT Keikai Cable Type-HX(COM3)」があって正常に動作しています。通信ポートで「USBコード」を選択し、携帯の電源はつけ、間違いない暗証番号を用いています。Norton Internet Security2006を使っておりファイアウォールのプログラム制御で軽快電話を許可しているものの、念のため同ソフトの機能およびWindowsファイアウォールをOffしてもやっぱり通信できません。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお教えください。

  • 充電用USBケーブル

    PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。 100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか? 似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。 つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか? また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html 上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。