• ベストアンサー

通信可能なUSBの購入

間違えて充電専用のUSBを買ってしまいました。 通信できるUSBを買いたいのですが ・コードの長さ ・コネクタのタイプ ・充電専用かどうか? は懸念すると思いますが それ以外で懸念する材料などは何かありますか? 馬鹿な質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

あとは ・ケーブルの質 ・対応規格のバージョン でしょうか。 「ケーブルの質」によって電気抵抗が変わり、充電速度に差が出ます。 「対応規格のバージョン」はUSB1.0なのか2.0なのか3.0なのか3.1なのかなどです。例えば「USB2.0」は480Mbpsで「USB3.0」は5Gbpsなので、最大転送速度は10倍以上異なります。 ただし最大転送速度で使用するには、PC・ケーブル・周辺機器ともにそのバージョンに対応している必要があります。どれか一つでも低いバージョンがある場合には、最も低いバージョンの転送速度になります。 使えりゃ何でもいい、充電速度が遅くてもいい、転送速度が遅くてもいい、PCや周辺機器のUSBのバージョンなんか知らない、という人なら100円ショップで売っている中国製無名メーカーの物で十分でしょう。 一方、充電速度も転送速度もできるだけ速い方がいいというなら、きちんと名のあるメーカーの最低でも1000円以上の物を購入したほうがいいと思います。